プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レモンが20個近くあります。

唐揚げに添えてみたり、カップケーキやパンを作ってみたりしたのですが
まだ20個近くあります。
明日、レモンブレッドと、レモンのパウンドケーキを焼く予定なのですが
それでも2~3個しか消費できません。。。

数個は、レモン汁にしてアイストレーで冷凍しました。

レモンを使ったお菓子やパンは、ネット検索してレシピを手に入れたのですが
どれも1~2個しか使用しません。。。

2~3個いっぺんに消費できる、お菓子もしくはパンのレシピをご存知の方が
おられましたら、教えていただきたいのですが・・・
わがままを言って申し訳ありませんが、チーズケーキに入れるレモンなどのようにサブの材料ではなく
レモンを主体としたお菓子・パンを作りたいと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お菓子、とは少しずれますが、レモンカードをぜひ作ってみてください。


バターや卵黄とまぜるもので、マーマレードよりもカスタードっぽい感じになります。
スコーンとの相性ばっちりですが、トーストにぬってもいいし、タルト生地にながしたり、パイの中身にしてもいけます。ので、お菓子にもなるかと。
私はイギリスで食べたのがおいしくて自分で作ってみたらもうほんとうにしばらくやみつきになりました。

参考URL:http://www.citywave.com/ajinomoto/2004/0922/reci …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださりありがとうございます。
レモンカード!色々なサイトにあったのですが何のことだかまったくわからず・・・
すごくおいしそうですね。明日はゆっくりできるので、早速作ってみようと思います。
またひとつ、勉強になりました。
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/24 21:05

慌てて消費しなくても、レモンはそのままでもレモン汁にしても、長期保存ができますよ。



お菓子にするとしたら、レモンフランはいかがでしょうか。

生クリーム200cc(あわ立てる)
コンデンスミルク150g
レモン汁2個分

順番に合わせていき、タルト台などに流し込んで冷蔵庫に入れたら固まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇっ!そのまま長期保存できるのですか!!
一応野菜室に入れてあります。
ゆっくりとお菓子作りが楽しめますね~。^-^

レモンフラン、おいしそう!
明日は時間があるので、作ってみようかなと思います。
焼き菓子しか頭になかったので、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 20:37

レモンに関するレシピはこちらに沢山かかれていました


http://www.pokkalemon.com/cgi-bin/read.cgi/bbs/t …

お菓子とはちょっと違いますがレモンマーマレイドを作ってみてはどうでしょうか レシピURLです
(レモンで作るお酒のレシピもありました)
http://www.remon.or.tv/indexresipiX2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~!!
考えていた以上に、色々な使い道があるのですね。
最初、紅茶や唐揚げのお供くらいしか思いつかなかったのですが
勉強になりました。

マーマレード・・・
いつもオレンジで作っているのですが、たくさんあるからチャレンジしてみようかな?・・・ダメもとで。。。^^;

ためになるサイトを教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/24 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!