プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まあまあの寒冷地(タイヤはスタッドレス必須)に住んでおりますが、これから寒くなるとフロントガラスの内側に水滴が着き、結露します。

曇るたびにタオルで拭き、暖房をかけて乾かしていますが、毎日のことなのでどなたか更に良い方法、おすすめな裏ワザとかお持ちではないでしょうか?

寒冷地エリアであるとは思うのですが、私の車は寒冷地仕様でない輸入車(VW)です。

仕事帰り、買い物帰りなど、屋外に置いておくとすぐに曇ります。

人に聞くと国産車は輸入車ほど曇らないそうですが、いかがでしょうか?

どなたか教えてください!!

A 回答 (9件)

AC使用に関しては、皆さん同意見のようですが、


外気導入か、内気循環かで分かれているようです。

正解は『外気導入』です。

車内の結露の原因となる水分は、ほとんどが乗車している人の呼気などに含まれる物です。
外気を積極的に導入して換気をし、室内の水分を車外へ放出することが有効です。

雪の多い地方では、外気の導入口が雪でふさがれ、
外気を導入しているつもりが、そうなっていない場合があります。
この点にもご注意を。
(参) http://security.okwave.jp/qa1866850.html

#3の方の回答が正解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まあまあの寒冷地と書きましたが、考えてみたら雪は降り積もるので、りっぱな寒冷地でした。
仕事が終わるとまず車のA/Cを入れ、車に積もった雪をスノーワイパーで落とすことから始まります。
今まではガラス部分とヘッドライトをメインに雪を落としてましたが、これからは外気導入口に注意してちゃんとA/Cの機能をきかせるこも念頭にいれたいと思います。
参考ページも教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 12:07

No.7です。



拙い文章を書いてしまい失礼しました。

>エアコンつけてりゃ空気が乾燥してくるのがわかりますよね?(「ドライ」って機能もあるし)

という文は、言葉足らずで改行もし忘れていました(恥)
ここの意味は、お家の部屋のエアコンのことです。そのドライ機能を指しておりました・・・すみません。

要は「車のA/Cでも部屋のエアコンでも、エアコンつかえば乾燥する(湿度が下がる)んだよ~」と言いたかったんです。

ほかの「A/C」と表現した箇所については、すべて車のエアコンの事を指しています。

失礼しました~。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえいえ、再度ご連絡頂きましてありがとうございます。

車のA/Cにドライ機能が付いているものと思い、最近の国産車は進んでるな~と感心していたのです。でもそれは違ったんですね…。

皆様方から頂いたいろいろな方法をこれから試していき、自分の車にあったものを探していきたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 14:14

>たしか私が使用した親水用コートは○ートバックスで購入したガラ○タイプのものでしたが、フロントガラスと車内には使用しないで下さいと書いてあったようですが、それとはまた別なものなのでしょうか?!



別の製品もあるようですね。例えば、こちら↓
http://www.toto.co.jp/products/car/window/megash …
の右上のQ&Aのところの「ミラー水滴消し」(ENS281)との違いは?」の質問の答えに「ミラー専用としてであればENS281で十分ご使用いただけますが、ENS283では、ウィンドウへも使用できるように、内溶液の変更を行い、液の広がり性や透明性を向上させました。」とあり、ガラスの種類にフロントガラスを除外すると言う説明がないところをみると、フロントガラスも可能と読めるのですが・・いかがでしょうか?

>車の内側に使用しても大丈夫なんですか?!

この製品では内側、外側については特に区別していないようです。
メーカーに確認されてはいかがでしょうか。

ただし、私は車には余り詳しくないので、全くの勘違いの場合もあります。その場合はご容赦ください。

また、これらの製品も参考になる?かもしれません。
http://www.toto.co.jp/products/car/window/mirror …
http://tenant.depart.livedoor.com/t/yumetai/item …
http://www.lion.co.jp/ja/seihin/brand/042/04.htm
http://www.toto.co.jp/products/car/croth/antifog …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂きまして、ありがとうございます。(というか私が質問した形でしたね、丁寧に対応してもらい、本当に感激です)
こんなにいろいろな商品があるのですね♪
私の悩みもなんか解消されそうです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 14:03

私は寒いので内規循環でA/Cつけてます。


・風量の目盛りは最強かその一つ下。
・風向は窓方向だけにしたいが寒いので足元も風が出てくるダブルのやつ。
・冬なら終始A/Cつけっぱなしで当然。

みなさん丁寧に書かれていますが、結露に対しA/Cオンは免許保持者なら100人に聞いて99~100人知っている内容ですよ(笑)たまたま知る機会がなかったんですね。輸入車でも国産車でもそう変わりません。夏の結露も一緒です。エアコンつけてりゃ空気が乾燥してくるのがわかりますよね?(「ドライ」って機能もあるし)

外気導入は寒~い冷気を入れながら暖房するので、お使いのA/Cの能力しだいでは寒いかも。

車と土地の相性もあるかもしれませんし、とりあえずA/Cつけて、内気か外気かその時々に切り替えてふさわしいほうを使いましょう。自分の車と使う場所、使うタイミングに合った使用法を見つけてください。

