プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワガママ且つ無理難題なのは重々承知しています。
ヒントだけでもおわかりになる方、よろしければご回答お願いします!

153cm・54kg・体脂肪率30%、31才女性です。

昨年の同時期は45kgでしたが、じわじわと増量し、
特にここ3ヶ月、仕事上のストレスも関係するのか、
食事量が増えたわけでもないのに、一気に6kg増えました。
※中学1年から身長が変わりませんが、一番細いときは、
 38kgでした。個人的に思うベスト体重は43~5kgです。

ヒジから先、ひざから下は比較的太めではないので、
周囲の人からすれば、多少ぽちゃっとした程度の認識ですが、
服に隠れている二の腕、おなか、太ももは、
かなりひどい状態です・・・

そんな状態であるにもかかわらず、
彼と「クリスマスまでに痩せる」とうっかり約束してしまい、
困ってしまっています。

目標は、「-3kg~5kg」です。

食事療法に運動を加えれば可能ではあるかと思いますが、
今現在、足をケガしていてハードな運動ができません・・・
完治まで年内いっぱいはかかってしまいそうです。
腹筋程度はできますが、右ヒザ・足首に負担がかかるようなストレッチは
できません。

ここ1ヶ月程、炭水化物を減らし、なるべく肉を避け、
野菜を中心にし、間食をせずにいたのですが、
朝晩の誤差の範囲(1kg程度)でしか体重変化が見られませんでした。

こんな状態ですが、目標まで減量できる手立てはありますか?
(エステ、輸入物サプリメント以外で)

※申し訳ありませんが、美容整形推奨や、「そんなの無理」というだけの
 ご意見・ご回答は何卒ご遠慮ください。

A 回答 (8件)

回答が遅くなりまして、申し訳ありません。

さて、捕捉して頂いた内容を見ますと、やはり炭水化物とたんぱく質が圧倒的に足りず、その分脂質が多いように見受けられます。
また、量そのものも少なく、栄養そのものが不足しているように感じられました。

前回の回答にも書きましたが、炭水化物は脳を正常に機能させるための必要不可欠な栄養素です。
朝・昼で食べた炭水化物は確実に一日の行動中に消費されつくすので、一回の食事にご飯茶碗一杯分は必ず食べて下さい。
(できればパンや麺類ではなく、白米を。白米は他の炭水化物のような添加物がなく、加味も少なく済むので、余計なカロリーを摂取せずに済みます)

穀物や豆類は食べていますか?
一見、野菜類を摂っているように見えますが、白系野菜ばかりでは栄養は不足します。
青物や根菜など、色の強い野菜も積極的に取り入れましょう。

野菜のサンドイッチは、コンビニのものでしょうか?
野菜と書かれていても、あれには野菜はほとんど入っていませんよね。むしろマヨネーズと塩分を大量に摂取するので、脂質系の食事に分類されるでしょう。
できればお昼ご飯は手作りされたほうが良いと思いますよ。

食事パターンは、質問者さまもおっしゃっている通り、昼夜逆転していますね。
活動している時間に必要な栄養が得られないと、身体は飢餓状態に陥り、摂取される栄養は残さず溜め込み、少ないエネルギーで動けるようになっていきます。
活動時間にほとんど食べず、寝る前に重い食事をされている質問者さまは、典型的な「溜め込み型体質」になっていると思われます。

この食生活を長く続けたことで、知らず知らずのうちに「溜め込み型」へとシフトしていったのでしょう。
動物性脂質を控え、低カロリー高蛋白なものをきちんと摂りましょう。
一番良いのは、昔ながらの日本の食生活です。
穀物・豆・緑黄色野菜・根菜を、できれば煮物でしっかりと摂ることをお勧めします。

口寂しい時に水やお茶、ブドウ糖を舐めているということですが、これは逆に食欲を刺激し、胃酸の過剰分泌・または胃酸の希釈してしまい、胃を弱めてしまいます。
口寂しい時はチョコレートやクッキーをひとかけらほど、舐め溶かすようにして食べましょう。胃酸から胃を守り、食欲抑制にも繋がります。

また、個人差はありますが胃は夜9:30頃には活動を終え、翌日に備えて休息時間に入ります。消化そのものは2~3時間かかりますので、夕食は7:30までに終えるのが理想です。難しい場合は、せめて8時台に終えるようにしましょう。

乱れた食生活を見直すだけでも、質問者さまの現在の体重ならば、2~3kgくらいは運動なしでも落とせると思います。
開始してすぐに効果のでるやり方ではありませんが、リバウンドを防ぐ為にも、やはり減量は長期的な視野をもって行うことが望ましいでしょう。
約束にこだわるあまり、不健康な痩せ方をしても、逆に彼氏さんを悲しませるかもしれません。
あせらず、ゆっくりと、希望の体重を目指されて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

詳しいご回答にとても感謝しています!

