プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

付き合って半年になる彼女がいます。
彼女は一人暮しで遠距離恋愛中です。
悩みは彼女が「カウンセリング」を受けていることです。
病院のカウンセリングでないのが気になるのですが・・
本人が言うには、精神的に心が傷ついている。のだそうです。
俺には「いつも癒してくれる」と、言ってくれるのですが、未だにカウンセラーに頼っているのです。

彼氏・彼女には相手の心を癒すことが出来ないんでしょうか?
俺自信、力不足なんじゃないかと、悩む日々が続いています。
(特に同じような境遇の方、あるいは境遇だったかたなどの意見も聞かせてください。)
よろしくお願いします。

A 回答 (14件中11~14件)

精神的に心が傷付いている時に、「癒してもらえる」相手がいることは、この上なく幸せなんです。



心の癒しは、カウンセリングとは別物だと思います。カウンセリングが分析的に、あるいは指導的に、様々な知識にのっとって成されるものであるとすれば、貴方は、そういった理論とは別の次元で、心を解放してくれる貴重な存在なのだと思います。

気になるようなら、それとなくカウンセリングの様子を聞いてみてもいいかと思いますが、本当に「少~しづつ」でないと、あっちでもこっちでもカウンセリング、だと逆に彼女がくたびれてしまうかも…。

今は安心を与えてあげられる貴方が少しでも自信を持って、彼女に接してあげるのが、最良なのではないでしょうか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>気になるようなら、それとなくカウンセリングの様子を聞いてみてもいいかと思いますが、本当に「少~しづつ」でないと、あっちでもこっちでもカウンセリング、だと逆に彼女がくたびれてしまうかも…。

はい。彼女は特に心が繊細なので慎重に行動したいと思います。

>今は安心を与えてあげられる貴方が少しでも自信を持って、彼女に接してあげるのが、最良なのではないでしょうか…。

自信ですか・・・彼女は俺のことを好きと言ってくれる以上、自信を持たなければいけませんね。
無理せず自然に自信を持てる様、男を磨きたいと思います(磨くって難しいコトですよね)

お礼日時:2001/01/08 03:01

精神的な悩みというのは、『彼氏・彼女だから癒せる』というものばかりではないと思います。


彼女の心を癒すことをあなたが悩まなくても大丈夫ですよ。あなたが、そのような傷を持っている彼女を責めたりしないことで、彼女は癒されることになっているはずです。
私は精神的な傷を持っていたことを彼に告げた時「え?それってヤバかったりするんじゃないの?」と言われ、すごくショックでした。ちゃんと病院に通って今はもう大丈夫と言った上でのことだったので、なおさらでした。
彼女がカウンセラーに頼ることを不満に思わないで下さい。それが彼女にとって、一番よい方法のはずですから。あとはあなたが暖かく見守ってあげればそれでいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>私は精神的な傷を持っていたことを彼に告げた時「え?それってヤバかったりするんじゃないの?」と言われ、すごくショックでした。ちゃんと病院に通って今はもう大丈夫と言った上でのことだったので、なおさらでした。

同じ男として申し訳ないと言うか・・・
俺は決してヤバいなんて思いません。俺自信も過去にかなりの傷をおっていますので・・

>彼女がカウンセラーに頼ることを不満に思わないで下さい。それが彼女にとって、一番よい方法のはずですから。

はい。しかし彼女はwindmillさんのように病院に通うヒーリングならお医者様に任せられるのですが・・
彼女は宗教系のヒーリングなので・・
でもおっしゃる通り、暖かく見守ろうと思います。

お礼日時:2001/01/08 02:47

もちろん、彼氏、彼女でも癒せることはたくさんあります。


しかし、専門のカウンセラー(医者でなくても)というのは、それなりの勉強をきちんとしている方です。
占い師とかとある意味一緒です。
恋人と一緒にいて癒される問題と、
専門知識をもって、統計学や心理学などに基づいての治療は別でしょう。
心配ないですよ。
あなたは、自分が力不足じゃないかと悩んでますよね。
その悩みは、彼女と話し合えば解決しますか?
他の人の意見が聞きたいため、ここに書き込んだのだと思います。
彼女もきっと同じですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>その悩みは、彼女と話し合えば解決しますか?
他の人の意見が聞きたいため、ここに書き込んだのだと思います。
彼女もきっと同じですよ。

おっしゃる通り、意見が聞きたかったのです。
どうしても彼女のカウンセリングを信じられないことと、自分の恋愛観が間違っていないのか、確認したかったのです。
カウンセリングが信じられないのは宗教系のヒーリングだからです。
そのカウンセラーも確かに専門知識があるから治療出来るのだと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/08 02:39

確かに彼氏・彼女は心の傷を癒してくれる存在になりえますが、逆に一番相談しにくい相手でもあります。


それは嫌われたくないからです。まだ心の整理のついていない過去の苦しみを一番話したくない相手なのです。
しかも遠距離恋愛とのことなので、心の不安は大きなものがありますよ。

ここはharunobu0さんは表面上は何でもないフリをしてデーンと大きく構えて彼女を優しく包みこんであげると、彼女が一番安心してくれるでしょう。
あとは時間が解決してくれるのを待つのが得策でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それは嫌われたくないからです。まだ心の整理のついていない過去の苦しみを一番話したくない相手なのです。

嫌われたくない。その気持ちも良く分かっています。でも、お互いに心を開けてこそ、心が通じ合える関係になるんじゃないでしょうか?

>あとは時間が解決してくれるのを待つのが得策でしょう。

はい。俺は気が小さいのかもしれませんね。今すぐに頼ってもらおうとアセっているのかもしれませんね。
落ち着いて彼女を見守りたいと思います。

お礼日時:2001/01/08 02:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!