プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度初めてグラフィックボードを設置したいと思いまして色々教えてください。

マザーボード=P5GD1-VM

・Intel 915G+Intel ICH6採用
・Intel LGA775 Pentium 4 CPUに対応
・DDR 400メモリに対応
・PCI Expressスロットを搭載
・オンボードグラフィックス機能搭載
・7.1ch High Definition Audioに対応

です。
この場合、マザーボードと同じメーカーのグラフィックボードを購入した方が無難ですか?
初心者なものでなるべく日本語で説明されている方がよいのですけど、説明書は日本語でしょうか?

購入希望=ASUS Extreme AX300SE-X/TD Series若しくは、EAX1300/TD/128Mです。
他のメーカーのAeolus 7300GS-DV256です。

使用目的は、動画(TV)の扱い。オンボードからのアップグレード。ゲームはしません。

長くなってしまいましたが、アドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

自分的にはATIのX1300載ってる”EAX1300/TD/128M”をお勧めします。

理由はAVIVOが使えるのでです。
http://www.4gamer.net/news.php?url=/review/avivo …

適当にエンコする場合も早いのでいいと思います。
映像の質を問わなければのはなしですが
    • 0
この回答へのお礼

nimonozukiさん、迷っていた私の背中を押してくれて本当に有り難うございました。
お薦めいただいたこのEAX1300/TD/128Mを購入したいと思います。

AVIVOの情報もとても為になりました、有り難うございました。

>もっと性能の高いグラフィックボードなら良いのでしょうか?

No.1の方が言っているのはグラフィックボードは3D処理能力の向上のために搭載するのであって3D処理能力が必要ない動画(TV)の再生には意味が無いと言うことです。どれだけ高性能のグラフィックボードでも動画の編集速度が速くなることはありません。

>ディスプレイのデジタル接続にしてにたかったこともありまして…

だとしたら質問者さんも選んでいるGeForce7300GS搭載のもので十分です。高性能のグラフィックボードは3Dゲーム以外の目的で使用する場合はお金の無駄です。まあ、GeForce7300GSはファンレスの商品が多いので気を付けてください。環境によっては冷却能力が不足して熱による損傷につながる可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスを有り難うございました。
私もファンレスは自信がないので避けたいと思います。

EAX1300/TD/128Mこれはファンがついているようなのでこの商品の購入を検討したいと思います。

本当にお世話になりました。

ビデオカードは、チップがnVIDIAはATIかという選択肢しか、事実上ありませんので。

それらを採用したどこのメーカーかはあまり関係ありません。
私もASUSマザーではが、ビデオカードは、ほとんど慣習的にInno3D使っています。ハイエンドではないですが、問題が出たことも無いので。値段も悪くないですし。

説明書…挿してドライバ入れて以上に、特に問題は無いように思います。マザーのように厚いマニュアルが付いていた記憶はありません。英語でもかまわないかと。
ちなみに、私が買ったのはバルクなので、マニュアル無しです。

ただ、ゲームをしないのであれば、915Gと差は無いように思います。動画の処理はCPUが行いますので、動画が早くなることもありません。アップグレードする必要は無いのでは?。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。

私が提示したグラフィックボードでは、オンボードと性能が変わらないのですね。

ただ、新しくテレビキャプチャーを購入しようと思いましたところ、そのキャプチャー抄本使用の動作環境に、グラフィック:ハードウェアオーバーレ(AGP/PCI-Express接続を推奨)と書かれてましたので購入を考えました。ディスプレイのデジタル接続にしてにたかったこともありまして…

もっと性能の高いグラフィックボードなら良いのでしょうか?
お手数ですが、お教え願います。