人から聞くだけでなく、自分で考えながら、試しながら使うのが正解だと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
寒冷地に来てからMY CARを所有したもので、あまり車に関して詳しくありません。
試行錯誤を繰り返していたので、もっと皆様の経験から得たワザを知りたかったのです。
私は会社と自宅の通勤でホンの10分~15分程乗る毎日なので、温まるためにA/Cをつけることがないのでドライ機能があるとは知りませんでした。
ドライ機能は残念ながら付いてません…風向もフロント部か自分側かに…こういうところが輸入車なのです。
これから雪のシーズンになるので頂いたアドバイスを日々トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 18:58

もし、結露を防ぎたいのでしたら、「窓ガラス用結露水滴防止」製品が多数販売されています。

それらはすでに利用していますか?(あるいは「くもり止め」製品)
「窓ガラス用結露水滴防止」で検索するとたくさんでてきますよ。

ガラスクリーナのみですと、くもり止めあるいは結露防止効果がない製品もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まではガラスクリーナーを使っていました。結露水滴防止用のものは使用したことがありません。
サイドミラーとサイドの外側のガラスならば親水用のコート剤をした事はあるのですが、車の内側に使用しても大丈夫なんですか?!
たしか私が使用した親水用コートは○ートバックスで購入したガラ○タイプのものでしたが、フロントガラスと車内には使用しないで下さいと書いてあったようですが、それとはまた別なものなのでしょうか?!

お礼日時:2006/11/19 12:33

2です。


車内の曇りを取るために外気導入する事については全く異論有りません。
但し、(1)早く暖まりたい(2)元々車内にあった湿度(AC内部含む)の除去を目的とするのであれば、内気循環&窓全開がもっとも効果的と考えたからです。
話がちょっと変わりますが、前のクルマの時、オートバックスなどで売っているバルサンタイプの消臭剤を使用しました。
その時に「使用前はAC内部の水分を除去する為、内気循環&風量最大で数分稼働させる様に・・・」なんて書いてありましたので、AC内部の水分もバカにならないなと思い、それをそのまま鵜呑みにしています。
自分の経験の中では効果大なんですが・・・。

それにしても国産車は曇らないですね。
僕の車アメ車とはいえ、ACは日本製なのに・・・。(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度アドバイス頂きまして、ありがとうございます。
いろいろなご意見を聞きたかったので、nasagoodsさんのご意見ももちろんとても参考になりましたよ♪私も雪の中、窓全開で凍えながら走っていたので。でも雪の中ならば、湿度は下がらないかもですね?!
それに国は違いますが、輸入車オーナーさんのとのことで、同じ悩みを抱えていらっしゃるみたいなので、VWのせいではないこともわかりましたし…。
貴重なご意見、本当ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/19 12:22

内気循環を使っていれば、すぐに温まりますが人の出した水蒸気が含まれる空気を出しているだけなのですぐに曇ります



外気循環+A/Cを使えばある程度の除湿機能が働くために車内の湿度が下がり曇りにくくなります。

ガラスが汚いと、その汚れに水蒸気が付着し曇りやすくなります

車用のガラスクリーナなどを使用し定期的にきれいにしておくとよいです。
後は~・・・
布団入れにおいておく除湿剤を入れておけば気休め程度に変わるかも。
本当は定期的に窓を開けて、車の中の空気を全部取り替えるってことをやると良いんだけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうなんですよ、車の中の状態が
 結露する→タオルで拭く→と同時に暖房A/Cを入れる→とりあえず時間をかけると乾く→(次の日or時間が経つ)また結露している
という状態なので、フロントガラスは汚いまま、車内の湿度は高いままの悪循環になっているのです。
曇り程度ならば乾くと思うのですが、したたるほどに水滴が着くのでずっと頭を悩ませていたのです。
除湿剤、早速今日買ってきます♪

お礼日時:2006/11/19 11:52

クライスラーのボイジャーに乗ってます。


冬でもスタッドレスは要らない地区ですが・・・凄く曇ります。(爆)
前車はオデッセイでしたのでその差に驚愕です。
あまりに曇るのでディーラーに相談したら、
「ごく希にラジエーターが漏れてて、蒸気を車内に取込んでしまい曇ったと言うことがありましたが。」
「お客様の・・・クルマは・・・仕様・・・。」(^_^;)
思わず笑ってしまいました。

さてさて曇りの解消ですが、
まずエンジン掛けて最初にエアコンを入れますと熱交換機に付着した水分が出てきます。これが曇りの元ですので、暖機中は窓全開&内気循環でエアコン全開!する事によりエアコンの水分を強制的に放出させます。
でもちょっと寒いので、有ればシートヒーターで暖まりましょう♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。
クライスラーもやっぱり曇りますか…。
極たまにダンナのランエボと車交換するのですが、そのたびにVWの設備や機能はショボいと悪口を言われ、私はランエボの馬力と結露のなさにチョット便利だなと思っていました。
でもVWは気に入っているのでまだまだ乗りたいと思っています♪
私もA/Cを入れて乾かしますが、待っていられないので窓開けて運転してしまいます。多少の雪も、すれ違うドライバーからの冷たい視線も気にしません!!
シートヒーターですね、良いかも知れませんね♪

お礼日時:2006/11/19 11:41

ご存知かも知れませんが、私がこの前まで知らなかったので


一応、回答します。
空調制御にA/Cがあると思いますが、暖房でも冷房でも
この機能を動かすと、室内の除湿機能が働きます。
それで、室内の湿気を除いていけば、曇りも少なくなりますよ

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
A/Cで除湿機能があるとは知りませんでした。ただ熱で乾かしてるだけかと思ってました。
今度試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/19 11:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!