プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソニックステージCPで音楽ファイルの管理をしたいのですが
著作権保護はした方がいいのですか?

○また著作権保護した場合としない場合のメリット、デメリットを
教えて下さい
○そもそも著作権保護しないと違法行為にあたるのでしょうか?
○自分なりに調べたのですが著作権保護すると他のPCに移せないと
あったのですが、今後PCを買い換えた場合HDDに保存してある
音楽ファイルは著作権保護をすると新しいPCに移せないのでしょうか?

用途は、購入したCDやレンタルしたCDをCD-Rとメモリースティックへ
転送し個人で楽しむだけです。

悪い事はしたくないので教えて下さい。

A 回答 (1件)

前の質問についてはあいにくあとはありませんので悪しからず。



○保護した場合のメリットはありません。
保護しない場合は以下は可能のようです。
SonyDrive パーソナルオーディオカスタマーサポート

Q&A - SonicStage:著作権保護処理とは何ですか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

○保護処理しなくても違法にはなりません。↑ここにあるとおり、その代わり管理は自分で責任持って頂戴、ということです。
例えば「友達とバンバン曲のやり取りしたりしないでね」ってな具合で。

○トラブル発生時、PCの初期化時や新しいPCへの移行時は以下の方法を使います。新規に曲をライブラリに登録したとき等バックアップを取る習慣をつけておいてください。

SonicStageバックアップの手順
http://www.sony.jp/support/pa_common/information …


SonicStageCPに取り込んだものは基本的に、曲ファイルとライセンスをセットにして1台のPCでの管理になります。
よって↓こういったことはできません。

Q&A - SonicStage:一部の曲のみをバックアップ、復元したいのですが。<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …

※※
Windowsのシステムの復元の復元操作実行前にもバックアップを取っておく必要があります。

Q&A - SonicStage:システムの復元はできますか?<SonicStageCP>
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良くわかり理解できました。

お礼日時:2006/11/17 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!