プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

肉などを食べれば分解時に、有害物質が発生されて健康に悪いですが
健康にいい食物でも、食べ過ぎて腸内に便が停滞したとき、有害な物質を発生されるのでしょうか?

それとも、有害物質は出ないけど
肝臓などに負担が掛かったり、未消化のタンパク質などが吸収されてしまうのがダメなのか。

体にいいものだけを摂ったときの「食べ過ぎ」の体への有害性がハッキリ分かりません。そこのとこの説明願います。

A 回答 (4件)

>体にいいものだけを摂ったときの「食べ過ぎ」の体への有害性がハッキリ

⇒色々ありますが、カロリー過多という事だけでも体には負担がかかります。

健康長寿方面なら、体によいと言われるものを、腹6分目というのがこの頃の意見では多いです。 大食いの私は腹八分目でもおなかすくのに・・・(~_~;)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>カロリー過多という事だけでも体には負担がかかります。

具体的はどういう事でしょう。
カロリーが増える→内臓脂肪が増える。血中コレステロールが増える。動脈硬化になる危険増。・・・あとは???
timeupさんが考えるカロリー過多から → 体の負担、になる流れを教えてください。

>腹6分目というのがこの頃の意見では多いです。

そうみたいですね^^
私も食べる方なので、なかなか難しいものです。

私が思いつく、体にいいものだけを摂ったときの体への害は

1消化系への負担増。
2消化酵素で追いつかず→未消化物質(未消化タンパク・糖、脂質など)が、そのままの形で吸収されてしまう(?)
その吸収されたものは人体では毒となり、解毒のために内臓や免疫系の負担が増える。
3腸内環境悪化→宿便の状態となり、腐敗活動中に有害物質発生(?)それが体内に吸収されてしまう(?)
4消化関係(腸などに)に血液が使われ過ぎ、他の部分への力が使われなくなる。
 =消化することに体のエネルギーが使われてしまう。http://www.asyura2.com/sora/bd16/msg/363.html

などです。ツッコミ所満載だと思うので、そう思う人は
是非、ご指摘ねがいます。

基本的には「過ぎたるは及ばざるが如し」です。

まず、納豆ご飯について
恐らく、ご飯より納豆に焦点があると思われるのでご飯の摂り過ぎに対するカロリーオーバーは無視します。納豆が健康に良いと言われる所以は様々ですが、有名な所だと大豆イソフラボンでしょうか。イソフラボンは女性ホルモン様物質ですので一日の摂取上限が決められました。イソフラボンの場合は上限をオーバーしてもすぐに健康被害が出るわけではありませんが、妊婦や子供の場合は注意が必要です。

みそ汁について
みそ汁の場合は上記の大豆イソフラボン以外には塩分の摂り過ぎに注意する必要があります。塩分と高血圧の関係は正確にはまだグレーゾーンであるようですが。塩分は体に必要不可欠なものですが、摂りすぎれば当然悪影響が出てきます。
漬け物も塩分の問題が大きいです。
また、野菜に含まれるビタミン類でもビタミンCなら余分なものは尿として体外に排出されますが、脂溶性ビタミン(ビタミンAなど)は摂りすぎる事で奇形は高カルシウム血症など様々な悪影響が出てきます。

野菜の害については、野菜中に含まれる灰汁は発癌性物質を含みますし、上記のビタミン類も種類によっては過剰症があります。

少し言葉に失礼があった事お詫びします。
勉強した方がよい、と書いたのは、この手の話しはとても奥が深く書ききれるものではないからです。大学の専門科目で学ぶものですから。
栄養と体のしくみについて興味を持っていらっしゃるようなので是非本を買ってきて(あるいは図書館で借りて)勉強したら面白いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
なるほど、どんな栄養素も摂りすぎれば害になるということですね。

>少し言葉に失礼があった事お詫びします。

いえいえ、こちらも少し礼を欠いたような気がします。(ぺこり)

この質問に対する答えはなかなか答えられるものではありません。

というのも、「健康に良いもの」の具体例がないからです。
例えば、肉が体に悪いとして、野菜が体に良いとしましょう。それでも、野菜を食べ過ぎた場合だと、有害物質が発生するのではなく、健康に良い物質が悪影響を及ぼし始めます。

あなたの場合、体の事も栄養の事も恐らく全くわかっていない上に、テレビや雑誌、ネットで得た情報しかないのでしょうから、まずは少し勉強した方がよいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

>「健康に良いもの」の具体例がないからです。

それじゃ「納豆ご飯、味噌汁、漬物」などの例でお願いします。

>野菜を食べ過ぎた場合だと、有害物質が発生するのではなく、健康に良い物質が悪影響を及ぼし始めます。

といいますと?「具体的」にお願いします。
そこが知りたいので

>あなたの場合、体の事も栄養の事も恐らく全くわかっていない上に、

分ってたら質問しないでしょう。ここは知識のない者が質問することは「可」の場所でしょう。なにか問題でも?

ぜひ知識のあるkiyocchi50さんの御回答が聞きたいです。
あなたの回答が、私やこのページにくる知識ない者にとっての有益な情報・知識になるものですから。

過ぎたことは、良くない、という認識はないのでしょうか?

健康食品を沢山食べても、健康にはならないということは、これまでの歴史でも多数の例があります。
肉食べて、有害物質が出るから喰わないというのも不健康です。

大体、健康にいいものって何?から始まっちゃいます。
    • 0
この回答へのお礼

>過ぎたことは、良くない、という認識はないのでしょうか?

ですから、その詳細が知りたいのですよ。

>肉食べて、有害物質が出るから喰わないというのも不健康です。

肉を食べることを否定はしてませんよ。ただ現代日本の肉を食べる量は食べ過ぎでしょうし、それに伴う腸内悪玉菌の腐敗活動による有害物質が体に有害なのは違いないでしょう。

>大体、健康にいいものって何?から始まっちゃいます。

いえ、私の質問は

(1)優良食品でも腸内で渋滞となれば、有害(毒)物質が、発生するのか。
(2)また、有害物質は出なくても
肝臓などに負担が掛かったり、未消化のタンパク質などが吸収されてしまうことがダメなのか。

と、優良食品だけ食い過ぎた場合に起きる不健康症状の「具体的理由」です。