アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非喫煙者です。とはいえ、他人様が趣味嗜好でたしなむものについて、
本人の懐と健康に影響がとどまる限りにおいては、文句を言うつもりは
ありません。

しかし、最近どうしても我慢ならないのが歩きタバコ。

(1)人ごみでも、吐いた煙がどこへ行こうと我関せず。
 その煙を吹き付けられる非喫煙者に対する
 迷惑をどのようにお考えでしょう?

(2)携帯用の灰皿というのもあるそうですが、
 実際に使ってる方を目にすることはまれです。
 灰や吸殻はどこに捨てるんでしょうね?
 時々マンホールや側溝に入れてる方も居られますが、
 そこは灰皿ではありませんし…。

(3)タバコの火だって人ごみの中で振り回すとすれば、
 周囲に与える危険性は言うまでもありません。
 子供の目に火が入って大変なことになったという話も聞きます。
 人ごみでなくとも火種ですから、火災を引き起こす危険性が
 あります。これって心配しすぎですか?

(4)最近は自治体の条例で歩きタバコを規制しているところも出てます。
 小生はこんなことは法令で縛る話ではなく、モラルの向上で解決すべき
 とは思いますが、やっぱりこういう決まりがないと、
 歩きタバコっておやめいただけないのでしょうか?

こういったことを面と向かって注意できればストレスも溜まらないのでしょうが、
物騒な世の中で、人当りがよいわけでもなく腕力もない当方としては、
なかなか直接申し上げる事もできかねますので…。

まぁ、心当たりのある方ない方にかかわらず、
ひとつ忌憚の無い御意見をお伺いしたいと思います(__)。

A 回答 (10件)

はい、1日2箱強のスモーカーです。

ご設問にお答えします。

(1) 室内では気にしております。クーラーや暖房機等の風向きの関係で、どうしても他の人に煙が及ぶときには、仕方なく我慢しております。

(2) 携帯用灰皿は持っておりませんが、ポイ捨ては一切しておりません。近くに灰皿がなければ、消しカスをタバコの箱に入れております。

(3) たしかにその通りです。「火災を引き起こす」というところまでは考え至っておりませんでしたが、子供さんにとっては火炎放射器の如き凶器ですから。

(4) 一応、気を付けているつもりですが……。人通りの多いところでは歩きタバコはしておりません。人気のないところなら、プカリ、プカリと吹かしながら、のんびり歩いております。「お止めいただけないでしょうか」といわれましても、ごめんなさい、気持ちのよい青空の下のプカリには、なんともいえぬものがありますので……。「極力、控えるようにします」という曖昧なお答えでこらえてください。

私個人としては、狭い室内の喫煙、またポイ捨ては、友人・知人などにきつく注意しています。私自身、結構吸うほうですから、「そんなことするからな、わしら喫煙者の肩身が狭くなんねん!」という私の言葉、結構効き目があるようです。少なくとも、私の目の前では、そういうことはしなくなりました。

ただ、ただね、「そこまで喫煙者を阻害するのかよ!」って思う瞬間もあります。

たとえば、全席禁煙の回転寿司。寿司食うのに、バカスコ、バカスコとタバコを吸っているバカなんて、わしゃ、見たことないぞ。精々4、5本やないか。「煙でネタが」というのは、自店のネタ鮮度の悪さをタバコのせいにしているだけだろが。

たとえば、ファミレス。喫煙席に座って吸っているのに、4、5メートルも離れた非喫煙者席で、イヤそうな顔をして手をうちわがわりに、鼻の辺りをあおいでいる女。気の弱い私なんて、その所作を見てしまっただけで、タバコを消してまうねんぞ。

マナーを守っていても、さらに新しいマナーが出てくる。そのマナーを守っても、まだまだ足らないとばかりに、さらにさらにと新しいことを要求される。
たしかに今までは悪すぎただろうけど、そこまですることないやないか、っていうのがホントのホントの気持ちです。
それもこれも全部、基礎的マナーさえ守れない輩のせいなんや、おまえら、タバコを吸うな!
    • 0
この回答へのお礼

いやはや、たいへん率直な御意見、ありがとうございました。

まぁ、私もタバコに関してはえらそうなことを言っても、
回答履歴をご覧になればお分かりのとおり、決して聖人君子じゃありません(汗)。
それに今の社会に生きている以上、タバコ以外にもヤバいものはいくらでもあるわけで、
タバコや喫煙者の方々を、ただ存在するだけで悪人扱いするような
今時の風潮は行き過ぎではないか、とも考えております。

