アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンに詳しくありません。

PCを起動させるとRUNDLLという文字が出て
「C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中に
 エラーが発生しました。指定されたモジュールが発見できません」
という文字が、赤い丸に白抜きの×マークと一緒に出ます。

これをどうにかしたいのです。
このエラーの意味もよくわかりません。

ちなみにPCを検索したら

slrundll   C:\WINDOWS
RUNDLL32.EX_ C:\WINDOWS\I386

など11のファイルでRUNDLLという言葉が見つかりました。
これらは削除してもいいものなんですか?
このエラーの表示が意味することも含め教えていただけると
大変勉強になります。
対処方法とともに、恐れ入りますが教えてください。

A 回答 (5件)

1.「RUNDLL」について



 Windowsでは拡張子が「DLL」のファイルが沢山使われます。

 参考:DLLとは 【Dynamic Link Library】 - 意味・解説 : IT用語辞典 e-Words
 http://e-words.jp/w/DLL.html
 
2.「DLL」エラーについて

>「C:\WINDOWS\Downlo~1\CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。指定されたモジュールが発見できません」

 これは「JWord」というプログラムが実行されようとしたときに「CnsMin.dll」ファイルが見つからないために出るエラー表示です。

3.「JWord」について

 最近のメーカー製パソコンにバンドルされてインストールされるブラウザー拡張プログラムです。
 
 「Google」「Yahoo」「MSN」等の検索機能を使うことで、恐らく「JWord」を使う必要はありません。
 
 通常は「プログラムの追加と削除」で「JWord」を選択「削除」でこのプログラムを削除できます。
 
 ただし、何らかの理由でファイルの一部が欠落していると正常にアンインストールできません。
 
 AAA.下記ページで「jwsetup.exe」をダウンロードして「JWord」を再インストールします。
 http://www.jword.jp/install/open_5.htm?disp=defa …
 
 BBB.下記ページ参考に「JWord」をアンインストールします。
 http://www.jword.jp/install/setup_note.htm?disp= …
 
 CCC.パソコンを再起動
 
 以上の作業で(2)のエラーは表示されなくなると思います。
 
4.slrundll   C:\WINDOWS
 
 Smart Link Modem Driverというもので削除しないほうがいいでしょう。
 
5.RUNDLL32.EX_ C:\WINDOWS\I386
 
 RUNDLL32.EXEの圧縮ファイルです。削除してはいけません。
 
6.ANo.1さんご指摘のBackdoor.SchoolBus.Bについて

 この例の場合は「c:\windows\system\rundll.exe」
 
 保存されているフォルダ名とファイル名が微妙に違うことに注意してください。
 
 スパイウエアの中には正規のファイルと違う場所に正規のファイルと同じ名前で有害なファイルをインストールしたり、正規のファイル名と見間違うような名前で有害なファイルをインストールする例が沢山あります。
 
 間違って正規のファイルを削除しないように注意してください。
 
 例えば「C:\WINDOWS\system32\rundll32.exe」は正規のファイルですので削除してはいけません。
 
7.ファイルのプロパティについて

 例えば前述の「slrundll」の場合、エキスプローラでそのファイルを選択、右クリックしてメニューのプロパティを選択します。
 
 プロパティ画面の「バージョン情報」で「会社名」を調べてください。
 
 正規のファイルであれば、ほとんどの場合「会社名」が表示されますが、有害なファイルの場合、「会社名」が空白になっているので調査が必要です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

大変詳しく書いていただいたので、PC音痴の私でも操作をすることができました。分からないことがありましたら、またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/19 02:13

RUNDLLは、DLLファイルと呼ばれるもので、プログラムの起動時に必要なファイルです。

Windowsをはじめ、多くのソフトウェアが使用していますので、パソコンの中にはたくさんのDLLファイルがあり、非常に重要なものもあります。今回のケースでは、パソコンの起動時に自動的に起動するよう設定されていたソフトが、CnsMin.dllファイルがなく起動できないというアラートと思われます。

また、CnsMin.dllは「JWord」というソフトが使用するもののようです。「JWord」は、Webブラウザの機能を拡張するもので、国産メーカーの多くのパソコンに付属しています。何らかの原因でCnsMin.dllが消えてしまったようですので、再インストールするか、不要であればアンインストールして良いかと思います。

    • good
    • 3

たぶん、レジストリか何処かに、既に削除されたプログラムを自動的に起動する設定が残っているのだと思います.



rundllは、正規のものであれば、ウィンドウズの非常に重要な構成要素ですので、
rundllで検索して見付かったからといって、削除してはいけません.
このrundllというのは、DLL内の機能を呼び出すだけのもので、必ずコマンドラインにDLLを指定して使われます.
rundll起動時に指定されたDLLが仮に削除されていたら、それは起動したrundllプロセスにとっては致命的な事でもありますし、
エラーのタイトルがRUNDLLになるのは半ば当然の事でしょう.

rundllで始まる名前、rundll32.exeという名前で、削除しても何ら問題ないのは、ウィルス対策ソフトで検出されたものくらいです.

ところで、rundllで検索かけたら、こんな文書が出て来ました.
http://121ware.com/support/pc/winxp/aftersp2.htm …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

rundllには削除してはいけないものがあると始めて知りました。勉強になりました。有難うございました。

お礼日時:2006/11/19 02:14

CnsMinとのことですからJWordか何かインストールされていませんか?


アンストールしてみては?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

コメントを残してくださって有難うございました。結局そのJWordを再インストしてアンストする方法を取りました。ポイントを差し上げられなくてすみません。また機会がございましたらよろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/11/19 02:17

SymantecのSecurity Responseに



Backdoor.SchoolBus.B
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/b/b …

とのページがあり、その中に「Rundll.exe自体はトロイの木馬です」

との記述があります。

危険度、駆除方法も記されていますので、至急対処なさるようお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初に書き込んでくださり有難うございました。トロイの感染があるかどうかは、これからちょっと調べてみようと思ってます。ポイントを差し上げられず、ごめんなさい。また分からないことがございましたら助けてください。

お礼日時:2006/11/19 02:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!