アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問します。わかりづらい文章かもしれませんが、どうか教えて下さい。
今年6月に8週目で完全流産をし、その後一度の生理が来てから2度目の妊娠をしましたが、9月に5週で繋留流産をしました。その後、念のために夫婦で検査(子宮造影検査だけはしてません)をしましたが異常なしでした。
そこで今回、2度目の流産から2回目の生理が来たのですが、子作りを再開してもいいのか悩んでいます。
お医者さんは、検査でも異常なかったのだから2回の生理をみたら再開してもいいとのことでしたが、立て続けに2回の流産があったのでもう少し期間を空けた方がいいのでしょうか?今度また流産してしまったら習慣流産となってしまうので大変悩んでいます。
同じような経験された方・専門家の方などおりましたら、どうかよろしくお願い致します。尚、必ずお礼は書かせて頂きます。

A 回答 (5件)

私は去年3度の稽流流産をし、去年11月から不育症で有名な大学病院で2ヶ月間検査し、私の場合は、NK細胞が高いため、夫リンパ球免疫療法という治療と、数値が高いものがあったので、小児用バファリンを服用し、現在13週4日です。

個人病院だと、恐らく2回まではありうることと判断されてしまう(私がそうでした。偶然が重なる)ので、momozakura_1979さんも悲しい偶然が重なっただけかもしれませんが。
ちなみに、私は、2度目の流産後、抗体を調べてみましょうということで、調べていただきましたが、数値は正常値でした。
しかし、3度目の流産後、大学病院を紹介していただき、全ての検査項目の中に、抗体を調べる検査もありましたが、大学病院の検査では、数値が若干高かったです。なので、もし個人病院でお調べしているのであれば、ちょっと不安もあるように思えます。
私は3度稽流流産をしているので、仮に、原因がなかったとしても、2度目の後に全ての検査をしておけば、あの辛さはなかったかな、、、って思います。
不育症の検査は、かなり沢山ありますが、大抵採血で全てわかります。流産後は体力的にも、特に精神面が辛いですよね。

なので、私の提案としては、押し付けがましいですが、年内はある程度の検査をして、年明けから子作りを再会するというのはどうですか?
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ検査でも個人病院と大学病院の検査では信頼性が違うんですね!
驚きです!まさしく私は、個人病院での検査でした。
ご回答者様の言うとおりに心配なので大学病院で再度検査したくなりました。
また気になることを思い出しました。検査結果が異常なしだったのですが、抗体の数値が正常値ぎりぎりだったのです。もう一度検査した場合は、異常がある可能性もあるかもしれませんね。
大学病院などでもう一度検査をしてみようかと思います。
専門的な知識・経験・アドバイスをどうもありがとうございます!

お礼日時:2006/11/16 17:56

こんばんわ。


私は二回流産を半年の間に続けてしました。そして3度目の妊娠はそれから5年後、今年何とか困難を乗り越えて無事出産しました。
今回も危なかったです。でも流産防止の治療(12週目までの黄体ホルモン補充療法と小児用バファリンの服用)で乗り越えその後もいろいろありましたが何とかいけました。
私の場合は二回目の流産後簡単な検査だけはしてもらったのですが異常なしで生理が一回来てすぐに医師が排卵チェックを始め、妊娠に向けて進もうとしました。
しかしまだ心の回復が出来ておらず拒否してしまいました。その後引越しなどで病院にも通わなくなり今までも本当にいろいろありましたが何とかわが子を授かれました。
妊娠判明時今の主治医には妊娠前に流産の原因をつきとめる検査したほうがよかったね、といわれました。他の医師にも実は2度の続けての流産でも検査すべきといわれていましたしすればよかったなと思います。
やはり個人病院での検査と大きな病院での検査では少し違うところもあるようです(見解も含めて)
私は今回不妊治療にも力を入れている総合病院の産婦人科で出産しましたが安心できます。

焦らずじっくり準備を進めていってください。病院を変えてみるのもあえていいことかもしれませんし。

ちなみに友人は#3さんの書かれているリンパ球免疫療法を続けて無事双子を出産しました(それまでに流産は2~3回じゃきかないくらい経験していました)あと私の産んだ病院では私と同じ治療で5回続けて流産した人も6回目で無事出産されたそうですし今までにその病院ではその方法でダメだった人は今のところはいないそうです。