春のさわやかな空のもと、のんびりと一服されるのも、よい気分なのでしょうね。
要は、喫煙者と非喫煙者、お互いがストレスを感じず、
共存していければいいのではないでしょうかね。
今後とも一つ、よろしくおねがいします(__)。

再び登場のm-s-tです。

「空き缶を灰皿代わり」のご意見、ごもっともです。宴会など、人のいるときは、自分の「横」に置いて他のと間違わないようにしてます。机の上などに置きっぱなしにはしません。自分が間違えたことがあるので・・・それに、飲み終わった後、水を入れてますので水蒸気爆発の心配は無いです。捨てるときは、当然中身は別に捨てます。僕はまだ独身で家に子供はいませんので子供がどうこうと心配は無いです。

また、みんなで灰皿代わりに空き缶を使うときは、缶きりで上部を空けてます。当然水を入れた状態で使用します。
消防団でも結構色々と言われてますので、出来る限りの配慮を心掛けてます。
    • 0
この回答へのお礼

空き缶を灰皿にする件について、補足を頂きありがとうございます。

m-s-tさんやzero1000さんのように空き缶を使うことについても
きちんと心がけていただく方々が多くなれば、
ポイ捨ても減り、空き缶のリサイクルも進むのではないかと
思うのですけどね。

こういうことってのも学校で子供らに教えりゃいいのに、
とも思うのですが、そもそも喫煙自体が悪、という臭い物にフタ状態で
ある以上、そちらには期待できそうもありません。でもこれじゃ、
性教育で正しい性交や避妊の仕方を教えない(爆)のと同じくらい、
実生活上の弊害があるんじゃないかと思うんですがねぇ…。
(話が脱線しまして…(__;)

喫煙歴も、はや20年近くになってしまいました。

この回答も、タバコをくわえながらだったりします。

1)少なくとも「自分では」、気をつけているつもりです。No6さん、No8さんと同様に「煙を吐く時は、人のいない方向に」って感じです。

2)持ってますよ、携帯用灰皿。しかも、なぜか2つも。一つは内側にアルミが貼ってある普通のタイプで、こちらはジャケットのポケットの中に。で、もう一つはキーホルダーみたいなヤツで、こちらはパンツのベルト穴(でいいのかな)にヒモを通して、パンツのポケットに入れてます。もちろん、ちゃんと稼働してます。

3)および4)もう10年以上も前の話ですが。実は、ウチのカミさんが人ごみの中でタバコの火を手のひらに当てられた事があります。ほんの瞬間の話だったようで、痕も残らないで済んだのですが。その話を聞いて以来、人ごみでの歩きタバコはやめました。
 ちなみに私の場合、「両手を水平に伸ばしたときに、手が他の人に触れてしまう」状態を「人ごみ」と考えてます。厳密なものじゃないですけどね。要は↑に書いた状態の時は吸わないようにする、ってことです。「マナーをわきまえたと『思っている』、中途半端な『歩きタバコ容認派』」って感じですかね^^;。

皆さんの回答はいずれも的を得たものだと思いますが、中でも個人的にはNo8さんの回答の後半部分に、ひじょうに共感します。肩身が狭いですからね、タバコ吸いは。

「だったらやめればいいじゃねぇの」、というご意見、ごもっともだとは思うんです。自分でもよ~くわかっちゃいるんですけどね。ですけどね、

「分かっちゃいるけどやめられない」――んですよ、これが。

あはは、植木等さんになっちゃいました。
    • 0

私も30本/日のスモーカーです。

御指摘の通り我が身を振り返り、
気を付けなければと痛感しております。
 先日病院へ行った時の事、其処の病院の喫煙場所は一カ所しかない
(それも無茶苦茶狭い)所で、喫煙者の方(通院、入院患者さんも)たえずたむろしている状態でした。
そんな中やはり我慢できないんでしょうくわえ煙草で火を付けながら歩いて来られる方の多い事・・・。
そんな情景を見るとやはり最低自分だけでも気を付けようと思う一コマでした。
”人の振り見て我が振り直せ”の言葉を肝に銘じて行きたいと思います。
    • 0

