プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

来月の中旬から1週間程度の予定でパリに行きます。
今回は、ずっとパリのホテル(オペラ座付近)に宿泊するのですが1日かけてどこかにツアー参加してみようかと思っています。

現在、候補として考えているのが
1)ロワール古城めぐり
2)シャンパーニュ

です。ワイン大好きなのでシャンパーニュが気になるところですが写真で見るとロワールも素敵なので迷います。

他にも日帰りが可能な所でお勧めがあれば教えてください。
※ちなみにベルサイユは、個人で行けそうなので他でお勧めがあれば是非、宜しくお願いします♪

A 回答 (4件)

今年の6月パリに旅行し、2つオプショナルツアーをいれました。

一つは、質問者様の検討しておられるロワール古城めぐり、もう一つは、モンサンミシェルのツアーです。どちらも主催会社はマイバスでした。
ロワール古城めぐりは、シャンボール城とシュノンソー城の入場見学です。シュノンソー城内にあるワイナリーでワインの試飲があり、気に入れば購入ができます(実質はワイン販売会です。私もワインは好きな方ですが、好みの味ではなかったので買いませんでした)
距離的に結構離れた2ヶ所を廻るため移動が長く、観光は結構慌しいです。もう少し距離的に近い城2ヶ所にして、1ケ所をゆっくり廻る方が良かったなというのが感想です。
季節的に日が短いのが気になるところですが、城見物は3時頃に終わったように思います。
好みの問題ですが、私はどちらかというとロワールよりモンサンミシェルのツアーの方が良かったです。バスに乗っている時間が長いのは同じですが、目的地が1ケ所なので、まだ1ケ所に多少長くいれるということと、参道の散策もできること。同じマイバスでしたが、昼食もロワールよりモンサンミシェルの方が個人的には良かったです。昼食にでたシードル(りんご酒)もおいしかったですよ。
今はモンサンミシェルの方が人気があるようで、こちらの方が参加者も多かったです。
ベルサイユは質問者様の仰るとおり、個人でも十分行けます。私も個人で行きましたが、ツアーで廻るのと違い、自分のペースで庭までゆっくり観れて良かったです。
パリはとても良かったですよ。6月は日が長くて観光には良かったのですが、10時になっても暗くならず、ライトアップは見れずじまいでした。来月だとイルミネーションが美しいでしょうね。良いご旅行を!
    • 0
この回答へのお礼

ANo.1様で補足させて頂いたのですが、モンサンミッシェルには、個人で行ったことがあります。なかなか感動的でしたが再訪よりは別の場所に行ってみたいという気がしてロワールorシャンパーニュを候補に挙げました。

実際にロワールを訪問された方のアドバイス大変参考になりました。
回答ありがとうございました。

現地のミニバスツアーの案内ですが、色々なコースがあり参考になさってはいかがでしょうか。

http://www.paris-rdv.com/Visites%20classiques%20 …
    • 0
この回答へのお礼

参考になるURLありがとうございました。

古城めぐりはお勧めできません。

12月半ばは一番日の短いときですから、8時半に夜が明けて、4時には真っ暗になります。帰るときにはライトアップしたお城しか見えません。
冬場は景色を見るツアーではなく、美術館・博物館・グルメ・ショッピング等日照時間の関係ないものをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

12月のパリは、初なのですがそんなに日が短いんですか。
でもライトアップしたお城も素敵な気もしますので再考してみます。

私はいってないんですが、モンサンミッシェルへのツアーがありましたよ

この回答への補足

akiko_w様

さっそくの回答ありがとうございます。
書き忘れておりまして大変申し訳ありませんがモンサンミッシェルには以前個人で行った事がありますので、できればそれ以外でお願いします。

引き続き宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