アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻は子供の頃から親から虐待を受けて育ち、それが原因で今も心の病と闘っています。そのため、今は実家とは縁を切り、遠くの地で私と暮しています。実家には住所、電話番号、メルアド等何も知らせていません。
実家では母と弟が一緒に暮していて、弟にはPCやネットに詳しい友人がいるということです。縁を切る前の携帯の電話番号、ブログのURLは知っています。そのブログは閉鎖し、引っ越してから新たにブログをひとつ立ち上げました。
ある日受信拒否をしていた妻の携帯に「住所はわかってるわよー(笑)。ネットでわかるんだから。もっと勉強してくださーい(笑)」と母親からの留守電が入っており、数日後、我が家に実際に手紙が届きました。その後、その携帯は解約し、新規で契約しなおしました。
市役所で住所を調べたのだろうかと思っていたのですが、先日、どうもそうではないと思われることが起こりました。
妻が間違って新しい携帯で実家に電話をしてしまったときのこと、
「おまえ携帯解約しただろ。auだろ。わかってんだからな」と弟が電話口で言ったそうです。翌日、妻の携帯に、妻がブログに書いている内容を書き記したcメールが届きました。すぐさまその番号からはcメールが届かないように処置はしましたが、どうやって妻のブログを捜し出したのか謎は残ります。
おしえてgooで過去の質問を検索してみると
http://bangou.web.infoseek.co.jp/meruado.html
のように携帯から住所を探し出す探偵事務所があることがわかりました。
探偵業の方が出きるということは、ネットやハッキングに詳しい人なら同じことができるということですよね。
今後はどのような対策をしたらこれ以上情報を知られなくて済むのでしょうか。携帯の番号を変えてもまた知られてしまうのでしょうか。新しくブログを立ち上げてもそれも知られてしまうのでしょうか。

A 回答 (8件)

携帯は電話番号から簡単にキャリアや地域などを割り出せます。

しかしそれにしては情報が知られすぎていると思います。
ブログの更新などをパソコンからしていて、携帯の情報もパソコンに入っていれば、パソコンからデータを抜いているのではないでしょうか?
遠隔操作したり監視したりすることは簡単にできます。
ウイルスチェックをしてもウイルスチェック自体を回避してしまうような者もありますので、思い当たるようであればパソコンをリカバリするかインターネットを完全に遮断(ケーブルを抜くなど)したほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコンに詳しい人にとっては、どこに住んでいるかもわからない人のパソコンに入り込むことも造作もないことなのでしょうか?
ソフトだけでなくルーターも使用したりして、セキュリティはしっかりしていたつもりだったのですが、それでも甘いのですね。
質問にも書かせていただいた「携帯番号から正確な住所をつきとめる探偵事務所」のやりかた(あくまで推測で話すことしかできないのですが)も、その携帯会社のデータベースを利用するというよりは、その番号を手がかりにしてその人のPCに入り込み、情報を見る、という感じだと思われますか?
ハッキングに関してはまったくの素人なので、「携帯会社のデータを見る」のと「日本中のパソコンから該当者を探し出す」のとどちらが大変なのか、ということすらわからないのです。
でも、自宅のパソコンに入り込まれてる可能性が高いとわかれば、それに絞り込んでそれなりの対策も練れるのではないかと思うのです。
とりあえずは、ネットを使用していない時はケーブルを抜いておこうかな、と思います。

ANo.4です。

お礼を付けていただいてありがとうございます。
少しでもお役に立てればうれしい限りです。

おせっかいを最後に一つさせてください。
私も似た経験がありましたので。

コードレス電話はお使いになっていませんか(いませんでしたか)?
アナログコードレス電話機ですと広帯域受信機(レシーバー)で簡単に音声を拾うことができます。
親機で話しても電波は飛びますし、秘話機能を使ってもレシーバーで簡単に解読されます。
これは盗聴とは違って、電話主が勝手に電波を飛ばしているという風に位置づけられています。
一万円前後で変えますので、もし思い当たる節があれば一度購入なさってみてはいかがでしょうか?
盗聴器発見機能(アナログ電波に限りますが)がついたものもあります。

