アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行初心者です。
12月21日~28日の1週間、カナダ東部に行こうかと考えています。
一人での旅行です。
この時期にしたのは航空券が安いからなのですが、1つ心配事があります。
クリスマスを挟んでいるので、お店やレストラン、美術館など閉まっているのではないかということです。閉まっているとしたら、いつ頃まで閉まっているのでしょうか。

A 回答 (3件)

↓によれば、25日は観光スポットは休みになるみたいですね。


http://www.canada-travel.jp/qa/qa0339.html
それから、ボクシングデー(26日)も、休みにする博物館は結構あるようです。
(例えば↓)
http://www.textilemuseum.ca/visit.html

因みに、ロンドンでは25日は地下鉄が動かず、店もインド人経営のコンビニみたいな店以外は全滅状態で、あまり動く気になりませんでしたが、トロントは、地下鉄が動く分まだましなようです。↓(少なくとも、公園とかなら行き様があるでしょう。)
http://www.toronto.ca/ttc/servicedetails.htm

尚、英国での経験がある程度カナダにも援用できるのだとしたら、キリスト教国の人にとっては、クリスマスは日本の正月みたいなもので、家族と一緒に家で過ごすのが習慣なので、大都会は、少ないながらも観光客がいるし、非キリスト教徒の外国人が住んでいるので、まだどうにかなりますが、田舎は、クリスマス・イブの夕方ぐらいからボクシングデーまで、観光客にとっては、非常に不便な時期になります。
カナダ東部という一般論ではなく、個別に「この美術館はBoxing Dayは開いているか」という風に調べられた方がいいかも知れません。

後は、実質的に5日間の滞在中、1日or2日通常の観光ができないデメリットと、その時期しか見られないイルミネーションを見たり、25or26日以外の日は、観光客が少なくて空いている、というメリットを比べてどうするか、という事なんでしょうね。

住んでいた人間からすると、クリスマス中のロンドンは、強烈に人が少なくて、まるで違う街のようで面白かったです。イルミネーションは、日本の方が特定の場所にいけばもっと綺麗なものが見られるので、微妙ですね。クリスマス明けのバーゲンは、やたら人が多くて、現地の人ですら、「人が多すぎて行きたくない」って言っていた人も結構いましたから、観光客がそれに参加するのは、ちとつらいように思えます。あくまでこれはロンドンの話ですが…。
    • good
    • 0

私もカナダは未踏なのですが、キリスト教の国で、ボクシングデーを祝う、・・・と考えると、休みの可能性あるのは24日の午後~26日まで。


カナダの祝祭日
http://www.canada.or.jp/general/page1.html#11

観光施設によって異なるので、tiuhtiさんがおっしゃるように施設ごとに確認したほうが良いでしょう。

観光客がいる場所ではどうにか過ごせるでしょう、都会とか。
ナイアガラの滝公式日本語サイトより。
http://www.niagarajapan.com/html/index_dining.as …
ただWebサイトの情報って、「書いてないけど本当は休み」とかいう場合もあるので、鵜呑みにはできませんが。

チャイナタウンはどうでしょうね、開いている店が多いのかもしれませんよ。
旧正月のほうが大々的にお休みなのかもしれないし。

欧米でクリスマス気分と通常の観光を楽しむのは、12月に入る頃から12月23日までが良いです。両方楽しめます。
1月初めまでデコレーションしてあるのかもしれませんけど。
欧米じゃクリスマスから正月は一続きのシーズンらしいですね。日本みたいに25日過ぎたらツリーから門松に変えるわけじゃなく(笑)
カナダは違うのかもしれませんが、国によっては1月6日もキリスト教の祝日だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった3人様へ
詳しい回答ありがとうございました。
この時期にカナダに行くことに少し怖気づいています。
春にしようかな・・・

お礼日時:2006/11/29 17:53

カナダは知りませんがオーストラリアのタスマニアのホバートは


25日は99%店、レストランがクローズで大変でした。

キリスト教国は同じと思いますが?何時も其の頃は避けているので
良くわかりませんが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!