私も喫煙者ですが歩きタバコはむかつきますね。

とりあえず私の場合は。
1)吐く煙は人のいない方へ吹く。(自分でも煙が目に入れば痛いですから)
2)携帯灰皿を常に持ち歩いていますが無ければ灰皿のある所で吸います。当たり前ですね。こんな事は
3)火の付いた煙草は充分注意して吸います(歩きタバコなどしませんし、昼休み中の食堂もすべて禁煙にしろ!と言う感じです。客の回転悪くなる飯もまずくなる)
4)歩きタバコ、とりあえず許すけど。火のある所煙の行く所ぐらいはわきまえろと言う感じです。

私の基準ですと、「火の付いた煙草を手で持ってふっててくてく歩く」と言う行為は問答無用で許せませんね、鞄をこれみよがしに避けたりしますが
正直(やってる奴等は)ずぼらです。
「解ってない」つうのがオヤジの言い分なんでしょう。
それを見て若者が育ち…悪循環なのでしょうね…

景気が悪く混沌とすると「法律を守ってれば何しても構わない」という風潮が増えます。する側される側共にピリピリしてます。
変に絡んで大変な事にならない様に祈っています。

追伸、あなたの嫌う「歩きタバコ容認派」はここ見て見ぬふりしてます。
それが現実なんですね、是非とも私の「追伸」の反論が来る事を祈りつつ。回答を終えたいと思います。
では。

この回答への補足

御意見ありがとうございます。

ただ、C_ranさんの追伸の部分、どうなんでしょうねぇ?
私も最初は「どこが悪いんじゃ!」的反論が来るかな、と思っていたのですが、
ここに書き込む喫煙者のみなさんは、それぞれいろいろと御配慮いただいている方ばかり。
とすると、おそらくここに書き込まない人は、
「容認派」というよりも「無自覚」「無意識」というべきなのかもしれません。

反論が返ってくるならまだしも、
こうなるとむなしい一石ということになってしまうのか…?

とにかく、ひとりでも多くの「無意識的迷惑喫煙者」の方々に、
このような声があることを気づいていただき、
考え直していただくよすがとなるよう、願うばかりであります(__)。

• 0

はじめまして。

僕はかなりのヘビースモーカーです。
タバコをやめようかと考えた日が今までありましたが、どうしてもやめることはできませんでした。

それでもubonさんがおしゃられている(1)~(4)は常に周囲に気を使っています。

まず自分の喫煙に対する信念としては

1 車の中で非喫煙者が同乗している時は絶対にタバコを吸わない。
  (狭い密室の中で吸うタバコの煙は、肥溜めの中で深呼吸するものと一緒だと思う)

2 歩きタバコは言語道断!
   (僕には今年小学生2年生の弟がいて、昔プールで遊んでいて、僕が目を離した瞬間、歩きタバコをしている人のタバコが弟の首に接触し、弟は今も首にやけどの跡があるので、それを見るたびに自分も気をつけようと思ってます。)

3 携帯灰皿は喫煙マナーの必需品!
    (携帯灰皿は常に常備しているのですが、海に行った時とか、仕事の関係上携帯できないときは、空き缶に入れています。空き缶に入れるとしてもリサイクル問題上カンの飲み口を百円ライターを使い親指で大きく押し開き後で、空き缶と吸殻を別で捨てれるようにしてます。)

もはや喫煙の問題は身近にある社会問題として十分に理解しているつもりです。いち喫煙者の代表としてここでubonさんと非喫煙者の皆さんにお詫びと喫煙に対する周囲の迷惑の認知、そしてubonさんがあげられた(1)~(4)をこれからも硬く心に刻んでいきたいと誓います。
 喫煙者に対するご意見、真っ向からこのOkwebを通して解決の一歩を踏み出しましょう。 
    • 0

ヘビースモーカーのm-s-tです。

喫煙者としても許せない行為はたくさんあります。あなたのあげられた例はその中でも特に問題です。

僕は地元の消防団に所属しているのですが、タバコの不始末はホンとに危険だと思います。
「消したつもりで消えてない」は結構多いです。道端に落ちてる踏み潰されたタバコから煙が出ていることも珍しくありません。風で飛ぶと危ない。
これを読んでる喫煙者の方、絶対に灰皿のない所での喫煙は止めましょう。また、携帯灰皿は常に持ち歩きましょう。ジュースの空き缶でも良いんです。ポイ捨てはマジで危険です。