プロバイダーと連絡を取る際には携帯電話か、コードレスなしの電話機、またはデジタルコードレス電話機をお使いになることをお勧めします。
ネット経由で突き止められた可能性が高いようですが、一応。

あと、奥さんにはしばらく対策については話さないほうがよろしいかと。
精神的に不安定な状態ですと、病状が悪化する可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

重ねてのアドバイス、ほんとうにありがとうございます。
電話機は子機付きの物をつかっています。
これからプロバイダと連絡をとる時は忠告どおり携帯を使うことにします。
妻への心遣いもありがとうございます。
ほんとうに感謝です。
ありがとうございました。

始めまして。

IPアドレスもありますが、ネットワークに接続するって事は、固有のハードウェアアドレスがあるようです。MACアドレスとも言うようですが。
IPアドレスは固定IPでなければ接続時に変わるものですが、実質同じ番号が毎回割り振られる事が大半と感じます。
やはり、以前使っていたPC、プロバイダ、ルータ等の全ての機器は変更すべきと思います。出費は伴いますが。

PC自体に何か仕込まれていなければ、ブログは何か関連する文言を記載した覚えはないか、かと思います。
ネット検索を行うと色んなブログの文面でも引っかかってくることがあります。
本来的には、ブログ等でのネットでの情報発信は止めた方が無難と感じます。

過去にログインするIDやパスワード、色んな面でインターネットで使っているものも一切やめた方が良いと思います。

固有番号がわりふられ、その番号は調べられないと携帯会社は言っていますが、携帯は全ていったん全て解約してはどうでしょうか。
それぞれの契約を一方の一人に譲渡などでまとめます。一人2台でも契約出来ます。
完全に契約が無くなったもう一方の一人で2台新たに新規契約します。これでまったく以前とつながりがなくなります。
個人情報が心配なら、高くても携帯会社直営のショップで購入した方が良いでしょう。
譲渡でまとめた2台の契約を直営ショップで解約させます。

住所は色んな面で調べられるみたいですよね。ダイレクトメールなんかでもそう思えます。
お役所での閲覧もあるようですが、何か懸賞応募などもしてはいないでしょうか。
私の住所の場合、番地の後の戸番があるので、無しで名も知れずところへ応募すると、
実際その状態でダイレクトメールが来るケースもありました。
外部で何か住所・氏名・電話を書くような際は、気をつける事が必要かと思います。

あの手この手とあるようですが、過去の使用しているものは全て破棄、
情報発信になることは、出来るだけ控える、っという事が良いかとお思います。
穏やかな生活が戻ってくると良いですね。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
真心の回答がほんとうにうれしいです。
アドバイスどおり、実行してみます。
しかし、役所関係は印鑑さえ用意すればだれでも戸籍とか引き出せてしまうんですよね。
こればっかりは国のシステムが変わらなければどうしようもないことなのでしょうが、なんとかならないのでしょうかね。

書き忘れました。

車のナンバーからも住所を調べることができます
おっせかいすみません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
車のナンバーですか。
考えたことも無かったですが、
そういえば一度だけ私の車に乗せたことがあるので、
その可能性もあるかもしれないですね。
あ、でも今は、ナンバーの数字の前の住所表記が違う関係で、
番号も登録住所も引越し前のものとは変わっています。
でも履歴みたいなものでたどれてしまうんでしょうね。

ハッキングされる条件があるということでしょうか。

windows XP SP2だと思いますが。

http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
セキュリティチェックです。もちろん、openポートは無いと思います。あるなら、侵入=接続可能です。
パソコン内に住所などの情報があればもちろんわかるでしょうが。

たとえば、契約先のプロバイダーが特定できれば、そのIPアドレスは全部調べることはできますが、あなた自身のIPはわからないでしょう。

これはよく知りませんが、あなた自身の勤務先さえわかれば造作も無いと思いますが。興信所とか、探偵事務所は尾行だってしますでしょう。
しかし、ハッキングされること自体は、セキュリティの欠陥を示しますが。プロバイダーが協力していないとして。そう思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくセキュリティチェックやってみます。
セキュリティに関しては、実際どのていどのものなのか、ハッキングに対してはどうなのか、今問い合わせているところです。

