プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夢は誰でも見る、覚えてるか否かの違い。夢は浅い眠りのとき見るといった認識の上での質問です。
人と比べたことはないですが、結構夢を見る(こういう表現をします)ことが多いようです。しかも、好ましくない夢が殆どです。
化け物がでると、かうなされるとか、怖い、寝言を言うといった子供じみた夢ではなく、非常に現実に沿った夢なのでリアリティーがあって、しかもネガティブです。
たとえば、離婚するとか・・・(笑

そこでやっと質問なのですが(^^
こういった現象を回避する方法とかないでしょうか?
それぞれの、個人的なオカルトでも結構です。
わたしが思うに、浅い眠りのときに起きるのがいけないと思うので、深い眠りのとき、強制的に(目覚ましとか)起きるのが効果的かなと。
でも、そうすると、眠りの深い浅いを検知する必要があるわけで。
そういう科学ってないものでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは。

ちょっと商品名まで分からないのですが、起きやすいように浅い眠りに入ると鳴る目覚まし腕時計が販売されていました。
 たぶん、最近の読売新聞で見たんだと思うのですが、テレビのニュースだったかもしれません。
 ハッキリしない情報で申し訳ないのですが、あるのは確かです。
 東急ハンズとかだと売ってそうに思うのですが、問い合わせてみてはどうでしょうか?

毎日よくない夢が続くのはつらいかもしれませんが、よくない夢って現実にいいことが起きる前触れって聞いたことがあります。 
    • 0

それは、多夢という 症状かもしれませんが・・

私の場合 若い頃 多夢という症状を知り
自分はそれだと思いました。
漢方薬が効くと聞き 漢方を処方してもらい
飲み続けました。
体の芯から 温まる感じがして
いつの間にか グッスリ眠り 早起きが苦ではなくなりました。
    • 0

明晰夢(めいせきむ)というのかあります。

夢の中でこれは夢だと自覚する夢です。
訓練しだいで、夢の中で自由に飛べたり悪い夢をコントロールしていい夢に変えたりできるそうです。

参考URL:http://www.bb.banban.jp/dream/index.htm
    • 0