アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ファイルメーカーPro5でレーコードに入る数字を文字に置き換えたいのです。例えば、1という数字が入っているレコードは男性と2という数字が入っているレコードは女性へとブラウス画面で変更させたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

A 回答 (3件)

仕事とプライベートでファイルメーカーPro5を使用し、現在もお勉強中のモノです。

現在、数字のはいっているフィールドは数字フィールドなので、
新しく計算フィールドを作成(ex.性別)し、
If( 数字="1" , "女" ,"男" )などとして、計算結果をテキストにすると
よいかと思われます。
また、数字フィールドに1、2以外の数字が入っているようでしたら
case関数のほうがよいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。がもう少し分かりやすくお願いできませんか?いろいろとやってみましたが、できませんでした。

スクリプトで定義するとこんな感じでしょうか。

同様に男の人も定義できると思います。

if[数字="1"]
ポータル内の行へ移行[数字]
[フィールドで指定...,内容選択]
消去[数字]
[内容選択]
テキストを挿入[number,[女]]
else
    • 0

方法としてはいろいろあると思うのですが、

・新しくフィールドを作成し随時、勝手に性別を入れていく方法
・現在のフィールドを数字からテキストにして今のデータを書き換える方法
・スクリプトでボタンなどを作成し、手動で入れていく方法

でしょうか?
IDでメール設定しておりますので、よろしければ作成ファイル送りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。いろいろとやってみましたら、NO1の方法でIf( 数字="1" , "女" ,"男" )できました。数字というのがフィールドだということに気がつきませんでした。本当にすみませんでした。