プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

200万画素のデジカメできれいな写真を撮りたいと思っています。何か参考になるようなホームページや書籍を推薦してもらえないでしょうか?
カメラはCASIOのQV2100です。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

ひたすら撮りまくる。


デジカメならランニングコストは殆ど気にしなくて良いので(外注プリントとかは別だが)撮って撮りまくれ!
自分でイジって仕組みを理解する事が良い写真つくりの第一歩だよ?

綺麗っちゅう概念が人それぞれなので良くわからないのだが。。。
色合いやら明るさやらなんやらは後から修正できちゃうのでまぁ、始めはちょっとくらい失敗しちゃってもOKでしょう(笑)
最初はアングルに凝ってみては?
後から修正しようにも写っていなかったら話になりませんからね(笑)
手軽にプロっぽく?撮るには(半)逆光を積極的に利用すると結構イイ感じになる時がありますよ
後はアップ系を撮るのならば被写体には思い切って近づくとか…

まー、写真は教科書を読んでも絶対上手くならないって言うのが持論なので、とにかく撮りましょ♪

P.S.
私も200万画素程度の安~いデジカメを使って素材集めから編集まで全て独学で作ったWEBページがあるのですが、ソレをお見せできれば良いのですが、URL出しちゃうとまたお上に怒られちゃうので…ごめんなさい。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございます。「綺麗」というのは主観にすぎないので、たくさん写真を撮ることで、どれが自分にとって「綺麗」なのかを知ることが大事だと思いました。同時にカメラのことにも強くなれるかもしれないし。ともあれ、アングルですね。いろいろと撮ってみたいと思います。「写真は教科書を読んでも絶対上手くならないって言うのが持論なので、とにかく撮りましょ♪」胸にこたえました。楽しみながら、デジカメを使い倒したいと思います。本当にどうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/21 23:51

30万画素(当然1万円以下)の玩具みたいなんを2コ持ってますが、そこそこ満足してますよん♪



とりあえず( Windowsなら「ペイント」などの)お絵描きソフトで、画像のサイズを縮小してやれば、解像度は そのまんまなのだから、格段に画質が良くなりますね。

試しに、[スタート]-[プログラム]-[アクセサリ]の「ペイント」を起動して、[ファイル]-[開く]で、写真を開き、[変形]-[伸縮と傾き]の、「伸縮」の「水平方向」と「垂直方向」に、半角で「50」と入力し、[OK]ボタンをクリックしてみてくださいな。※これはWindowsMEの場合です。他のバージョンだと少し違ってるかもしれません。( Macだったら平謝り!)

…ちょっとはマシになりませんかねぇ?(^^;;)

もっと綺麗に縮小するには、それなりのソフトが必要とは思いますけど。

私の場合、写真はHPで使用するだけなので、(HPだと、あまり大きな画像を使うと重くなるから)ワザワザ解像度を下げる手間が省け、30万画素が かえって好都合だったりしています。

↓のlenpouさんがおっしゃっているように、「フォトレタッチのソフトを活用する」というのもカナリ有効なテですよね♪( 私はPhotoShop使ってますが、コントラスト・明度・彩度・カラー…と、あらゆる方向からの操作が可能!) いじくれば、かなりイケる写真がつくれちゃいますよぉ☆ つか、とにかく楽しい!!!(笑) 合成で超美人に変身とか、ライオンに乗ってる写真とか、簡単に作れるんですもん。1度お試しあれ♪

…ン?? えーと。何の質問でしたっけ??(ぉぃ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、すごく面白そうな方法ですね。たしかに200万画素で撮った写真を縮小すれば、画質がアップしそうな気がします。早速、やってみることにします。アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/22 00:06

QV2100とのことですが、


これは他の200万画素のデジカメよりちょっと劣るようです。(ホムペのサンプルを見る限り)
ただ、画像編集ソフトで多少シャープネスをかけると
他のデジカメと同等の画質になる、という書き込みを見ましたので参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カシオのホームページを見るというテもあるんですよね。でも、画像をシャープにしても(やり方が悪いのかもしれないのですが)、画質が悪くなる一方で、やはりあとから修正するよりも撮るときに精一杯工夫してシャッターを押すことが大事なことなんじゃないかなー、と思いました。ともあれ、どうも有り難うございました。

お礼日時:2002/04/21 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!