アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

白血病で輸血を行う為に献血してくれる人が見つかりません。
血液センターの血液はなるべく使いたくないみたいなのですが、
どうやって見つければよいでしょうか?
AB型なので見つかりません。
親戚、友人、職場の人には一通り聞いたのですが。

A 回答 (11件中1~10件)

医療関係者です.今までの回答にある通り輸血に関しては安全性の点からセンターのものを利用すべきです.親族からの輸血はGVHDと呼ばれる重篤な副作用を起こす危険が高くなるため全く勧められません.


赤十字関係の施設に入院していらっしゃるとのことですが,赤十字関係者であれば(仮にそうでなくても医師であれば)上記のようなことは当たり前の事実です.また医師が輸血のため親族や関係者に献血を依頼することはまずありません.もし医師が本当にそのような依頼をしたのであればすぐに病院を変えたほうがいいでしょう.(本当に輸血なのでしょうか?骨髄移植ではないですか?そうであれば話はずいぶん変わってきますが.)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
特殊な治療をやっているとのことです。
輸血であるらしいですが。
骨髄には異常がないとのことですが。

輸血者を集めるのは新鮮なものが欲しいということです。
一応、検査を行ってから輸血をしますが。

お礼日時:2006/11/20 23:37

身内の者が白血病の治療をしたのですが、本当に輸血ですか?


骨髄移植を行う目的で、白血球の型を調べるために血液検査をする人を集めているのではないですか?
輸血の血液はセンターの物を使うのが安全ですが、骨髄移植の場合は骨髄バンクに登録してドナーを捜すより、
兄弟をはじめとする身内でドナーを見つける方が早いし、費用もかかりません
だとすると、輸血でAB型の人を探すのとは全く別の問題となりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
医者が嘘を付いていない限り輸血です。
骨髄は問題ないと行っていました。
白血病は骨髄に異常がある物なんですか?

お礼日時:2006/11/20 23:39

>メールで連絡を取ることも駄目なんですか?



不特定に対して要請するのは厳禁と言うことです。
限られた仲間「だけ」で有れば問題ないでしょうけど。
絶対に外部にはしてはいけません。

>チェーンメールになるとはどういうことなんですか?
過去にこんな例がありました。未だに出回っています。3年以上前なのに。
http://break-chain.cycling.jp/comp-mail-d2003042 …
また過去には病院の業務妨害に発展した例まであります。未だに収束していないそうですけど。
http://www.president.co.jp/pre/20000703/02.html
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%82%A7% …
「ありがた迷惑」「善意のつもりで悪意の行動」等色々言われています。
十分気をつけましょう。

最近ではmixiやHPでもあり得る話です。
行動には十分注意し、慎重の上にも慎重を重ねてください。
    • good
    • 0

かつては新鮮血の効果を期待していた時期がありましたが、今日はそれに期待できる内容に乏しく、一般的には日赤血で充分と考えられています。


前の回答の参考URLの「3.不適切な使用」の項をご覧ください
    • good
    • 0

センター血で行われるNAT法などによる高感度検査は、院内採血ではほとんどの場合実施できません。


またセンター血で行われるHPVB19などは検査そのものを行わないことが多いと思います

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/iyaku/kenk …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
不特定多数の人の血液を使うのが心配のようです。
新鮮さが違うらしいです。
センターから持ってくると輸送途中で劣化したりするんですか?

院内採血の方が検査精度が低いんですか?

後々センター血を使って問題が起こるよりも
知人の血液を使って問題が起こる方が
あきらめがつくという気持ちの問題があるようです。

センター血で問題が起こる可能性が低いと思いますが、
問題が起こったことはあるんですか?
個人血の場合でも問題が起きないとはいえませんが

お礼日時:2006/11/18 22:23

#1です。

今日たまたま赤十字のセミナーに参加したのですが、その中で日本赤十字の血液は世界一安全だが、世界一高いと言っていました。

最近は献血でもイギリスなどへの渡航歴のある方は献血できなかったり、ますますチェックが厳しくなっています。

 検査設備や管理体制の面から言っても、一病院よりも専門の血液センターのほうが信頼性が高いと思います。

担当医は口にしないが、問題は費用にあるって事はないでしょうか?
白血病専門医のセカンドオピニオンを受けるとか、関係機関を調べ独自に献血者を募る必要性について確認したほうが安心できるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
セカンドオピニオンを受けた方がいいかもしれませんね。
費用は病院負担ですからそこに問題があるかもしれませんね。

赤十字関係で治療を受けているんですが、
献血者を募るようにいわれたですが。

血液センターとは日本赤十字のことですか?

不可解な部分があります。

お礼日時:2006/11/18 22:29

血液センターの血液の計画的な感染に対する検査体制に比べ、それ以外の臨時に採血した血液は検査内容が現実的に追いつかないので安全性の根拠が無い輸血となります。


ドラマのような近親者からの採血は離島など血液センターからの緊急輸送が困難な場所以外では避けるべき方法です。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/shingi/2004/07/s0707-6f1.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
血液センターのものがよいということですか?
先生は血液型が同じ人を集めろといいますが。
検査はやるので問題ないと思いますけど。
検査も厳密にやるようです。
しかし、人を集めるとめんどくさいですし、
迷惑がかかりますよね。
変わった先生なので何か考えがあるんでしょうか?

血液センターは不特定のものなので何が起こるのか分からないということです。
一応検査はしているんですよね。

お礼日時:2006/11/18 16:31

この類では絶対に「メールで要請」等をしてはいけません


特に「知り合いに回してください」なんて書くことは厳禁です。
チェーンメールになって結果的に「迷惑メール」や「業務妨害」になってしまうからです。過去に何度も同じ事をやっています。
一度発信した物を止めることは「不可能」ですので。

血液センターの血液を嫌がる理由は分かりませんが、一番問題ない血液だと思いますけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
電話か直接合って交渉するということですね。
メールで連絡を取ることも駄目なんですか?

チェーンメールになるとはどういうことなんですか?

センターの血液は何が起こるか分からない血液だそうですけど。

お礼日時:2006/11/18 16:27

なぜ血液センターのではいけないのでしょうか?


最近ではきちんと検査された血液なので安全性は高いですよ。
近親者の血液を使用してしまったのであれば友人や職場関係の方だと血液センターの物と変わらないと思います。

後は大きなボランティア団体や企業でお願いするか街頭で呼びかける、今ではシーズンオフになってしまいましたが野球やサッカーの応援団やファンの方などは大勢集まるのでして下さると思います。
どこにしても大勢人が集まる所ですかね。

それ以外は赤十字に相談してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答有り難うございます。
白血病の治療を行ったことがあるんですか?
血液センターは多数の不特定多数の人の血液なので
感染症などに感染している可能性があって何が起こるか分からないそうです。センターのものでもよいと思うんですが。
職場の人とかのを使っていますが。
確かにセンターのものと変わらないですかね。

赤十字とは献血を行っている団体ですか?

お礼日時:2006/11/18 16:26

何かの組織に声をかけてみたらどうでしょう。

たとえば近くに大学・大きな工場・大きな会社などがあったらそこで文書でも放送でも使って呼びかけてもらうのです。私は以前、自衛隊に声をかけて献血者を募り、うまく献血者が集まったという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!