プロが教えるわが家の防犯対策術!

なんて言いましたっけあの部隊・・・SATでしたっけ? 日本の特殊部隊って実際テロとかあった場合どれくらい活躍できると思いますか? 対テロ戦とか対ゲリラ戦とかの訓練はしてるでしょうけど、どの程度のレベルのんでしょうか。 SWATくらいのレベルや能力はあるんでしょうか、意外とアッサリ撃沈全滅なんて事があると思いますか。 自衛隊は別として・・・。

A 回答 (7件)

 日本人は特殊部隊と一言で言ってしまいますが、軍と警察を分ける必要があります。

SATは警察の特殊部隊で、人質篭城事件の制圧を主な目的にしています。swatと任務や性格は似たようなものですが、規模の面で段違いです。(当たり前ですが)あと訓練用の弾丸も潤沢とはいえませんので、射撃精度にも差があると思われます。対テロ戦は基本的に警察のお仕事ですが、軍事訓練を受けた兵士を相手にするとなると、相応の被害は避けられないと思います。
 軍の特殊部隊は、第一空挺団です。(通称第一狂ってる団)ライフルで武装している普通の自衛隊員を、重たいバヅーカー砲持ちながら逆に追い回す猛者の集まりです。基本的にはヘリボーン部隊ですが、サバイバル訓練などを一通り受けた、まさに精鋭部隊です。ただし基本的に対ゲリラ戦は、大量の歩兵による巡回、山狩りなどで対応するもので、特殊部隊のお仕事とは言い切れません。見つけてしまえば数の論理で襲いかかるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。 よく理解できました。

お礼日時:2006/11/16 00:29

 まずどこかの安っぽい映画みたいに簡単に全滅なんてのはあり得ない。

日本の特殊部隊だから、なんて考え方がされるのが常だけどね。普通の警官と同列に考えるのはどうかしてる。
 外国の対テロ特殊部隊との合同演習もこなしてるって意外と知られていないのかね。実戦経験がないだけでレベルは高いだろ。

 爆弾持ってるテログループに手も足も出ないよ、なんて言う奴がいたらそいつは何にも知らない馬鹿だから参考にしないほうが身のためだと思うよ。

この回答への補足

演習とか訓練とかも大事なのはわかりますが、実際に国内でテロとか立てこもり事件とかあった場合ですけど・・・・凶悪テロ集団だったり元傭兵あがりのテロ集団だったら・・・もしもですけど。 さすがにヤバイような気がします。

補足日時:2006/11/21 17:38
    • good
    • 0

テロといっても外国のようにカラシニコフ、RPG、爆弾で武装し


訓練や経験を積んでいるテロリストならあっさり全滅。
というか事実上役に立たないと思います。

オウムとかちょっと頭のおかしい奴が刃物を振り回して・・・
おもちゃの爆弾(ネットで見つかるレベル)をテロと言うなら
十分有効だと思いますよ。
でも日本の場合は人質優先なので、某国のように緊急事態の場合
人質は半分救出できればいいや・・・テロには絶対屈しない!
という体質ではないので場合によっては厳しいかもしれません。
普通の大人(駅など)ならまだしも、小学校や政府主要機関の場合は
特にやばそうです。


「世界丸見え!」「ディスカバリーチャンネル」などでたまに海外の特殊部隊
とかやってます公開訓練をみているだけでもすごいと思います。
    • good
    • 0

>対テロ戦だった場合とかを含めてSATの行動能力は高いでしょうか・・・。


警察としてのSATの能力は問題ないと思います。問題はテロに対して警察的な対応をしていては、被害は避けられないということです。立てこもる敵に生身で突撃し相手をぶん殴って逮捕では、敵が銃器で武装していれば死者が出るのは当たり前です。程度の違いこそあれSWATだろうとSATだろうと一般警官であろうと、こういった原則は変わりません。これが軍となると、立てこもる敵に摘弾なり無反動砲なりをぶっ放して、瓦礫の中から死体を確認すればいいだけです。被害を抑えるのに必要なのは、どう対処するかであって、兵員個々の質はそれほど大きな問題ではありません。
    • good
    • 0

結構な能力は持っているのではないでしょうか?


ただ詳しい事はあまり公開されていないような気がします。

下の方もおっしゃっているように、
能力を持っていたとしても簡単に発動できるかどうか、ですね。

専門でないのでわかりませんが、むやみに人質犯を射殺すると、
“キチガイ人権病患者”や“反日サヨク連中”に
告発されるのを恐れているという事はないでしょうか。

以前にシージャック犯を射殺した警官が、
殺人で告発されるという事例があったような気がします。

凶悪外国人犯罪が増えているというのに、
日本人はいつまで平和ボケにどっぷり漬かっているのでしょうね。

私も今の段階ではどこまで威力を発揮できるか疑問です。
    • good
    • 0

週刊文春11月2日号によると、陸上自衛隊の特殊作戦部隊(出来たのはイラクで3邦人が人質になる直前)が出来る以前から、「特別警備隊」(「とっけいたい」「SBU」とも呼ばれる)海上自衛隊に属する強力な実戦用の特殊部隊があるとのことです。

 特に相手の艦船に潜入して、占領するための特殊訓練を受けていますが、あまりの訓練の厳しさに海上自衛隊の猛者が「おかーさん」と号泣したという話も書かれていました。 ただ残念ながら、例によって日本の優柔不断さから、この折角の特殊部隊を簡単に動かすことは出来ないようです。 その文春の記事は「このSBUを特殊作戦部隊とする」と発言するだけで、日本の抑止力が一変する」と最後に締めくくっていますが、いざという時にどういう動きが出来るかは分からないですね。
    • good
    • 0

SATは警察庁所属の部隊ですので、自衛隊のカバーするようなゲリラ戦等の軍事作戦は行いません。

犯罪者相手とプロの軍人相手では、戦闘の性質が全く異なるのです。SATはハイジャックや立て篭もり事件で人質を救出するのが任務です(飽くまで犯罪対処)。SWATも米国に於ける同様の警察部隊です。軍隊の特殊部隊とは全く任務が違います。仮に北朝鮮等の特殊部隊による浸透ゲリラ戦が日本に対して行われた場合、対処するのは飽くまでも自衛隊となります。九州の部隊等では近年、対ゲリラ掃討作戦の訓練も行われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

対テロ戦だった場合とかを含めてSATの行動能力は高いでしょうか・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 00:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!