アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは24才の男ですが、ギリギリファミコン世代です◎
思い出のソフトはたけしの挑戦状ですw 
全く進み方がわからず、同じところをず~っとぐるぐるしてました^^;

皆さんはどんなソフトが思い出になっていますか?可能であれば、年齢と簡単なエピソードを添えて回答していただけるとうれしいです☆

よろしくお願いいたします◎

A 回答 (18件中11~18件)

28歳です。

小学校1年の時は、「スーパーマリオブラザーズ」
半分カセットを抜いてバグったまま遊んでみたり、テニスを使ってバグらせて256面とか行ってみたり、何度も遊んでました。

小学校3年の時は、「ファミリースタジアム」
ファミスタですね。
嵐の日に友達と遊んでいて雷が近くに落ちたのが原因なのか突然200キロ近いボールとか画面の左右を突き抜ける変化球とか投げれるようになってぶったまげました。
嘘のような本当の話です。
当時は、「スカイキッド」にもハマっていて毎日友達と遊んでました。

あと何と言っても「ドラゴンクエスト2」と「ドラゴンクエスト3」は外せませんね。
ドラクエ2は、他の人はわかりませんがムーンペタのじじいに復活の呪文を聞くと必ず間違えてやり直しになるという伝説が生まれました。
ドラクエ3は、苦労してレベル99にしたパーティが呪いの音楽なしで全部消えちゃった事ですね。
あれは悲しかった。

他にも高校のときファミコンの「スーパー桃太郎電鉄」を遊んでいて、家にかかってきた電話に出て行った友達のカードを勝手に使って、「ぶっ飛びカード」で東北から鹿児島付近までぶっとんだ事ですね。
日本列島縦断して目的地だった北海道と真逆に飛んで行った時の盛り上がりは凄かった。
    • 0
この回答へのお礼

>半分カセットを抜いてバグったまま遊んでみたり
私は『悟空伝(ドラゴンボール3)』というソフトでやってました◎アラレちゃんと、ラディッツと戦える・・・みたいな☆

ファミスタのエピソードはほんとですか?!すごいですね☆大爆笑させてもらいました◎

昔、怒った父親がドラクエ3のソフトをぶん投げて、ぼうけんのしょが全部消えたことがありますT_T
ドラクエ2は『ゆうて いみや おうきみ・・・』ですよね!!

私も熱血運動会をやっていました。

友達3人集まって、バトルロイヤルやってたので、各自の性格が出て面白かったです。
    • 0
この回答へのお礼

バトルロイヤルで、まだパワーが全然残ってるのに下に落とされると異常に腹立ちますよね!!笑
懐かしいー!!やりたくなってきました◎
あれって4Pまでできるみたいなのに、どう考えても3人までしかできませんよね??謎や・・・笑

30代、女性。

最弱の主人公ゲームと言われている「スペランカー」でしょうか。
階段一段程度の段差から落ちて死ぬキャラクターでした。

自分は全然でしたが、兄がさくさくクリアしていたのを尊敬しながら見ていた記憶があります(笑
    • 0
この回答へのお礼

ス、ス、スペランカー・・・笑
私は中古で買ってやった覚えがあります笑
私もすぐにあきらめて他のソフトをやっていました◎

ファミコンってほんとに難しいゲームが多すぎますよね笑

同年齢。

たけし・・・
いっき
ツインビー
マリオ3
影の伝説
パーマンなどなど

パーマンは初めてファミコンを買ったときのおまけ。
マリオ3がないとのことでの代替ソフトとしてパーマンと出会う。
いわゆる抱き合わせ販売なんだけど・・・

たけし・・・は「どうして飛行機で死ぬの?」「かれは助からないの?」っていう疑問がありましたが、
最大の疑問は「なぜおれがこんなもん持っているんだろう?」という入手経路不明だたことかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

ツインビー!!懐かしい!!確か腕がなくなると救急車?が来るんですよね?『ピーポーピーポー』って笑

たけしの挑戦状はほんとに意味不明のゲームでした・・・笑

ギャラガ、ダビスタ初回版。

たけしの挑戦状もやりましたねえ。
山村美紗や神宮寺三郎の殺人ミステリーものとかも嵌りましたね。
一日中やっていた。
    • 0
この回答へのお礼

>ギャラガ、ダビスタ初回版
うーん、申し訳ないのですがどちらも知りません・・・><
我が家ではファミコン一日一時間まで、という決まりがあって一日中はできませんでした+_+それでも二時間くらいやってましたけど笑

回答ありがとうございました◎

30代の男です。

マッピーですね。当時男女問わず大人気で、先生に特別許可をもらい、2学期の終了式のあと、クラスで大会をやりました。
名目はクリスマス会でしたが、女子でも上手い子もいて、盛り上がりました。
    • 0
この回答へのお礼

えー!!クラスで大会したんですか?!うらやましい・・・><
今でも大会したら盛り上がると思います☆

回答ありがとうございました☆

ドラクエシリーズはいまだにやっています。

くにおくんシリーズは、大運動会とドッジボールにはまっていました。

FFはRPGの中でいちばんすげぇって思いました。

テトリスの音楽は秀逸だと子どもながら思ってました。

貝獣物語はなんか怖いイメージがあって途中でやめました。

ワギャンランドはボスのクイズが簡単で残念でした。

でもかわいかったです。

友達と家でやっていて、最初つかなくて、友達が息を接触部分に吹きかけるまでは良かったのですが、人のソフトをべろりと舐めたやがったので(多分クセだったんでしょうね)思わず殴ったエピソードがあります。

21歳 女
    • 0
この回答へのお礼

>くにおくんシリーズは、大運動会とドッジボールにはまっていました
私もかなりハマりました^^大運動会では、クロスカントリーで友達のキャラをハメ殺しにして、マジ喧嘩になった覚えが・・・笑

ワギャンランドもやりましたー懐かしい☆滑り台の面が大好きでした◎^^

回答ありがとうございました◎

こんにちは。

21歳、女です。
私の思い出のファミコンソフトといえばやはし一番最初にやったということで「パックマン」です!
すごく単純なゲームなのに当時小さかったので2面くらいでいつもゲームオーバーでした笑
今のゲームは確かにすごいと思いますけど、ファミコン、スーファミほどのめりこめないですねー。
昔のゲームってすごい笑
    • 0
この回答へのお礼

昔のゲームって、小学生には絶対クリアできないような難しい内容のものが多くなかったですか??^^;すごいですよね笑

回答ありがとうございました☆