プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

暗い性格を少しでも明るくするには
どうすればいいのでしょうか。

無口な人間が、おしゃべりに変わるということは
あるのでしょうか。

A 回答 (9件)

経験を積む。


センスを磨く。
この2点だと思います。
学生時代地味だった人が会社で営業に回される。10年後の同窓会で面白く楽しく明るい人になっていた。
生活に困って保険勧誘員になった。10年たったら凄腕の勧誘員になった。
どれも珍しい話ではありません。
職業は人を変えます。それは日々の努力と研鑽が性格を変えるのです。
明るくなりたいと思ったら、まず毎日挨拶をしっかりはっきり目を見てする、とか、コンビニの店員さんに黙ったまま会計をしてもらうのではなく必ず「ありがとう」と言ってみる、とか、そういう小さなことから始めてはいかがでしょうか。
会話術、営業のこつ、のようなHOW TO本を読んでみるのもセンスを磨く手ではあります。
抵抗はあるでしょうが、「暗い性格」にコンプレックスがあるとおっしゃるのなら、とりあえず一歩を踏み出す勇気が大事で必要です。
    • good
    • 1

私、神経質な性格なもので、自分の回答(No.7)を見ていたら、補足したくなってしまいました。




midnightさんはうつ病についてもご質問されているようですが、
うつ病についての知識は私にはありませんので、うつ病の質問であれば的外れかもしれません。

私がNo.7で書いた
>人が何か話し掛けてきたら、
>「何か反論しなかったら自分が負けてしまう」
>などと考える
というのは、暗い性格の話とは関係ないように思えるかもしれません。
しかし、結局、自分と相手とを対立関係に持ち込んでいるわけです。
自分と相手との間にかべを作っているんですから、殻に閉じこもっているような感じになってしまうわけです。
そして、私は勝手に暗い気分になったりします。


それから私の言っていることは、積極的な考え方を身に付けましょう、ということとは少し違います。
上からかぶせるように新しい考え方をしようとしても、うまくいかないんじゃないかと思います。
とってつけたように、前向きな思考をするんではなくて、
その前に、よくない考え方の癖を少しずつ、ひとつずつ改めましょう、
ということです。
    • good
    • 0

midnightさん、こんにちは。



私も暗い性格で、長い間悩んできました。

>無口な人間が、おしゃべりに変わるということは
>あるのでしょうか。

単に無口だと言うならそれほど問題はないと思います。
問題なのは、なんだか人と自分との間にかべが出来てしまったり(本当は自分で作っているんですが。)、人を緊張させてしまったり、自分も緊張してその場から逃げ出したくなったり、…そういうことでしょうか。

本を読んだりしたんですが、どうも、人間には「自動思考」とか、無意識のうちに「これはこうだ」(意味わからないですね、すみません。)というような思い込みがあるようです。

つい最近、私が自分について思ったのは、
私という人間は人が何か話し掛けてきたときに、その言葉を自分に対する批判として受け取るような傾向があるようです。
あと、自分に対する批判の言葉を、自分という人間の人格に対する攻撃とみなす傾向もあります。

だから、私は、人から話し掛けられたときに、なんだか緊張して身構えてしまって、
それが相手に伝わって、
なんだか居心地の悪い気分になってしまいます。

人が何か話し掛けてきたら、
「何か反論しなかったら自分が負けてしまう」
などと考えるのではなくて、
とりあえず、話はきちんと聞くようにしよう、
と思っています。

midnightさんの場合は、私と違うかもしれませんが、
なにか、有害な思い込みはないでしょうか。
例えば、
人が何か話し掛けてきたら、その話題について自分にも知識がなくてはいけない、とか、
言葉を間違って使ったらいけない、とか、
会話というのはスムーズに行われなければいけない、とか…
(人によって違うかもしれません。)

もしあったら、そういう思い込みが心に浮かんできたら、STOP!と心の中で叫んで、思い込みをなくしていくことです。

考え方の癖は、何度も歩くと道が出来るように脳に刻み込まれていきます。
意識して変えていく必要があると思います。

「いや、そんな思い込みはない」っていうことならば、ごめんなさい、私にはわかりません。

私の経験から言っても、性格がすぐに劇的に変わることはないようです。
変わるのは少しずつです。
お互い少しずつでいいので、変わっていきましょう。
    • good
    • 0

暗い性格って誰かに言われたことがあるんでしょうか。


もし言われたにしてもあなたの"性格"を暗いと言ったのではない可能性もあります。
私が表面的に暗いと思う人をあげると
1.うつむきがち 2.声が小さい 3.笑顔がない
などですね。midnightさんはこれにあてはまりますか?
あてはまった場合、これと逆のことをしてみればいいんです。

