プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校3年生の娘に障害があります。生活には全く不自由しませんが外見で何かと心もとない言葉を浴びたら、と心配しています。勉強の好きな子供ですが、学力より心の教育を大切にしている学校を教えていただけますか。当方クリスチャンですが、キリスト教の学校といえども名ばかりのところもあり、今探しているところです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

予備校もどきの私立中学に「心の教育」なんて求めるのは、お門違いです。


受験での勝ち組を効率よく生産するための工場ですからね。また、無菌室のような
学校生活を送ると、実社会に出てからドロップアウトしてしまいます。

また、私立中学の場合は、時間が取れず人間関係が希薄になりがちです。
学校も問題を起こさない者を求めるから、好都合なのかもしれません。

娘さんに必要なのは正当性を主張できる「強さ」です。国際レベルで考えれば、
日本人のいちばんの弱点かもしれません。所謂、「右の頬を打たれる前にカウンター」ですw

障がいを抱えているのであれば、万が一の時にサポート体制がしっかりしているところが
最重要だと思います。逆に考えれば、それが満たされていれば、少なくとも他の部分に
おいても悪くはないでしょうから。
    • good
    • 14

都内私立中学一年の娘を持つ親です。

参考になれば幸いです。
まず、ミッション系に関わらず今や偏差値上位校は完全な進学校と思っていただいた方がいいように思います。非常に厳しい言い方ですが、一般的に言われる難関校を目指すのなら、やはり塾通いをお勧めします。
 道徳教育(聖書に基づく)を優先されるのであれば、これは足繁く学校を見て回るに限ります。どのような教育をしているのか、どういう子を受け入れたいのか、私立ははっきりカラーとして出ています。その中で感じ取って絞り込んでいくのが一番と思われます。もちろん、アクセス、また子供本人がここへ通いたいと思うかどうか、これはとても重要な問題ですからそれはぜひ行ってみて肌で感じてください。
 中学受験を終えて、正直申しまして、簡単な気持ちで足を踏み入れたもののそんなに甘いものではなかったというのが実感です。12歳の子供がこれでいいのか、と何度も悩みましたが、現在娘は大変楽しく通学しています。親がまだコントロールできる歳であるだけに、親としても納得の出来る学校を選んでください。障害云々は関係なく、これはどのお子さんにも言えることだと思いますので・・・がんばってくださいね。
ちなみに、私の周辺でクリスチャンの方がお子さんを入れた学校は、(カトリック)晃華、光塩、浦和明の星、東星、立教女学院、東京純心(プロテスタント)明治学院、青山学院、聖望、あたりでしょうか。
    • good
    • 14

ご希望通りの学校かどうかは分かりませんが、清瀬市の東星学園はカトリックで生徒数が少ない女子校です。


勉強よりは心の教育というイメージがあります。
西武池袋線沿いなので通学も便利だと思いましたので、ご参考までに。

参考URL:http://www.tosei.ed.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
東星学園は存じ上げませんでしたが、清瀬でしたら近いですし、情報を収集してみようと思います。

お礼日時:2006/11/26 00:21

再びです。



「プロテスタント系で、塾に行かず家庭教師で」っというと必然的にあまり高偏差値な私立中学は私どものデータ的に無理ですので、おおむね偏差値53以下の私立中学を想定して考えるといいと思います。54以上は家庭教師オンリーでは不可能です(データ的に)。

ゆえに、下記のこのあたりが妥当ではないでしょうか。ただ、これはよく言われることなんですが、「プロテスタント系の都内の私立中学は面倒見が悪い」というのが定説ですので、参考程度に考えておいて下さい。妥当なのは、カトリック系ですが、プロテスタントの中でも比較的面倒見がいい方の学校を紹介したいと思います。

【偏差値は四谷調べです】
頌栄女子学院中学(偏差値53)
香蘭女学院中学(偏差値50)…立教大学の準付属です。
恵泉女学園中学(偏差値48)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございます。
私個人ではなかなか得られないデータです。参考にさせていただきますね。

お礼日時:2006/11/26 00:18

家庭教師派遣会社で、うちのかみさんがクリスチャンです。

子どもが中学受験して私立に行っている親でもあります。ちょっと補足していただきたいことが数点ありますので、補足要求します。

1.中学受験に耐えうる精神力があるかどうか?
2.脳に障害は無いのかどうか?(=学習障害とかはないかどうか)
3.一口にクリスチャンといっても、カトリック系、プロテスタント系、その他系のどれなのか?
4.中学受験三大大手(日能研・四谷大塚・サピックス)塾に通わせる予定(又は通塾中)なのかどうか?

