アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今話題の有事関連3法案について教えてください

よろしくおねがいします

A 回答 (2件)

3法案の内訳


・平和安全法案
 有事における政府の対応の基本理念や基本方針など。
・自衛隊法改正案
・安全保障会議設置法改正案
 日本が武力攻撃を受けた際の自衛隊の活動を円滑化する。具体的には移送やら陣地構築やらで許認可その他の手続きを省略化してる。例えば赤信号で戦車は止まらなくて良いとか(笑 他には民間徴用規定とか(医療や建築、輸送関係の人を徴用できる)。

 現行法案との大きな違いは、周辺事態法では民間へは協力要請が行くだけだけど、有事法制では罰則を伴う協力義務が生じるところとか。反対派の論拠の一つはここ。緊急の際には多少は国民の財産、人権などを犯しても良いというところ。賛成派に言わせれば、当然と言えば当然のことだけどな。

 問題点としては、やはり憲法との兼ね合い。そもそも自衛隊の扱いさえあやふやなんだから仕方ないかもしれないが。あと不十分な点が多すぎる。2年後に先送りした部分も結構あったり。


一応資料サイト(反対派のです。賛成派でここまで頑張ってるところはあまりないみたい)
http://www2.odn.ne.jp/btree/syuhen/
http://peaceact.jca.apc.org/resources/yuuji3.html
ついでにスイスの有事法制の一例
http://www.cyberlink.ch/~jpn/pagefile/watasitati …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
日本の国民と国家を守るための法案なんですね
スイスの例も大変参考になりました

また教えてください

お礼日時:2002/04/18 03:51

 下記URLを、参照してください。



参考URL:http://channel.goo.ne.jp/news/mainichi/seiji/200 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
詳しくニュースに載っててよく解りました

また教えてください

お礼日時:2002/04/18 05:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!