プロが教えるわが家の防犯対策術!

事務仕事でずっと座りっぱなしなのですが、いつも冬は足先が冷えて感覚がなくなりつらいです。どんなに分厚い靴下を履いてもタイツをはいても足先が冷えます。
これを改善というかいい方法もしくはいいグッズがあればどなたか教えていただきたいのですが・・・
(昨年は電気ストーブをいただき免れましたが、今年は貸していただけないようなので・・・)

A 回答 (2件)

私は一度冷えてしまうとお湯で暖めるなり、外から暖めないといくら分厚い毛糸なりフリースなりの靴下を履いていても冷たいままです。

ですから冷やさない工夫と根本的な冷え改善が必要です。

私の冷え性対策です。
どうしても冷えてしまう足には靴用カイロの使用が一番です。私には必需品です。
靴の中に中敷のように敷くタイプ、足先だけのタイプなど数種類あります。粘着シートつきもありますが、無い方が使いやすいし靴を傷めないと思います。

その他基本的なことですが
重ね着、首もと、足は特に冷やさないように気をつける。
防寒のインナーは必須 スパッツタイプやシャツタイプなど(最近は高機能のものが沢山あります)、タイツと靴下の重ね履きetc...

身体の冷える食事は控える。冷たいものや、暖かいところで穫れるもの、夏が旬のものなど。
暖かいものを食べる。生姜など身体を温めるものを食べる。

適度な運動。今流行のヨガやピラティスなどは体質改善にもつながると思います。普通の有酸素運動や筋トレでも有効です。私は運動した帰りは冬でも身体を縮こめずに暖かく帰れます。続けるとかなり違います。

事務仕事ならば休憩時間にストレッチなどで血流を良くすることをおすすめします。

辛い冷え性ならば漢方医にみてもらうことも一つの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございました。早速実行したいと思います(^^)

冷え性の原因と対策のリンク貼ります。

参照してください。

参考URL:http://www2.health.ne.jp/bknumber/2000031.html
    • 0
この回答へのお礼

とても勉強になるサイトですね(^^)大変参考になりました!ありがとうございました!