アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

CPU:PentiumD820
M/B:GIGABYTE 945P
メモリー:Corsair CCRII533 512MBX2
ビデオカード:ATI(ノーブランド) X1300 256MB 
HDD:160G SEAGATEX1
DVD:DVD±RW NEC ND-3550A X1
電源:Tt 300W(ピーク350W)
OS:XP

問題:
最近起動してからXPのユーザー名表示画面が出るまで決まって、ビデオカードがウンウンとうなります。
ケースを開けて音の原因を調べたら、ユーザー命表示画面までビデオカードの空冷ファンが低速回転して唸る様な音を出します。
ユーザー命表示画面が出るととたんに、空冷ファンは正常な速度で回転し始めて音はなくなります。毎回まったく機械的に同じタイミングです。
これって、ビデオカードの故障ですか?
それとも、電源不足ですか?
友達に聞いたら、電源圧が安定していないからと言います。
http://www.extreme.outervision.com/index.jsp
↑このページで自分と同じ組合わせで模擬計測したら、システム全体で265Wと出ました。

Ttで300W(定格)と言うのは低すぎますか?
組んだ当時海外で、適当なデュアルコアCPU対応電源が見つからず間に合わせで組んだのですが・・・。

電源以外にすでにビデオカードが故障したのでしょうか?

A 回答 (1件)

その日最初の起動のときとか、長時間停止していたときに起きてませんか?


要はパソコンが冷えているときに限り。

ファンのベアリングのオイルが硬くなっているのかもしれません。
痛んでいるのは確かですが、ちゃんと回りだすのであれば、ほっといてもいいのかも。
回らなくなったときに、気が付かなかったら致命的損傷を受けるかもしれませんが。

汎用のチップクーラーもパーツ屋で売っていますので、ビデオカードを外して、お店で見立ててもらうといいでしょう。

この回答への補足

そうです。長時間停止後、その日最初の起動時にそうなります。冬になり始めで室温が下がり始めたのも原因かもしれません。

けれど、決まって同じ様にユーザー名表示画面で正常回転し始めるのはなぜでしょう?ベアリングの都合だけなら、毎回正常に回転し始めるのが違うタイミングだと思うのですが・・・。

回答ありがとうございました。
参考になりました。

補足日時:2006/11/18 00:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!