プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久し振りにヤマハオートルーブルスパー(通称 青缶)を買いました。
良く見るとランクがFDに成っている。
今迄使っていた赤缶を見るとFC(赤缶もFDになったのか?)
ヤマハのHPを見ましたが、青缶もFCのまま
FCの赤缶よりもFDの青缶の方が良くなったの?
どうなんでしょうか?

A 回答 (1件)

まずは下記をご覧下さい。


http://www.jalos.or.jp/onfile/jaso_j-1.htm

FCとFDの違いに、潤滑性能の違いは殆ど無いようですが、環境性能(環境に優しい)に違いがありますね。

赤缶の潤滑性能が青缶に劣ると言うことはないと思いますよ。
赤缶が性能試験を受けていないだけかも知れませんし、そのうち、赤缶もFDになるのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

savagemaniacさん 製造メーカーの人が見るようなサイトですね。
たぶんヤマハも新規に青缶をFDとして申請したのでしょう。
それにしても同じオイルでもオイルコードが幾つも有り、当然私が買った品のオイルコードも有りました。
販売ルートにより違うのか?(中身は同じ物?)
一般消費者には分かりませんが気にもしていません

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/11/18 23:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!