プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、「ソワレ」というバレエを見に行きます。スタンダードなバレエではなくエンターテインメント性の高いショーかとは思いますが、バレエを見に行ったことがないもので、一体どこまで正装をしていったらよいのか分かりません。オペラはきちんとしないといけないのはしっているのですが。。行ったことがある方がいらっしゃったら、教えて下さい。宜しくお願いします。男性と女性、両方の服装について教えていただければ嬉しいです。

A 回答 (4件)

バレエ公演は本当に様々な服装の方がいます。



平日の多くは会社帰りの方が多いですから、会社に着ていける服装を想像して頂ければお分かりになると思います。制服の学生もいます。

土日の昼なら割とカジュアル、夜だとわりとフォーマルでしょうか。
強いて言えば古典よりAMPとかローラン・プティの様なモダンな方がカジュアルでしょうか。
中には関係者と思われる方や外国人の方ですとドレッシーなスーツとかドレスに毛皮とかもありますけど、まれです。

基本的にはセーターでもスーツでもワンピースでもお好きなもので大丈夫です。
バレエもミュージカルもストレートプレイもあまり変わらないと思います。ご自分がバレエを楽しめる服装でどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょいフォーマルで、自分が楽しめる服装で行ってみようと思います。

お礼日時:2006/11/18 08:14

海外の有名どころの来日公演オペラでも、バレエでも、日本ではドレスコードはありませんし、


ヨーロッパのオペラ習慣などの記念ごともありませんので、元々、正装という習慣はありません。

他の方に不快を与えない、不潔でない身奇麗な格好であれば、
ジーパン&Tシャツでも何でも構いません。
実際、そんな軽装で観劇に来ている方も決して珍しくありません。
もっとも、季節柄、今はもう少し厚着をしていますが・・・・。

しかし、実情は別にして、他人の目が気になるのなら、
通勤に着ていくような服で十分だと思いますよ。
平日夜の公演だったなら、会社帰りの方がそのまま向かうのですから、
その服装も必然的にそんな感じになりますからね。
そうかと言って、土日夜の公演ではドレスアップの様子が高まるかということも特にありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ドレスコードはないんですか。それは意外でした。せっかくなのでちょいフォーマルで行ってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 08:11

わたしの主観になりますが、オペラほどの正装は必要ないと思います。


わたしが見に行ったときは本当にカジュアルな人からスーツを着ている人までいろいろでした。
無難なのはジャケット、きちんとした靴(男性、女性ともに)の組み合わせだと思います。
ボトムについては、男性はジーンズでもいいですがそれ以外をお勧めします。女性はスカートでも、パンツでも大丈夫です。
一番重要なのは「きちんと感」です。それが出せれば、周りから浮くこともないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなに正装は必要ないですね~。ジーンズはあんまりかなというのは感じますが、逆に結婚式に着ていくようなドレスも仰々しいかなと思ったり。。
「きちんと感」が出るようにしたらいいですね。

お礼日時:2006/11/17 21:00

バレエがおわった後、ホテルのレストランでフランス料理のディナーをいただくつもり…の服装でいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そんなに形式ばらなくてもいいってことですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/17 21:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!