アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小学生の甥っ子から、クイズを出されました。

 食べられない「くり」って、なぁんだ?

私の答えは「しゃっくり」でしたが、他にも色々な答えがありそうです。

皆さんなら、どんな答えを考えますか? 教えて下さい。

A 回答 (24件中1~10件)

口をぱっくり


そっくり
いがくり・・頭
日めくり


多そうなのでとりあえず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ぱっくり」開けた口が、可愛いです。
そこが親に「そっくり」です。
「いがぐり」は、語源からいけば食べられるものですけど・・・
「日めくり」、最近減りましたからね~ 現物を見せて教えます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 06:53

こんにちは。



そでぐり、えりぐり。

じゅんおくり。 →小学生には、暗い話かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そでぐり、えりぐり」、これは着ている服で説明すれば、よく分かってもらえそうですね~

「じゅんおくり」、いつか君らも苦労することになる・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/19 11:15

クリリン


小学生は、ドラゴンボール読んだこと無いかなぁ…

クリスマス
ごちそうたくさんだけど、クリスマス自体は食べられない…

限界でがっくり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリリン」、私が大好きで携帯ストラップ持っています(笑)。

「クリスマス」、そうですね、小学生にとっては、食べられない「プレゼント」と食べられる「ケーキ」が、半々のイメージでしょうか。
どちらも嬉しいでしょうけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:43

こんにちは。



クリケット(小学校の部活では、たぶんないだろうな)
クリボー(スーパーマリオのキャラクターだったかな なつかしい)
クリック(いまの小学校ではパソコン授業ってやっているだろうな)
クリップ
クリシュナ
やりくり(家計の~ 会社の~)→しんどい?腕の見せ所?
など、でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリケット」は、私も実際の競技を見たことがありませんね~
「クリボー」は、キノコでしたから説明しやすいです。
「クリック」「クリップ」は、直ぐに分かりそうですね。
「クリシュナ」は、食べ物もありますね。
「やりくり」は、子供の時から学習した方がよさそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:40

#7です。


御礼ありがとうございます。
この手の話題は「ざっくり」編んだ「アクリル」のセーターでも着て、「じっくり」考えたいところですが、時間もなくて「やりくり」している状態では難しいです。「日めくり」カレンダーもかなり薄くなって来ましたし。次回に「くり越し」としましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい意味は後にして、「ざっくり」と説明します。
退屈して眠そうだったら「アクリル」毛布を掛けてあげて、起きるまで「じっくり」待って、忙しくても時間を「やりくり」して教えます。
今年の「日めくり」がなくなるまでには、いっぱい言葉を憶えるでしょう。そして来年にも「くり越し」します。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:17

クリントン…。



まぁ食べられないこともないですが…。じゅるり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「クリントン」、今やヒラリーの方ですね~
食べたくないですよ(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:09

質問タイトルで頭に浮んだもの・・・



 「びっくり」「しゃっくり」「とっくり」

質問・回答を拝見すると,やっぱりこれらは出てました。で,考えたもの・・・

 「九十九里」
  #6さんのパクリ?いえ,インスパイアーされただけです。

 「ひったくり」
 「高句麗(こうくり)」
 「薬理(やくり)」
 「薄利・剥離(はくり)」

又考えます。しかし,説明が難しそうなものばかりだ。質問者さんがどう説明するのか楽しみ。(おい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、結構お答えが集中するものが多いですね。

「九十九里」、インスパイアー結構ですよ~(笑)

「ひったくり」、子供は大丈夫。
「高句麗(こうくり)」、中学になったら習うからネ。
「薬理(やくり)」、習うのは高校かな?
「薄利(はくり)」、お仕事すると分かるヨ。
・・・って、説明していませんね(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:08

おくり・・送り


あんぐり・・ぱっくりと同じかァ
お腹がぷっくり、食べすぎだョ
生唾ごくり
ひっくり返る、そっくり返る・・これは途中でダメ?
ぽっくり・・女の子の下駄
かたくり・・花のつもりだけれど、球根は食べられるからダメですね


栗之助と栗太郎(犬)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誕生日には、何を「送り」ましょうか・・・
「あんぐり」は、こんな顔のことですと、やってみせますね。
「ぷっくり」お腹は、簡単に見せられます(笑)
「生唾ごくり」、やって見せますけど音は聞こえるかなあ・・・
「ひっくり返る、そっくり返る」、途中でもいいですよ。腰を痛めないように気をつけながらやって見せます。
「ぽっくり」、小さいときに使ったのが、どこかに残っているかな?
「かたくり」、やはり食用のイメージが多いかも?

「栗之助と栗太郎」、栗を使った名前は、珍しそうです・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 07:01

こんにちは。



資金繰り

ひとくくり

小学生には、難しいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「資金繰り」、お小遣いは計画的に遣わないと、困るヨ・・・で、わかるかな?

「ひとくくり」、ひとつにまとめる意味だヨ・・・で、わかるかな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:24

こんにちは。



網膜はく離

まつぼっくり

小学生には、まつぼっくりがいいかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「網膜はく離」、こりゃあ気をつけたい「くり」ですね。

「まつぼっくり」、いっしょに拾ったことがあるので、喜びそうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/18 05:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!