プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯を使っています。家の中で携帯を使っているとき通話中に突然「ピポ」という音がしてその後だんだん声が聞こえにくくなりそうのうち電話が切れました。これはなんで切れるのですか?

そしてまたかけなおしても同じようなことが起こりました。
相手はドコモだったり固定電話だったりします。
単に電波が悪いだけなのでしょうか?

A 回答 (2件)

AUユーザーですがうちもそうですよ。

その音(ピポ)は単に電波が悪いしるしだと思っています。
私の場合はベッドルームでよくその現象が起きます。
ちなみに、電話をかける前にアンテナ表示が3本だったりしても
「ピポ」で切れたりして、再度アンテナ表示を見ると1本も立っていなかったり。
「ピポ」と鳴っても、
経験的に自宅内で電波がよさそうな場所へ移動するときちんと通話が継続したりします。

不安なときはベランダなどに逃げましょう。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
アンテナは確かに1本ぐらいでした。
同じような状況でした。

お答えします。

通話中の音についてはいくつか種類があり「通話の品質(電波の品質)を知らせるアラーム」や「通話時間を知らせるもの」そして「ノイズ音が音として聞こえる場合」等があげられます。携帯電話を電波の弱い屋内等で向きを変えていただくと、アンテナの本数が変化するのがご覧いただけると思いますが、内臓アンテナには指向性があり電波の状況によってはちょっとしたことで切れてしまうこともあります。今回のお話から推測しますと「通話の品質を知らせるアラーム」や電波状態の悪化により「ノイズ音が音として聞こえる場合」等が考えられます。しかし、あくまでこれは推測です。場合によっては故障等の可能性がある場合もありますので、お時間のある時で結構ですのでお近くのauショップで携帯電話の簡易点検をなさることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。