何らかの方法もあると思います。諦めないでくださいね。きっと大丈夫です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご回答者様も同じ様なご苦労があって子供を授かわれたのですね!
やはり2回の流産でもじっくり検査するべきなんだとわかりました。
もう流産であんな悲しい思いは2度としたくないので、専門医のいる病院で再度検査してみようかと思います。

〉何らかの方法もあると思います。

そう信じて、長期戦になっても諦めずに頑張ります!とても励まされました。本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/17 17:02

NO.3です。

補足です。
リンパ球免疫療法を1月~3月までし(夫の血を分離機にかけていただき、自分へ皮下注射します×4回=最短2ヶ月間)
4月から解禁になり、半年後に妊娠しました。
リンパ後は、一時的に妊娠がしにくくなる人もいるようですが、すぐにそれはなくなるということでしたよ。
すいません、補足でした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度、補足いただきありがとうございます。
リンパ球免疫療法というのは、最短でも2ヶ月もかかるのですね。
その間、妊娠できないと思うと短いようで、長いですね。
大変な治療の結果、無事授かわれて、おめでとうございます!
お身体を大切にして下さいね。
ご回答者様の経験を読んで、私は子供が早く欲しいという気持ちばかり募っていたので、もう少しじっくり取り組む姿勢も必要だなと思いました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 18:25

こんにちは。


私も2度の初期流産を繰り返しました。
1度目は6週で流産、手術で子宮内をきれいにしました。
その後、1度の生理終了後に子作りをし妊娠。しかし8週で繋留流産をし、同じく手術をしました。
さすがに習慣性流産が心配となり、大学病院で検査をしていただきました。致命傷になる原因はないものの、少々抗体が高めということでアスピリンを妊娠中期まで飲み、無事出産いたしました。だいたい検査日程は最短の1ヶ月で終了しました。
その2ヶ月後には妊娠し、無事出産しました。
思えばその1年間は本当に密な日々でしたね~。妊娠していない日数が少なかったのですから・・・
私はその妊娠していない日数にハワイに行き、エンジョイも出来ましたよ。

2度流産であればまだ習慣性とは言わないらしいですよ。
私ももしかして薬を飲まなくても出産できたかもしれません。
3度目の妊娠を確認でき、初めて心臓が動いてるのを見た時、1度目2度目の流産は仕方なかったのかもしれないと思えました。

私の体験が少しでも参考になればと思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
3度目の妊娠で無事にご出産されたのですね。しかも密な期間で!
大変励まされます!
やはり専門医にかかることが一番なんですね。
現在かかっている産婦人科は先生もいい方で変えることは考えていませんでしたが、専門医のいる病院に変えることを検討してみようかと思います。
貴重な経験お話し頂きまして、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 16:44

こんにちは。



二度続けて流産し、三度目に出産に至りました。
ただし私の場合は一度目の妊娠は自然妊娠ですが、二度目と三度目は体外受精です。

医師が許可しているのですし、子作り再開してもいいですよ。というか、流産後すぐに妊娠したから流産したのでもないし、期間を開けたからと言って次は流産しないというものでもないですから。
どのような検査を受けられたのか書かれていませんが、一応、異常なしということなので今のところ次の妊娠をしてみるしかないのでは?
もしも不幸にして三度目の妊娠も流産ということになってしまったら、この次は習慣性流産(不育症)専門外来のある病院で詳しい検査を受けることも検討してはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

〉流産後すぐに妊娠したから流産したのでもないし、期間を開けたからと言って次は流産しないというものでもないですから。

確かにそうですね!最近だんだんとマイナス思考気味になっていたので、気持ちを新たに子作りの再開を考えるようにします。

ちなみに検査ですが、染色体検査・内分泌機能検査・自己抗体および抗リン脂質抗体・擬固因子活性というものをしました。

私も、ご回答者様のように無事子供が授かるように頑張っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/16 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!