はじめまして。

1.ISPを解約し、別の業者と契約してください。
ISPのメールアドレスは弟さんはご存知なのでしょうか?
引越しする以前に「忘れた」と問い合わせをし、郵送されてくる郵便物を盗まれた可能性があります。
その場合パスワードを変えていないとメールを延々と見られることになります。

2.ハードウェアの総点検をしてください。
すべてのコンピューターのOSをクリーンインストールし、増設HDDドライブなどの記録媒体もすべてデーターを消してください。
ルーターも新しいものに買い替えるか、設定を初期化し、再度設定しなおしてください。
CD-R、USBメモリ等、置き忘れて来たものはありませんか?

3.SNS、フリーメール等を退会し、再度入会する。
ブログをお書きになっているそうですが、新しく立ち上げたとき以前と同じ文章が使われていませんか?
検索サービスが高度化しているのでワンフレーズでも同じ語句が使われていた場合、ヒットします。
またmixiなどに入会しており、以前のアカウントのままですと弟さんが近づいている可能性が高いです。

ご家族と本当に縁を切りたい場合は、今まで使っていたサービスとも縁を切ることです。
極端に言えば行政サービスや金融関連もそうです。
そういう企業に知人がいると情報は漏れます。
この問題で各企業が従業員の監視を厳しくしていますが十分とはいえないでしょう。
例を挙げるとISPはすべての通信ログを一定期間保存しています。
暗号化してない通信(検索語句なども)はすべて簡単に見ることができますし、暗号化されていても接続相手までは隠すことができません。
(ご自分のPCにパケットキャプチャソフトをいれ、ログを見れば、いかに平分で流れているかがわかります)
そうしたところに知り合いがいると厄介です。

技術的な問題より、人と人とのネットワークの可能性が高いと感じられます。
上記と重複しますが、引越し業者には家族であろうとも先を教えないでくれと念を押しましたか?
また、引越し先に偶然にも奥さんの同級生がいて、実家に電話してみた。
新しく契約した電話会社に敵の知り合いがいた。
生活器具に盗聴器が仕掛けられている。
(ネットワークカメラなどは地球の裏にいても見られます)
興信所に依頼した。
疑いだすと際限がありません。
>「住所はわかってるわよー(笑)。ネットでわかるんだから。もっと勉強してくださーい(笑)」
これは脅し、はったりでしょう。
その分野に詳しくない人に専門的なことを知った風にいうと言うと信じてもらえるものです。

いずれにしても住所を上げられたわけですから、あとは奥さんとご主人の精神力しだいです。
絶対に電話に出ない掛けない相手にしない、と心理的絶縁が必要かと。
後は証拠をとりましょう。
電話や近所に来るなどの嫌がらせをされた場合、いつでも録音、録画できるようにしておく。
きつい言い方をして申し訳ございませんが、人と縁を切る場合、心の縁を切ることが先決と自身の経験から考えています。
よい方向に向かいますように。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい丁寧な回答、ほんとうにありがとうございます。
とても嬉しいです。
この回答をプリントアウトしてひとつづつ対処してみたいと思います。

No.1で解答した者です。

>パソコンに詳しい人にとっては、どこに住んでいるかもわからない人のパソコンに入り込むことも造作もないことなのでしょうか?
ソフトだけでなくルーターも使用したりして、セキュリティはしっかりしていたつもりだったのですが、それでも甘いのですね。

ルーターなどについているファイアーウォールというものである程度はブロックできるのですが、それを解除するようなウイルスも存在します。
住んでいる場所は分からなくても、インターネットをしている場合は、パソコンの住所となるIPアドレスという物があります。
このIPアドレスは、遠隔操作ウイルスなどが入ると遠隔操作する側に自動でメール送信されてしまいます。
そのため遠隔操作ウイルスが入ると常に画面を監視したり入力した文字を記録しておくことはかなり簡単にできます。実質、ウイルスと操作する対象のパソコンにウイルスを感染させる方法があれば初心者でも可能だと思います。

>質問にも書かせていただいた「携帯番号から正確な住所をつきとめる探偵事務所」のやりかた(あくまで推測で話すことしかできないのですが)も、その携帯会社のデータベースを利用するというよりは、その番号を手がかりにしてその人のPCに入り込み、情報を見る、という感じだと思われますか?

