プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職活動で内定をもらい、現職を12月いっぱいで退職することにしました。
そして新会社は1月1日入社ということです。
そこで気になるのが、12月28日退社、1月4日出社として、
その間の保険証はどのようになるのでしょうか??
よろしくお願いいたします!

A 回答 (5件)

12月31日までは前の会社の健康保険が使えます。

保険証は返してしまうので、コピーをとっておいてはどうでしょうか。1月からは新会社の健康保険ですが、実際保険証が出来てくるのは結構時間かかりますよ。会社にもよりますが、遅いところだと1ヶ月もかかるところもあると聞きました。保険証が出来るまでに病院にかかった場合、No.3さんのおっしゃる通りとりあえず実費精算です。その後保険証を持って差額を精算することになります。手続きについては病院の窓口でも教えてくれると思いますし、社会保険事務所でも教えてくれますよ。とにかく、どちらかの保険で必ず負担してもらえるのでご安心を!手続きが面倒ですけどね…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございます。
コピーという手がありましたね。
面倒な手続きに目をつむれば
7割は戻ってくるということですね!
まあ、おそらく年末年始に病院にかかることは
ないと思いますが・・・!?
思わぬ事故、急病がないことを祈ります!

お礼日時:2006/11/20 10:16

No.3です。


年末はNo.4さんのおっしゃったコピーがベストではないでしょうか?
年始ですが、実は今、私も転職して手元に保険証がないまま3週目を迎えるところでして・・・。今までこの状態が3回ほどありましたが(自慢できない)、何とかなりました。

万一の時は
参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa793628.html
のようですので、あまり心配なさらず、良い年末年始を迎えてくださいませ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa793628.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびの回答有難うございます。
コピーをしておいて返却したいと思います。
手続きをすれば戻ってくるということで
安心しました。

お礼日時:2006/11/20 10:18

こんばんは。



通常、健康保険証は退職する会社へ返すことになります。(退職時の返納品リスト等があれば載っていると思いますよ。)
新会社でまた新たに保険の手続きをして頂けます。

参考URL:http://jikankatuyou.sakura.ne.jp/taiken2

12月29日から1月3日が不安なのですよね・・・。
12月31日付け退職ならば、その日まで前会社の保険が適応されるはずですが、1月からは使えません。(要日付確認)
保険証がないまま受診すると、窓口で全額負担し、その後払い戻し手続きをすることになると思いますが、詳しいことは知りません。もしものときは病院の窓口で尋ねてください。役立たずですみません。

参考URL:http://jikankatuyou.sakura.ne.jp/taiken2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
さきほど転職本を読んでいたら、
退職日に保険証を返すと書いてありました・・。
絶対に病院にいかないようにしないといけない
年末年始になるかもしれませんね・・。
一体どうすればよいのでしょう。。。
たぶん平気だと思いますが・・。

お礼日時:2006/11/18 00:29

似たようなケースでしょうか???



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1267590.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答
有難うございました。

お礼日時:2006/11/17 16:47

>12月28日退社、1月4日出社として



退社・出社と、退職・入社は違う意味ですよね?
退社は実際に会社に行かなくなる日、出社は実際に新しい会社に出勤する日ですよね?

退職・入社は法律的・手続き的にその会社を辞める日、就任する日。

とすると、法律的・手続き的にには、休日、祝日はカウントしないで12月31日退職、1月1日にしてくれるのが通例ではないでしょうか?

で保険証は新しい会社の出勤日に持参すればいいはずなので、保険証が無効の期間は有り得ないし、保険証を持っていない期間も無い(保険証の書き換えの間は仮のものを発行してくれると思う)のではないかなぁ??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
12月31日付退職、1月1日入社となると思います。
そうすると、現職の保険証をもったまま次の職場へ
いってよいということでしょうか??
それなら安心です。
なにぶん小さな法律事務所なので・・。
年金手帳は事務所に預けてあったかな・・・。

お礼日時:2006/11/17 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています