アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頂き物のワードファイルの全頁最上部(余白部分)に謎の横線が入っており、
その線は印刷には出ません。印刷プレビューにも出ません。
線上にカーソルを持っていっても全く無反応です。

もしや背景?
と背景にダミー画像を設定しても消えず。線は前面に出たままで。

それではページ罫線?
と 罫線 ⇒ 線種とページ罫線と網掛けの設定 では
「1ptから31ptの数値を指定してください」
のエラーメッセージが「ページ罫線タブ」すら見せてくれません。

無関係かもしれませんが。
罫線タブ の 線の太さは「1pt」になってます。

存在の意味が解らず消したいのに全く触れません。
自機はワード2003です。ご指導よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

これは、このページの(セクション)罫線の設定がおかしくなっていることが原因でしょう。

ページ罫線が印刷できる範囲外に設定されている野かもしれません。
罫線を変更しようとするとエラーメッセージが出てしまいます。

解除方法
書式(O)-書式の詳細設定(V)を開いてください。
+セクション
 罫線:の中にページ罫線があります。プレビューで見ると、おかしい罫線の状況が設定されていませんか。
ここで、恐らく絵柄の欄が空白になっていると思いますので、一度、(なし)以外の何かを選択します。選択されると、線の太さが設定できるようになります。線の太さが1ptから31ptの中に入っていることを確かめてください。
(ここで、(なし)を選択すると 「1ptから31ptを指定してください。」となってエラーが解除できない。)

そのあとで、「罫線なし」を設定すれば、不要な罫線は削除することができ、「1ptから31ptの数値を指定してください」
のエラーは解消されるはずですが・・・
    • 0

ご推察の通り、「ページ罫線」だと思います。

「オプション」の設定で上余白が小さいとプレビューに出ませんね。
プリンターに左右されると思いますが、当方でページ罫線を入れてみたところ上余白が10ptでプレビューに登場しました。

ページ罫線を「なし」としてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

もともと「指定」で「ページ罫線」が設定されておるらしく。
その場で「罫線なし」を選んでもエラーメッセージが行く手を阻みます。
「オプション」も全く無反応です。どこかで保護でもされてるんでしょうか。。。

「表示」「グリッド線」で消したり出したりできます。

• 0
この回答へのお礼

"線"の太さから違いました。
グリッド線にチェックで出る行線とは別個で表示されっぱなしです。

ちょっとどういうものか、わからないですけど、想定でいきますと、

表示メニューの「ヘッダーとフッター」って選択します。

そうすると、点線で囲まれた「ヘッダー」のテキストボックスが出てきます。
そのなかにその線がないですか?
    • 0
この回答へのお礼

欄外でした。
"線"はヘッダーの点線枠よりも遥か上(紙の端っこ)に鎮座しております。
そして「本文の表示/非表示」で出たり消えたりすることから"線"は本文の何かな様子です。