喫煙マナーは、特に最近の若者は(僕は微妙な年齢ですが)目に余る物があります。わざわざ「喫煙所」を設けてあるのに別の場所で吸ってるんですよね。ほんの数歩歩くだけなのにそこまで行かないんです。しかも、「終日禁煙」の張り紙の前で。「お前日本語読めんのか!」って思います。注意しても「そこに灰皿あるし、そこで消せば良いだろ。ほんの数メートルじゃ変わらんだろ」と来たもんだ。周りの迷惑考えろっての。同じ喫煙者として恥ずかしい。そいつらは「喫煙者」であっても「愛煙家」じゃ無い!

ちなみに僕は「携帯灰皿」は常に持ち歩き、どうしてもそこで吸いたくなったら、なるべく人の少ない所で、一緒にいる人に断ってから吸います。勿論ポイ捨てはしません。車があればその中で吸ってます。当然断ってから。
最低限の「マナー」です。

この回答への補足

愛煙家としての心強い御意見、ありがとうございます(^^)。

ただ、空き缶を灰皿代わり、というのはポイ捨てよりマシとは言うものの、
下記の理由により避けたほうがいいように思います。よろしく御配慮のほどを…(__)。

(1)外で宴会などしてる場合、空き缶と間違って他人の飲みさしに灰を
 捨ててしまったり、それをまた飲んでしまったり、などとトラブルの元。

(2)それを間違って子供が口にした場合、吸殻はもちろんのこと、
 灰の溶けた水であっても致死量のニコチンを摂取するに等しいこともあり、
 たいへんに危険である。

(3)空き缶をリサイクルする上で、缶の中に異物が入っていると再生地金の
 品質が劣化しますし、吸殻が水分を含んで残留していると、水蒸気爆発
 の危険も考えられます。

• 0

私は禁煙8ヶ月目になる元喫煙者です。

ubonさんのご意見、自身がタバコをやめてみるとよ~くわかります。
禁煙初期に本来禁煙の場所や往来でタバコを吸われ何度決心が揺らいだことか!!
今思えば私自身、喫煙時はいかに非喫煙者に対しての心配りがなかったことか、また、モラルのなかったことか、恥ずかしい思いです。
喫煙者のモラルについてですが、毎日の通勤時の駅の風景を見る限りは喫煙者にモラルを求めるのは残念ながらむずかしそうですね。
老若男女、はては女子高校生まで本来禁煙のはずの時間帯にプカプカと(うまそうに)やられると少々腹が立ちます。(最近やっとなれてきましたが)
ちゃんとマナーを守って喫煙している方も肩身が狭くなってしまいますね。
20年以上もタバコを吸ってきてたった8ヶ月やめたくらいではえらそうなことはいえませんが、喫煙者もケムリを出す以上は少しは周りに気を使う必要があるのでは...と最近思います。
少なくても公共の場での喫煙場所と時間はくらいは守りましょう。
    • 0

私もタバコ吸いませんってヵ未成年だヵら吸えません。

タバコって本当困りますよね?街中とかで吸ってるの、ヵなり腹立ちます!!ってヵ、タバコって吸ってる人ょり周りでその煙を吸ってる人のほうが体に悪いんですょね?中学校の授業で習いました!!!!でも、そのコトを知ってる人ってぁんまぃませんょね?ょぅするに、タバコを人前で吸ってる人=非常識な人です!!人の迷惑も考えてほしいです!!
喫煙者の人!!!!!タバコ吸うなとはぃぃませんが、周りの迷惑も考えてください!
    • 0

すいません。

非喫煙者ですが発言させてください。
私もこのような質問をいずれしたいと思ってました。
自分の場合は食事の席の喫煙はゆるせません!
まあ、居酒屋くらいならしかたないか・・・とは思いますが。
しかし、ラーメン屋とか食堂で吸われると非常に不愉快!
食後の一服などしていく人がいますが、とっとと店出て行け!
と思います。そういった人たちは自分が食事してる最中に
そばで吸われてなんとも思わないのだろうか・・・

関係ない答えだと削除ですかね・・・

教えてgooやokwebのレギュラー回答者は良識的な
方々ばかりなので、(1)~(4)の悪態をつくような
人はいないと思いますが・・・いや思いたいです。
    • 0