プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2001年式エスティマのメーカーオプションのDVDナビなのですが地図ディスクを本年度版に更新しました。この地図ディスクを嫁さんのスパシオに装着しているイクリプス製2002年モデルのDVDナビにも使って見たいと思います。製造元は両方とも富士通製なので自分では使えると思い実験してみようとしたらディーラーの人からナビが故障してしまうからやめたほうがいいと言われました。この話は本当なのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>ナビディスクはバージョンアップディスクがないと さし込んでも勝手にバージョンアップはしないと思いますよ

カロッツェリアの場合、新しいバージョンの地図にすると勝手にROMのバージョン上げちゃうんですよ。
だから、人の新しい地図を借りてそれを使った後に元の古いやつに戻してもROMのバージョンが一致しませんと言うエラーが出て
メーカ修理扱いになるということがあるのです。
(サービスマンモードで起動すれば解除できるんだけど一般には公開されてないから)

トヨタ純正だとどうなってるかわかりませんが、イクリプスの一部も出るでも似たような処理をしてるという話も聞いたことあるので。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。とても参考になりました。

ナビディスクはバージョンアップディスクがないと さし込んでも勝手にバージョンアップはしないと思いますよ

入れるだけでは故障しないと思いますが 汎用性があるかどうかは実際に入れてみないと分からないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

メーカオプションのナビの場合

トヨタ独自にカスタマイズした地図を使っています。
(場合によっては専用のROMにバージョンアップさせる)
そして下手に入れると自動的にROMがバージョンアップされてしまい
トヨタ用の地図では不具合があって使えないし
元の地図に戻そうにもROMのバージョンが違うから使えなくなったりということも考えられます。
(ROMのバージョンダウンは多分メーカ修理扱いになる)

最悪修理することを厭わなければ、人身御供になってみるのも良いかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再生させるにはかなりのリスクがありそうですね。参考になりました。