プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年前に18歳で中絶手術を受けました。
それから1ヶ月中に毎月不定期に子宮が痛くなります…。
自分の勝手な判断では手術前日に入れたラミナリアの部分が痛いのですが、病院では何処も悪い所は見当たらないと言われてしまいます…。
これは中絶手術に問題があったのでしょうか?

A 回答 (4件)

ふたたび・・・



忘れ物はエコーで写ります。
何も出てこないのならば気にしなくても良いのではないでしょうか?ある意味持病と思って上手に付き合うしかないのかもしれません。
余談ですが私もいつもギリギリ虫垂炎と診断されずに不規則に続く右下腹部の痛みと戦っています。血液検査でギリギリのシロなので手術できないとのことで・・・いっそのことクロになってほしいですが、質問者様ももしかしてクロに近いグレーなのかもしれませんね・・・

早く解決するといいですね!
    • good
    • 0

私は、6年前、17歳の時に中絶手術を受けました。



私も、中絶後は痛みはたまにありましたよ。
でも、中絶した後の検査では問題なかったので子宮を傷つけたのが悪かったのかな・・・と思って気にしないようにしてました。

亡くなった赤ちゃんが怒ってたまに私を苦しませてるのかなとも思いました。
もちろん、亡くなった赤ちゃんに対しての罪悪感は1日も忘れた事はありません。毎日申し訳ないと思ってました。

中絶した後は妊娠できるかどうか分からないと聞いた事がありましたので心配でしたが現在、8ヶ月の妊婦です。

中絶手術は子宮を傷つけてしまうんです。
2度目の妊娠発覚時、筋腫が見つかりましたし・・・。

どうしても心配であれば、他の婦人科で見てもらってください。
    • good
    • 0

アウス(中絶)って他のオペにはない傷が心に残ります。



どんなオペでも体にメスが入る事へのメンタル面で痛みが残るものですが、手術で問題があれば痛みの他に異常があってもいいと思います。

成熟してない体への負担もあったのだと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痛みの他に異常とはどのような事なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/19 03:21

知人の話ですが、同じような症状でセカンドオピニオンってことで


別の病院を回り、3件目にして子宮内に忘れ物があったとのことで
再度手術をした子がいます。
1年後にようやく落ち着きましたが、中絶手術の執刀医で再診した時に
医療ミスじゃないのか、と問いただしたところ、「訴えるものなら訴えろ、人に言えないようなことをしているくせに」とののしられ、精神的にもかなりやられました。
私は流産経験ありですが、やましさからなのか1年くらい断続的な痛みを抱えていました。5年後に出産してようやく開放されました。

必ず自分にとって良いお医者さんは存在します。
納得いくまで探し続けて診察された方がいいと思います。
精神的な痛みなのか、治療に問題があったのかでは大きく違ってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の場合は何件もの病院に診察に行きましたが結果は異常なしと言われてしまいます。(病院は大学病院の様な大きい病院が4件以上、個人病院の様な小さい病院が数えられないくらいです。)
でも精神的な物には考えられないんです。正確に言うと痛みが出ると思い出して精神的に落ちる…。と言う生活を3年間過ごしています。
忘れ物などは普通にエコー等で分かる物なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/19 03:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!