プロが教えるわが家の防犯対策術!

win98SEですが、いろいろな資料を見て再インストしなおしたのですが、fdiskで基本MS-DOS領域を削除するときに、入れた覚えのないボリュームラベルが入っており、入力しても「ボリュームラベルが一致しません」となります。どうしたら削除できるでしょうか?表示は「領域C:1」「状態A」「種類PRI DOS」「ボリュームラベル0 HKR,Nd」「Mバイト1506」「システムFAT32」「使用24%」補足事項あれば追記します。お願いします。

A 回答 (2件)

ラベルはWindws98SEのハードディスクのプロパティで設定ができます。

名前がボリュームラベルの所です

その欄で、aとかbとかcにしてから、再チャレンジしてみてください。

変更したいドライブの「ハードディスクのプロパティ」です。

LABELコマンドでも変更は可能なんですが・・・・・
MS-DOSで直すには
LABEL 「ドライブ」「ラベル名」で
ただ単にLABELで、消去もできます(実は消去も可能だったりする・・・)

MS-DOSの方がいいのであれば、LABELで
Windows上からがいいのであれば、ハードディスクのプロパティで変更して

再チャレンジしてください。
ちなみに、漢字に設定すると今回のエラーの無限ループになりますので、半角英数字で決めてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。簡単に削除できました!

こんばんわぁ、Blackwinglsです。

ボリュームラベルの作成、変更、削除は LABEL コマンドを使用します。
詳しくは、DOSプロンプトで、
LABEL /?
と入力してみてください。
GUIでもやれると思いますが、何時もDOSプロンプトでやってしまうので、よく知りません(^^;)

でもこの件がボリュームラベルを変更する事で解決するかど~かは、ちょっとわかりません。

では(^_^)/~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!DOSの方法でもできました。