アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

<table></table>内のFONT指定で、毎回
<font size=2>をセルごとに入れていますが、セルの数が多く、サイトの負担が大きくなります。
tableごと、あるいは、ページごとに一括で指定はできないのでしょうか。
スタイルシートは、あまりなじみがありません。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは




table要素全体に文字を調節する場合は、

 head要素に
<meta http-equiv="Content-Style-Type" content="text/css">
<link rel="stylesheet" href="style.css">
を追加します。

 table要素に
class="(1)"を追加します。
<table class="(1)">
(1)に適当な名前をつけてください。
/////////////////////////////////////////////
テキストエディタで、新しくファイルを作成して、
font-size: (2)

(2)にはフォントサイズを入れます。数字だけの指定はできません。おすすめはem単位です。現在のフォントの大きさを基準として、大きさを決めます。たとえば、2倍大きくしたいのならば、2emと書きます。

と書いて、HTMLファイルがあるフォルダに、style.cssとタイトルをつけて保存します。

/////////////////////////////////////////////

CSSについて、わかりやすいホームページは
http://www6.plala.or.jp/go_west/beginner/css/
1と2の間辺りからはじめるCSS講座
は、楽しいと思います。
    • good
    • 0

基本的には1さんの回答で良いと思います。


ですが、その場合は全ての「<TD>~</TD>」が同じフォントサイズになってしまうので、テーブルごとにフォントサイズを変えたい場合には下記の方法をお試し下さい。
※下記は1さんの書かれたものに手を加えています。

●<HEAD>~</HEAD>内に以下を書きます。
<STYLE TYPE="text/css">
<!--
table.abc td {
font-size: large
}
-->
</STYLE>

●上記で設定したフォントサイズにしたい<table>タグを以下のようにします。
<table class="abc">

これで、「class="abc"」を付加したテーブルの<TD>内のテキストがそのサイズで表示されます。
「abc」でなくても良いので、その部分(この例では2ヶ所)は分かりやすいものに変更して下さって構いません。

説明が分かりにくいかもしれませんが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0

cssでやるのが一番です。



<STYLE TYPE="text/css">
<!--
td {
font-size: large
}
-->
</STYLE>


<head></head>
の間に記入。

サイズの指定はなんでもOKですが
http://www.htmq.com/style/font-size.shtml
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています