アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月下旬母と京都旅行に行きます。
そこで質問なのですが

京都駅から金閣寺へ行く最短の方法は何になります?

ガイドブックなどを見ると
京都駅よりバスで40分位と書いてあるのですが

他の行き方はあうるのでしょうか?

わかる方教えてください。

A 回答 (5件)

京都在住です。


色々な意見がでているようですが、#3の方の(2)の方法が最善策かと思います。

他府県から新幹線でお越しですよね?
特急券は京都までになりますが、乗車券は「京都市内」となっているはずです。嵯峨野線(山陰線)で「円町駅」は「市内」の範疇になります。
円町駅から徒歩3分ほどでバス停につきますので、そこから203、205系統に乗るのが一番リーズナブルで時間も早いです。

地下鉄で北大路駅からのコースは私としては正直他所の方には勧められないです。
地図上で見る限り良さそうですが、北大路駅自体バスと電車の乗り換えは地元民でも結構迷う位複雑・・・とても不親切な作りです。
毎日使っていれば慣れるんでしょうが…右往左往してしてる観光客らしき人が多い所でもあります。

私個人としては京都駅から101系統(洛バス)1本コースで行きます。
洛バスは他の市バスと違い、止るバス停が少ないのでその分速いですし、車内アナウンスで観光案内もあります。
…それに何と言っても乗り換え時間のロスが全くありません。
先に最善と申しました方法でも下手したらバス停で何十分も待たなくてはいけないかもしれない可能性があります。
ご一緒されるお母様のお歳がわかりませんが、バスや電車の乗り降りって結構足に負担になったりしませんか?そいうった点からもバス一本が私は楽だと思います・・・・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

amber-gazer様 ご回答ありがとうございます。

>先に最善と申しました方法でも下手したらバス停で何十分も待たなくてはいけないかもしれない可能性があります。
確かに乗り継ぎがうまくいかなければ、バスで行くのが一番早くなってしまいますよね。
電車の時間などを良く調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 19:49

#4さんの補足です。


203でなく、204号、205号系統で金閣寺道下車です。
私も円町からをお勧めします。

この回答への補足

rongyi2822様 ご回答ありがとうございます。

はやり円町からが一番行きやすいのですかね。

補足日時:2006/11/19 19:50
    • good
    • 1

他の方法としては、


(1)京都駅からタクシー
(2)京都駅から、在来線(嵯峨野線)に乗り換えて、
 3駅目の円町駅で下車、そこから市バスで10分足らず

思いつくのは、この二つです。
費用面では、京都駅からバス一本で行くと220円で済みますが、
最寄に地下鉄はありませんので、時間的には(2)が早いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sugoroku5様 ご回答ありがとうございます。

(2)のような行き方もあるのですね!
参考にさせて頂きます。
円町駅からバス停はすぐなのでしょうか。。。

お礼日時:2006/11/16 23:44

京都駅前からの直通バス(市バス101・205系統)はありますけど、観光シーズンになりますと渋滞などで遅れることも覚悟してください。



京都から地下鉄烏丸線で北大路まで移動し、北大路バスターミナル(地下鉄北大路駅併設)から、市バス101・102・204・205系統で金閣寺道下車が時間的にも確実です。

時刻表などは京都市交通局ホームページからどうぞ

参考URL:http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

B-rapid様 ご回答ありがとうございます。

やはり渋滞で大幅に時間をロスしてしまうことを考えると
電車を利用したほうが良いのですかね。

お礼日時:2006/11/16 23:39

JR京都から金閣寺までは、市営地下鉄烏丸線で北大路まで行って、


バス又はタクシーが良いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maroko0405 ご回答ありがとうございます。

電車での行き方もあるんですね!
参考になりました。

お礼日時:2006/11/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!