プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供の頃は人並みにアニメも見てましたが、大人になってからは全くといっていいくらいアニメを見なくなりました。
しかし最近、友人のススメで今敏監督の「東京ゴッドファーザーズ」を見て、結構これが気に入りまして大人が鑑賞するに耐えるアニメをいろいろあさっています。
何か大人向けの質の高いアニメのオススメは無いでしょうか?

好みとしては・・・、
最近になって凝りだしたのであまり見ていないのですが、
今敏の作品、大友克洋の作品、ジブリの作品、攻殻機動隊の劇場版とSAC、2ndGIG、SSS、サムライ7、蟲師…などが気に入りました。
子供っぽいのとか萌え?っぽいのは苦手です。
TV版でも劇場版でも構いません。
よろしくお願いします。

A 回答 (30件中1~10件)

現在放送中では…(数字は次回話数。

一部地域限定)

・陸情3課広報室 Pumpkin Scissors - 07(ミリタリー派向)
・DEATH NOTE デスノート - 07(絵はそれ程でも)
・BLACK LAGOON - 20(現在は第2期7話まで。1期12話)
・銀河鉄道物語 永遠への分岐点 - 07(銀河鉄道999外伝の2期目)
・武装錬金 - 07(色んな意味で王道。主人公も主題歌も熱いです)
・009-1 - 07(009外伝。新作)
・蒼天の拳 - 07(「北斗の拳」の続編的作品。原作者同)
・働きマン - 06(ノイタミナ新作)
・Bartender バーテンダー - 05(酒好きなら…)
・N・H・Kにようこそ! - 19(歪んだ現代社会の鏡かも?)

現在放送終了作品に関しては、数が多過ぎるので略しますが
#2、3さんの作品も面白いですし、似たテイストの作品も多いです。
最近のアニメは「3ヶ月(1クール13話)」単位=26話以上の物は人気作品の目安でも。

また絵や脚本が女性タッチのアニメも大人が見るのは面白いですね。
↑では「働きマン」ですけど、同じ「ノイタミナ」物なら「ハチクロ(略)」も在ります。
    • 0

機動警察パトレイバー1、2 押井守監督

銀河英雄伝説 田中芳樹
名探偵コナン劇場版シリーズ(以外に映画館は大人ばっかだそうです)
機動戦士ガンダム F91
ですかね
    • 0

DEATH NOTEが非常にオススメです。

映画化されており、何より大人が読んでいてもあまり恥ずかしくないので…^^;

もう一つ挙げますと、個人的にNARUTOがオススメです。
ただ子供っぽいと思うかもしれません…。
NARUTOは最新刊に近づくにつれてキャラクターの心情などが複雑になっており、少女漫画のような余計な心境の説明がない為とても感情移入しやすいです。
私は大人になって人間関係が薄くなりましたが、NARUTOを読むとやはり友達は大切だなと思い返します。
    • 0

ちょっと子供っぽく感じられてしまいますが

「金色のガッシュベル」は私のお薦めです。
あらすじ
魔界での王を決めるために魔物とパートナーがひとつになって
ありとあらゆる魔物を倒していく話なんですけど
一度観ていただけると、判っていただけるかも知れないです
個人的には大好きな作品です。

後はこれも子供向けになるんですが
クレヨンしんちゃんの映画「モーレツ大人帝国の逆襲」と「嵐を呼ぶ戦国合戦」この2作品はとてもクレヨンしんちゃんの作品とは思えないほど素晴らしいものがありました。

ちなみに金色のガッシュベルはLEVEL2から見るのがお薦めなんですけど
最初はバカバカしく感じるかもしれないので。
    • 0

怪~ayakashi~の3部作のアニメでその内の「天守物語」と「化猫」の

2作品が気に入っています。レンタルもされていると思うので、
良かったら見てください。
    • 0

映画が少ないんで

「パーフェクト・ブルー」
今敏の作品です。
どす黒くなりやすいサイコサスペンスをアニメにしたせいか、妙にファンタジック。
それでも、話の端々でどす黒いものがあって、ホラーにはなっているかもしれん。

「千年女優」
今敏の作品です。
こちらは、女優のバイオグラフィで、綴る昭和史というところでしょう。
登場人物が映画の中で活躍したりと思いっきりファンタジックです。

「メモリーズ」
オムニバスです。
大友克洋の「大砲の街」はとっても実験的で面白かったです。
他も悪くはないけど。

「マインドゲーム」
ドラッグムービーのようなビジュアルがすごいっす。
カラーは、めまぐるしく変化し、一見、ヘタウマな画はぐりぐり動く。
声優が吉本芸人で固められているのも興味深いですね。
    • 0

『ウインダリア』。

いのまたむつみさんの初劇場用作品。
堕落しきった軍事国家と平和ボケした国の、「童話めいた戦記」。
    • 1

【幕末機関説いろはにほへと】

ボトムズ、レイズナーを世に出した高橋良輔監督最新作。
勝海舟など実在した人物との絡みと、動乱の時代を生きた孤高の剣士の物語。

パソコンテレビGyaoでしか観られませんが。

参考URL:http://www.gyao.jp/
    • 0

皆さんが上げられていないものとして

「ガングレイヴ」 主人公と親友の二人は、「裏切らない」ことを鉄の掟とするマフィアのメンバーとなります。二人で組織の高みを目指していくうちに、次第にその場所が離れて行き……。
作画も良いのですが、とにかくプロットが秀逸です。ラストは泣けました。
    • 0

十二国記が良いのでは?最初はあまり盛り上がらないですが後になってくるとグイグイ押して来ますよ。

大人にもかなり人気があったと思います。
    • 0