アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一戸建ての賃貸に住んでいます。(関西です。)
2階の寝室はフローリングです。
そこに敷布団2枚を重ねシーツ(ボアシーツ)で
寝ています。
明け方の冷え込みで目が覚めてしまいます。
ベットの購入予定は無いです。

2階に和室はありません。
フローリングにお布団を敷いて寝ている方は
どうされてますか?
じゅうたんを買う事も考えてはいますが・・・。
ラグだと寒い気がします。

アドバイスをいただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

DIYセンターなどで売っている断熱シートを2畳分買ってきて、二つ折りにして布団の下に敷く。

    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
断熱シートですね。
値段も手頃そうなので、是非、実行しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:16

中村智志 「路上の夢ー新宿ホームレス物語」(講談社ノンフィクション受賞作)には、


ダンボールの意外な暖かさに驚いたようなことが書いてありました。
それを試してみては。。いちばん安上がりだし(安上がりもなにも、近所のタバコ屋さんに頭ひとつ下げたら、ただで手に入るんだから)、それでいて効果てきめん、なんてことだったら、「やったー!」と叫ぶんじゃないかな。あ、布団の下に敷くんですよ。フローリングの部屋にダンボール小屋をつくれって話ではありませんからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ダンボールなんて思いつきませんでした。
最近引越したばかりなので、捨てずに全部保管してあります。
面白そうですね。
先ほど、ダンボールを出しました。
今晩実行してみます。
週末に断熱シートを購入する予定です。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:30

私も同じような条件です。


確かのフローリングに式布団だと寒いですよね~。逆に夏の暑いときはいいのですが・・・。
私も関西在住ですが山間部に近いので朝はかなり冷え込みます。

私の場合はこの季節は敷き布団の下にジョイント式のコルクマットを敷き三つ折のウレタンマットを敷きその上に敷布団ボアシーツという感じです。
厚さ4~5センチほどの三つ折ウレタンマットを敷布団の下に敷くだけでも随分変りますよ。わたしはシングルサイズ4千円弱のものを購入し使ってますが十分ですよ。フローリングの冷たさが遮断されますし寝心地もいい感じですよ。
ご参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
関西って本当に山に囲まれていますよね。
夏は暑く、冬は寒いです。
コルクマットは、断熱シートを購入してから
検討していきたいと思っています。
三つ折マットも良さそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:27

ボクも同じ条件で寝ています。


要するにフローリングとの間で断熱すれば良いわけですから,断熱シートやカーペットを敷けば良いです。
ボクはカーペットを使っていますが,安物のカーペットで十分です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とりあえずは、断熱シートを購入して
様子を見ようと思います。
カーペットを敷くと埃が気になって仕方ありません。
朝起きると、フローリングにお布団の埃が落ちていて
寝室だけはほとんど毎日、掃除機をかけています。
断熱シートを買いに行くのが楽しみです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:25

大家しています



入居者で一番多いのがベッド

次が、すのこの上に三つ折りマットレス+布団
ニトリで1990円

直にマットレスだとかびる恐れが有ります

低反発マットレスを下にして三つ折りマットレスは寝心地が良いです
逆だと沈み過ぎて寝返りが困難(体験済み)

http://store.yahoo.co.jp/hirureed/c050026.html

4センチで充分です

低反発マットは熱もこもるようで夏は暑くて使いませんでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ベットを使いたいのですが、またどこかへ
引越しになった場合、荷物が増えてしまうのを
懸念して買えないのが現状です。
低反発マットレスや三つ折マットも良さそうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:22

フローリング床からの低温が伝わらないよう、


銀色の断熱シート(100均で入手可能、無ければホームセンター)
の布団サイズを試してみては。

http://decobox.boo.jp/setuyaku/index.htm#3
床に断熱シートを敷いてから、カーペットを置くだけでも効果が違うようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今朝も本当に冷え込んで、早く断熱シートを
買わなくてはと思っておりました。
カーペットもそうですが、お布団も埃が気になります。
ですので、最初は断熱シートから挑戦してみようと
思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:19

ジョイント式のコルクマットなどを敷く。

不要の時には取り外して積み重ねておけばよいです。
もしくはキャンプ用などに売っているアルミ蒸着のウレタンマットをしく。こちらも不要の時は棒状に丸めておけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
コルクマットもよさそうですね。
一度、断熱シートを使ってから検討させてもらおうと
思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!