自分なりにやってきたことですが、
やはり間違った解釈で実行してきたものが多いので、
改めたいと思います。

野菜のサンドイッチは自作のものです。
マヨネーズが苦手なので、市販のものは避けています。

よくよく思い出してみれば、
祖父母と同居していたときは、まさしく「日本の食事」がメインでした。
その頃は42kgくらいをキープしていたので、
理に適った食事だったのだと思います。

今は、同居している義妹が主婦として食事を準備してくれているので、
夕食には協力してもらって、またお昼についてはなるべく自作するようにします。

早速今晩からがんばります!

根気が要りますが、地味なカロリー計算、栄養調整が一番確実です。

必要なものは、
・四群点数計算のための食品表・書籍など
・上皿秤、スケールなど食品の重さを測るもの
・計量スプーン
・女の意地(^^;)

です。

糖尿病の方(医学的にダイエットが必要)の利用される、食品のカロリーと栄養のバランスを考えた食事を作るための「四群点数法」を用い、まずは一週間を20点~17.5点(1600~1400kcal)で挑戦され、次の週は17.5~15点(1400kcal~1200kcal)でされると大分違うとおもいます。
ただし、15点以下の日がかなりつづくことはなるべく避けられたほうがいいとおもいます。1400kcal以下の食事はかなり体力に響きます。

四群点数法に関しては、本はとてもたくさんでています。
書店で、使いやすいものを実際にごらんになって選ばれるとよいでしょう。

ちなみに私は毎回計量するのはめんどくさいので、肉類、生魚、貝柱、エビなどは買ってきたときにまとめて測って1点分ずつラップにくるんで冷凍しています。
ほうれん草、かぼちゃ、にんじん、里芋、レンコン、ごぼうなども、1点ずつの分量にきりわけたあと、レンジ加熱し、冷凍してます。
モノによってはスープのわいているところに凍ったままいれたりできるので簡単でよいです。

私は質問者様とほぼ同じ体型(150cm、52kg)からはじめ、現在45~44kg後半です。時間だけは半年ほどかけましたが、点数は最初の一ヶ月だけ20点、以降は22.5点でずっとやってます。最初の2ヶ月で4kg痩せました。

せっかくカロリーを減らしても、脂肪を燃やすのに必要な栄養が足りないと痩せないこともあるらしいです。
がんばってください。

…なお、ものすごくお金のかかる必殺技ですが、
糖尿病食用のレトルトを利用するという手もあります。(一食1000円くらいしますがふつうに玄米ごはんとおかず2品ほどのセットで一食350kcalなんてのもあり、栄養バランスもよいようです)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「四群点数法」ですね。
検索して参考にしてみます!

必殺技、余裕があればぜひやりたいところです・・・

ダイエットをしたい気持ちはあったけれど、
まだまだ知識不足でした。
反省しつつ、教えていただいた方法も覚えていきたいと思います!

食事量が増えたわけではないのに、とありましたので一つ質問です。

昨日の食事を間食も含め、何を何時にどれだけ食べたか言えますか?
食べてるつもりはなくても、実はけっこう食べているということはよくあることです。

ですので、まずは食事記録をつけてみましょう。
そして、ご自分の食べている量と質を把握しましょう。
そこから新しい道が開けるかもしれません。

炭水化物を減らしたそうですが、何を、どのくらい減らしましたか?そして、何をどのくらい、どの時間帯に食べているのでしょうか?
ご存知とは思いますが、炭水化物は脳の唯一の栄養であるブドウ糖を作るための最良の栄養素です。減らし方を間違うと、逆に太る体質を招きます。
できれば一日の食事内容を、時間・量を含めて記入頂けますか?
何か良いアドバイスができるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

昨日の食事ですと・・・
朝(8時頃):カフェオレ(砂糖ナシ:カップ1杯)・みかん(2個)
昼(12時頃):トマトとタマネギのサラダ(トマト2個分くらい)
  水(コップ1杯)
夜(19時頃):キャベツとベーコンのスープ(スープ皿1杯)
  豚バラ肉とにんにくの芽の炒め物(12cm程度の取り皿に軽く1杯)
  レンコンのきんぴら(少々)
  柿(1/2個)

休日だったのでこんな感じです。
どうも食欲が出なくて、昼が軽めになってしまいます。
平日は、朝食が6時頃で、みかんがバナナになったり、
ヨーグルトになったります。
昼は12時で、スープ類と小さめのおにぎりもしくは野菜のサンドイッチと果物、
お弁当の場合は、ごはんを残すという感じ。
夜はだいたい19時頃ですが、帰宅時間次第では遅くなります。
また、メニューはごはん抜きでおかずのみ・・・です。

