アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 身内が保険営業から先物業界の営業へ転職を考えているようなのですが、業界的に如何なものなのでしょうか?将来性とかは見込めるのでしょうか?業界に詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。

A 回答 (6件)

 止めた方がいいです。

数年前に某先物取引の営業をやりました。
 大体の流れを。最初に先物の営業をするために「外務員」の資格が必要でありこれを取るため2ヶ月程研修所に篭り、取得の勉強、営業マンの基本を身に着けます。そして合格してから営業開始になり「飛びこみ営業」「電話営業」をする訳ですが私は電話営業でした。電話帳、名簿を元に8:00-22:00位まで500件程電話をして最低10件のアポを取らないとヒドイものです。大抵は名前を出した段階でガチャ切りです。やはり先物は悪い固定観念が強いですから。それでも商談をとりたいので半ば強引なウソに近い発言もよくやりました。営業の鍛錬としてはよいですが、長くは続けられるものではありません。他を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 大変参考になりました。予想し難いハードな業界みたいですね。
 早速話してみます。

お礼日時:2006/11/16 18:16

法人営業はそれ程厳しくないようですが、不招請勧誘の問題もあり、個人向けの営業は難しいでしょうね。

良いイメージがないですし。

ですが、ほんの数年前までは証券会社も同じでした。

今は為替がそうなりつつあります。

預金から投資への資産運用の流れはもう止まらないと思いますので、個人向けの先物も近い将来一般化するのではないでしょうか?

そういう意味では、「真っ当な」先物の会社であれば、将来性があるということもできますので、最終的にはご本人の意思を尊重してあげるのが良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

話を聞く限りでは証券会社とは大分イメージが違うようですが、将来的にはメジャーになっていく可能性はあるんでしょうか?
 アドバイスは参考にさせていただきます。有難うございました。

お礼日時:2006/11/27 22:36

大多数の会社において、まっとうな人間が出来る職業ではありません。

他人の墓の上に家を建てても平気な人のみ続ける事が出来る職業です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 何だか人間の携わる職業とは思えないですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/17 23:04

私は 先物取引会社の 勉強会に 毎月 出てます。

 取引は 有りません。
でも 私の 一応の 担当者が 居ます。 今までに 4年ほど 通ってます。
今までに 担当者の 変更が 3回 ありました。 全部 退職です。
新卒です。 非常に 定着率が 悪いです。
別の 情報では ある会社が 手数料収入が 低下して 経営陣と 会計を 残してこれ以外の 人は 解雇したそうです。
手数料の 自由化で ガタガタになった 会社が 多く 米国で 自由化をしたら 80%の 会社が 倒産したそうです。 
参考になればと 思い 書き込みしました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんの回答を拝見すればするほどぞっとしてきます。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/17 23:02

2チャネルの先物版を覗いてみて下さい。

先物会社の外務員は「詐欺物会社の害務員」と蔑まれています。無知な一般投資家を騙すあこぎな商売をしているからです。
ネットで「先物取引 被害者」で検索してみて下さい。先物会社の実態がよくわかります。
ネットで「先物取引 弁護士」で検索してみて下さい。世の中には、先物被害者救済を専門としている弁護士がかなりいることに驚かれるでしょう。専門の弁護士がいるくらい先物会社に騙された被害者が世に満ちているのです。

先物取り引きは必要なものです。今後もなくならないでしょう。しかし、現在の形態の先物取り引きは長続きはしないでしょう。

絶対に外務員などになってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何かとんでもない世界のようで想像つきませんが、うかつに関わる業界ではなさそうですね。参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/17 22:59

やめた方がいいです。

「電話掛けました、アポ取れません、契約ゼロです」で済む世界ではありません。

ノルマが果たせないと…、そう、身内や親戚に買わせる、ということになります。金融ビッグバン以後、先物もよさげな名前がつけられていることがありますから、うっかり巻き込まれて多大な迷惑を被ることになるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 契約が取れないと結局は身内に来る点はどの金融も一緒ですね。
 参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!