以上四点をお答え下さい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

はじめまして、やはり通塾が必須になるのでしょうか。
ご質問にお答えさせていただきますね。
1.普段の勉強+αがあれば大丈夫だと思っています。
  寡黙な子供ですが強いと思っています。
2.障害はありません。
3.私共はプロテスタントですが、カトリック教育は私自身が受け共感しております。
4.通塾は予定には全く入れていません。必要な場合は家庭教師をお願いする予定です。

娘には小学校の間はゼロから学んでいって欲しいと思い、あえて先回りの教育はしていません。学校で教えていただけないことを校外で習いものとして行っておりますが、小学生の時期はのびのびと成長して欲しいと思い、通信教育のみやっています。成績は区の到達度テスト等ではほぼ満点です。

お礼日時:2006/11/24 10:11

>学力より心の教育を大切にしている学校


とありますが、私立は、「しっかり勉強させるところです。」
以前、千代田区内の伝統校に「しつけをしてくださいますか?」と質問を
したところ「しつけは、家庭がするものです。学校ではしません。ただ、
生徒は、場所を考えて行動しているようです。」と答えられました。
この後、我が家は、子供のしつけを学校に期待するのを止めました。
(我が家の第一志望校決定の理由です。)

家の娘は、この学校に入れずに第二志望に通っています。
この学校、受験界では予備校と呼ばれています。宿題が多く学校説明会で
も進学しか説明がありません。
でも、娘に学校に入ってよかったかと聞くと「勉強は、きついけど楽しい。」と答えます。
公立と違い私立は、試験があるせいか学力もほぼ同じ子が通ってきます。
殺伐としていません。みんなで協調するようです。
(トップ校以外は、第二志望以下で入学してくる残念組が多いようです。)

>小学校3年生の娘に障害があります。生活には全く不自由しませんが
外見で何かと心もとない言葉を浴びたら、と心配しています。
は、考えすぎだと思います。
学校によっては、スクール・カウンセラーが常駐されておりメンタルな面
のサポートもしっかりしています。
普通は、同級生がサポートしてくれるはずです。

池袋が自宅と考えると次の学校が考えられます。
豊島岡、富士見、学習院女子、立教女子、十文字、女子聖、文京学院、
跡見、大妻、大妻中野、三輪田、麹町学園

>当方クリスチャン
この頃の私立は、週6日がほとんどです。日曜日の礼拝に行かれるのなら
週5日のキリスト系の学校を選ばれるべきかもしれませんね。
光塩女子、普連土、雙葉、白百合
娘に遠いと言われて光塩と普連土は、行けなかったので一度行きたい学校です。
特に光塩は、資料請求した関係で、娘の試験が終わるまで毎月、心暖まる
葉書をいただき学校の良さを感じることができました。

東京私学ドットコムを見るとまだ学校説明会があります、参加してみてください。
http://www.tokyoshigaku.com/schedule/explanation …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧に回答してくださいましてありがとうございます。
>私立は、「しっかり勉強させるところです。」
そう信じたいのですが、そうではないお話を身近な方から伺っていて不安に思っている次第です。また、「しつけは、家庭がするものです。」ということば、当然のごとくと受け止めております。ただ、「心の教育」というのは何かあったときに切り捨てるのではなく、育んで成長させる方向に持っていてくださるかどうかを期待しているのです。もちろん家庭でもそのように努めるよう心がけていますが....。
いろんな心配事をし過ぎず、子供に乗り越える力を授けたいと思いつつやはりここ最近のニュースには不安を駆り立てられてしまう母です。

お礼日時:2006/11/24 09:58

娘を中学受験させて経験でお答えします。


学校選びは、自分で行って感じて見ないとわかりません。
親と子供でも感じ方が違います。できるだけたくさんの学校に行くことです。

我が家は、自宅から通学できる学校を選び出し10校の女子校の学校説明
会、文化祭に出かけました。
(中学受験案内が本屋さんに並んでいます一冊買い読んで見てください。
これだけでも中学の特色が良くわかります。)
学校説明会や文化祭には、必ず個別相談会があります。自分が不安なこと
や疑問なことがあれば確認することです。
個別相談会は、その学校の先生と直接お話ができる良い機会です。その中
で志望校を決めれば良いのではないでしょうか?

次を参考にしてください。
東京私学ドットコム
http://www.tokyoshigaku.com/
奈々穂のおへや(ここの学校訪問エッセイ^.^は、参考になります。)
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Gaien/7161/ …
私立中高けいじばん(奈々穂のおへやの中にあります。学校別の相談はこちらでできます。)
http://jbbs.livedoor.jp/study/1080/nanaho.html

東京にお住まいなことは、わかりますが、東京も広いです。もう少し絞って質問してください。

学校説明会を1校1回では足りません。何回でも納得できるまで出かけてください。
個別相談会で聞くと先生からいろいろ教えていただけます。どこの学校も
入学担当の先生は、変わりません。うまくゆくと顔馴染みになれます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

丁寧なご説明ありがとうございます。
こちらからの情報が少なくて申し訳ございません。住まいは池袋に近いです。
一度だけ私立中学校の大規模説明会に行ってきましたが、ブースの説明だと正直なところ特色というものがよく伝わってきませんでした。
あと3年ありますのでお勧めいただいたように学校説明会など足を運んでみようかと思います。

お礼日時:2006/11/18 18:58

反対意見がたくさん出てくるだろうけど、書かせていただきます



養護学校へいったほうがいいでしょう
一般の学校へ障害のある子が行ったら、いじめられる可能性が
大きいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは こちらからの情報が少なく勘違いをさせてしまいまして申し訳ありません。
「障害」といっても機能的には全く支障のないもので、ただ、見た目の問題ですので養護学校を考えたこともありませんし、養護学校も引き受けてくださらないでしょう。

お礼日時:2006/11/18 19:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!