まず、探偵の方がどうやって携帯の番号から住所を割り出すかどうかは不明ですが、探偵でも携帯会社のデータベースにアクセスすることはできないはずです。できるとしたら不正アクセスしているということになると思います。契約情報などは携帯の会社がきちんと管理しているべき物ですので、本当に携帯から住所を割り出したかどうかもわかりません。
おそらく実家に間違えて電話をかけたときに、携帯を変えたことは連絡が取れなくなっていることで分かっていたのでしょうが、そこで、ナンバーディスプレイ機能で番号がバレ、専用ソフトで番号を入力して、キャリアを調べたのであれば、その場でキャリアを言い当てることくらいは簡単です。また、cメールで送ってきているということは、Eメールのアドレスは分かっていないということでは?cメールは電話番号から送れるので、電話をかけてしまったらその番号当てに送れるはずです。

「携帯会社のデータを見る」「日本中のパソコンから該当者を探し出す」という行為自体がまず一般人がしたら不正アクセス法違反になるでしょう。
どうしようもないようであれば、警察に相談するべきだと思います。
それと、遠隔操作ウイルスは可能性が高いですが、それ意外にも複数の方法で調べているようです。インターネットを一時的に切っても、次につないだときにそれまでの操作ログを送ってしまったら意味がないですので、パソコンに詳しい人などに頼んで、ウイルスチェックしてもらうなど下法がよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答、ほんとうにありがとうございます。
今現在、たしかに携帯のEメールアドレスはわかっていないようです。
ネットを利用して住所を「正確に」知り得たわけですからやはり自宅のPCに何らかの細工をされている可能性は高いのですね。
migrantさんの回答を読んで、IPアドレスが手がかりになっていることがわかりました。
そういえば引越し前からプロバイダ契約は変更していません。
今は、プロバイダに問い合わせて(できるかどうかわかりませんが)IPアドレスの再交付をしてもらおうか、なんて妻と話しているところです。
ウィルスチェックができそうな、PCに詳しい人は今のところ思い浮かばないですが、とりあえずもう一度PCに入っているソフトでウィルスチェックをしてみたいと思います。

ブログを通して知り合った人から漏れている可能性を調べましょう。

また、ブログで使用している名前も変えなければ検索にヒットしてしまいます。
実家に電話をする場合には、必ず公衆電話で電話しましょう。
固定電話に電話した場合には、非通知を無効にする装置があるので、非通知で掛けても無意味な場合もあり、番号さえわかれば携帯電話のキャリアぐらいは簡単に調べることができます。
公衆電話から掛けても公衆電話の基地局がわかるため、大体の地域がバレルと思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず、ブログを通して知り合った方には、住所はおしえていません。
引っ越す前の知人にも住所はおしえていません。
メールでごく少数の人に住所を知らせたことはあります。
ネット通販をしたりした時もやはり住所入力をしました。
ブログに登録する時も住所入力をしたような気がします。
ブログで使用している名前は仮の名前で、その名前は妻の母も弟も知りません。
ただ、引っ越す前に開いていたブログと同じ会社のブログを現在も使っています。
今後は実家に電話をすることはないと思います。
携帯の番号も変えようかと検討中です。
ただ、番号を変えたところで、同じ契約を持続させてのことですから、もし携帯会社のデータを見ているとすれば意味はないことですが・・・。
本文で書いた探偵事務所の「携帯番号が変わっていても(成功率は下がるが)正確な住所をつきとめることができる」という文言が気になります。
これは、大々的なニュースにはならなくても、携帯会社のデータからそれぐらいの情報を見ることぐらい、できるひとにはできてしまう、ということなのでしょうか。