プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある時(数ヶ月前)から、Microsoft Outlookで受信中にエラー表示が出て、ストップするようになりました。 「0x800CCC92」
その都度、受信される件数などは異なり、一応はつながっているようです。ですから、指示されるようなアカウント設定などは間違っていないと思っています。
ただ、アカウント設定のテストをすると、「受信メールサーバー(POP3)へのログオン」が「失敗」と表示されます。

毎日、使っている時は余り問題なくできます(たまに起こる)が、数日間使用しないで始めると起こるようです。メールが溜まっているからかも。今回は、5日ほど海外に行っていて使っていませんでした。

何度も繰り返してトライすると、その度に受信されるメール数、内容は異なり、最新のメールも表示されることもある。でも、すぐにエラー表示が。

ちなみに、ウイルスソフトは、ソースネクストのウイルスセキュリティです。

A 回答 (4件)

セキュリティソフトが原因かもしれません。


Webメールでメールサーバへアクセスするか、他のメールチェッカーを使って、メールサーバに残っているメールを一度クリアしてみて下さい。

メールチェッカー
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々なソフトが揃っていましたが、比較的新しいのをダウンロードしてトライしました。

解決です。

有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 09:04

先日、ある場所で、OutlookExpressで似たようなトラブルで困っている人からヘルプを要請されて調べました。

(今更ですが、ISDNのダイヤルアップ回線です)
状況としては、ある日以降、接続後に受信メール件数が出て受信しているように見えるが、いつまでたっても終わらず、しばらくしてエラーになったというものでした。

で、よく解らないので、別のノートPCを用意して接続したところ、やはり同様な状況になったのですが、そのまま放置していたら、うまく受信されました。

で、受信したメールの先頭のものを見ると、2つの写真が添付されていました。推測ですが、メール管理ルーチンが、下請けのメール受信ルーチンを呼び出して処理依頼したが、メールが大きくて時間がかかっていた。で、管理ルーチンが「下請けのやつめ、受信に失敗したな!」と推測したんでしょう。で、失敗の原因が「タイムアウト」なんですけど「ログオン失敗」と分類しちゃったというところかな?

以下のURLから電信八号を落として、メール受信するか、巨大メールを削除すると解決すると思います。また、もしメール管理用のサイトがあれば、そこにログオンして操作するという方法もあります。
http://denshin8.esprix.net/

個人的には、ウイルス等に狙われやすいOutlookは使わないんですけど、最近では、セキュリティソフトを使ってちゃんとアップデートしていてもスパイウエア等の60~70%程度しかブロックできないという状況らしいですね。となると「メールソフトはどれ使っても同じかも?」と思うこのごろです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答を試したところ、解決しました。

メールチェッカー
http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …

有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 09:07

私もメール受信中に「エラー」が出て止まってしまいました。


ど素人なので泥臭い文章になるかと思いますが、たった今解決したので読んでみてください。

メール受信が止まるので、「送受信」をクリック。すると「受信中」となりますが、再度止まる。そのとき3/145と表示される。

プロバイダーに連絡。私のサーバーを教えてもらう。ありましたね。145も。一つ一つ確認して削除。

戻って、再度メールを読み込む。やはり145は消えない。
(みんなも一緒かも知れないが)ヘルプの横に「spamkiller」というのがあった。
その中の「概要を読む」だったか忘れたが、クリックしたらいっぱいメールが出てきた。メール内容も読めるから、確かめて削除。

今では、正常になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答を試したところ、解決しました。

メールチェッカー
​​http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …

有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 09:09

 日経パソコンが行なった調査ではソースネクストのセキュリティソフトはウィルスチェック洩れが一番多かったという結果が出ています。

他のソフトでチェックする必要がありそうですよ。
 それはそれとして、貴下が使われているメールサーバの仕様が変更になったということはないでしょうか。一度プロバイダに問い合せて見られてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の人の回答を試したところ、解決しました。

メールチェッカー
​​http://search.vector.co.jp/search?query=%83%81%8 …

有難うございました。

お礼日時:2006/11/16 09:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!