口寂しいときは、水やお茶類を飲んだり、
ブドウ糖(白い塊のもの)をなめたりしています。

我ながら書き出してみると、
量のバランス的に昼と夜が逆のような気がしています。

元々、食べる量が多く、それでも以前は全く問題なかったのですが、
年令的なものか、基礎代謝が悪くなったのか、
同じような量を食べているうちに体重が増加したので、
ひとまず全体的に量を少なくしてみようとした次第です。

ダメダメな内容かと思いますが、
ぜひアドバイスお願い致します。

>腹筋程度はできますが

腹筋程度で大丈夫です。

「運動で痩せると良い」と良く聞きますよね?
それは運動で直接カロリーを消費することが大切なのではなく、痩せやすい体質(基礎代謝量を増やす)を作ることが大切なんです。

そして、少しだけでも軽い負荷でも毎日継続してやると、体が痩せようとしているのを理解してくれ、基礎代謝量が増えるのです。

運動の負荷や量が重要なのではありません。継続することが重要なんです。

基礎代謝量が増えると、たとえば夜に寝ている時にも脂肪を多く燃焼するようになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

ダイエットの為の運動と思うと、
長時間のウォーキングやジム通い、水泳等をしなければいけないと
思っていたので、安心しました。

腹筋は継続して行っているので、
最後までがんばりたいと思います!

私もあなたと同じ太り方をしました。

夏に激太りしたので冬の忘年会に向けてダイエット中です。
10月にダイエットする決意をしたのですが実際食事を減らしたのは中旬です。
まだ1ヶ月経ってませんが73kgから66kgへ7kg減らしました。
激太りした直後だからこそ食事を変えただけで楽に減らせたと思います。
自らお菓子を購入はしてませんが、TVでCMを見たり友人が食べている姿を見ると食べたくてしかたがなかったです。
食欲より痩せたい願望が強くなると意外と我慢できるものなんです。

そして炭水化物を極端に減らしました。おにぎり半分で十分な気持ちになりました。
水分意外は一口を普段の半分にして出来る限り噛みました。
信じてませんでしたが本当に満腹感を感じれました。
満腹感を感じてても食事が余っていたら食べてしまいそうなので足りないと思っても弁当や食事を購入する際は極端に少なくしました。
結構足りましたよ。
動いていた事はバイトくらいで運動もしてません。
いつかリバウンドすると言われても一度痩せてみなきゃ分からないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月で-7kgとはすごいですね!!

>>満腹感を感じてても食事が余っていたら食べてしまいそうなので足りないと思っても弁当や食事を購入する際は極端に少なくしました。

確かに、残っていたらつい手が出てしまいそうです・・・
それなら最初から少なめの分量で用意すべきですね!
どのダイエット方法であっても、よく噛むことは実践したいと思います!

リバウンド対策は後で・・・ということで、
まずは痩せたいですよね!

#4さんも、がんばってください!!

こんにちは(^^)高3の女です。

「バジルシード」というものはご存知ですか??
その名のとおり「バジルの種」なんですが…水を含むと30倍にも膨張するんです!
私自身、身長は全然伸びてないのに、1年で54キロ→57キロになってしまったときに使いました。
個人差はあると思いますが、以下の食事で過ごしたところ、確か1ヶ月かからないで
元の54キロに戻れたと思います。

・朝→フルーツとヨーグルト(フルーツグラノーラがあるときはかける)
・昼→お弁当
・夜→ヨーグルトとバジルシード、ウーロン茶

もし実践するのであれば、物足りないときは朝を多めにするといいと思いますよ(^^)
間食が我慢できないときは、バジルシードを使うか、ヨーグルトを食べてました。

箱売りのバジルシードは高めなので、キャンディーやクッキーで試して見てください。
効果が出るようであれば、きっとバジルシードも大丈夫なはず!(^^)

参考URL:http://www.x30.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

バジルシード、テレビで見た記憶はあるのですが、
ぜんぜん思い出しもしませんでした・・・

キャンディーなども売っているのですか?
早速、薬局に見に行ってみたいと思います。

メープルシロップダイエットとゆうのがあります

http://shop.ede-c.com/dokonan/free6.html

食事療法です。デトックスってやつです。
体の悪い物を出すらしいです。
私はやった事がありませんので、どんな物かわかりませんが
「メープルシロップダイエット」で検索すれば色々出ますよ。
    • 0
この回答へのお礼

メープルシロップダイエット、初めて知りました。
効果等についても検索して、検討させていただきます。

キャベツダイエットなら達成できると思いますよ。

私は1ヶ月で 63→58Kgまで落とせました。
下記のURL参照ください。
空腹感も無く、栄養面にも配慮できますので、続けられると思います。

頑張ってください。

参考URL:http://kyabetudaiett.jugem.jp/
    • 0
この回答へのお礼

キャベツダイエット、早速サイトを参考にさせていただきます!