人と話す時に聞き返されることはありませんか?だとしたら声が小さいはずです。
大きな声でハキハキと話すことは初めは勇気のいることだと思いますが
慣れてしまえばこっちのもんです。大きな声で話せば元気な印象を与えることができます。
最近、某銀行のお偉いさんがメディアを通して謝罪や報告をしている姿を見ますが
その人をモゴモゴと話す悪い例だと思ってください。
そういう話し方は人を不快にさせるので、なるべくハキハキと話すことを
心がけてみてくださいね。

次に笑顔、これが特に大事です。
笑顔が素敵な人の周りには人が集まっている気がしません?
挨拶一つするにしても、笑顔と無表情どちらに好感を持つでしょう。
試しに普段やっているように挨拶してみてください。
そしてその顔を鏡で見てください。笑顔になっていますか?
また、笑顔を作ってみて「こんなに顔の筋肉、使っていないな」と感じたら
普段笑顔が乏しい証拠です。
無理矢理笑顔をつくるとひきつってしまうので、初めのうちはニコッと微笑む
だけでも印象はだいぶ違うと思いますよ。

>無口な人間が、おしゃべりに変わるということはあるのでしょうか。
"明るい=おしゃべり"ではないと私は思っています。
喋り過ぎで嫌われている人なんて世の中たくさんいますよ。
なので無理におしゃべりになる必要はないんじゃないでしょうか。

自分自身のことを話すのが苦手でしたら、相手の人に興味を持って
質問をしたり褒めたりするという手もありますよ。
自分に興味を持たれて嫌な気持ちになる人はいないと思うんです。
ストーカーじゃないかぎり。
自分に自信が持てるようになれば自然とおしゃべりになるかもしれませんよ。
もっと自分を知ってほしいなという欲が出てくると思います。
人間何がきっかけで性格が変わるかわかりませんが、本人の意識もやはり大事です。

「でも・けど・だって・どうせ」を言うのが癖だったら、これもよくないです。
辛い状況でも考え方一つで前向きになれる時もあります。

なかなかできないこともあれば、今日からできることもたくさんあると思います。
気になるところは少しずつ変えていって、自分のことを好きな自分になれるといいですね。
    • good
    • 0

気の合う友達 趣味の合う友達 を作るといいですよ そしたら話したくなりますよ 情報交換とかしたりして

    • good
    • 1

>暗い性格を少しでも明るくするには


>どうすればいいのでしょうか。

前向きにモノを考えるように意識してみたらどうでしょ?
どんな事でも、自分に良いように考える癖づけ。
あんまりヘビーなコトばっかりだときついけど。

>無口な人間が、おしゃべりに変わるということは
あるのでしょうか。

しゃべりたくないのに、しゃべる必要はないと思うなぁ。
一言多い人よりずっとまし(笑
みんな、自分の興味あることや好きなこと得意な事に関しては
おしゃべりになるんじゃないかな?
    • good
    • 0

こんばんは、midnightさん。



私も散々「暗い」だの「お堅い」だの言われてきました。それも両親に。
私の一番嫌いなことばは「ポジティブシンキング」です。前向きに考えられたら
うつ病なんかで悩んだりしねーって!っていつも心の中で思っています。
あなたは家族やごく親しい友達とはおしゃべりするんですよね?
一日中一言もクチを開かないとかじゃないですよね?
だれか一人でも口を聞ける人間がいるのならそれで良いと思いますよ。
私なんか、おしゃべりになるのはダンナと女友達2人くらいのもんです。
ダンナだって外では無口だし…(電話とかすっげーこえーのさ。)。

あとは、外食をしたときにお店の人に「ごちそうさまでした」と挨拶をしてから
お店を出るとか、とにかく「カタチ」だけでいいので口を開くことをしてみると
案外と簡単におしゃべりになります。
お店の人も喜んでくれますし、お互いがちょこっと幸せになれるいい方法です。
学校や会社などでも「おはよう」や「お疲れ様でした」とか作り笑顔でいいので
言ってみると後は向こうから勝手に寄ってきてくれます。
バイトとかでも挨拶から入るし、儀礼的なものなのでみんな無意識に挨拶を
するからあんまり恥ずかしいと感じることはありません。

こうやって質問をしている時点で、あなたは変わろうとする努力をしているのだ
から、明るくなる可能性は十分にありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね やってみます
変わろうとは あまり思いませんが
自然に変わっていけたらいいですね

お礼日時:2002/04/18 10:34

椎名林檎・鬼塚ちひろ・工藤静香・桃井かおり・中森明菜・・・・


男で言うなら平井堅・がくと・ヨシキ・キムタク・・
以上は私が明るくないキャラと思う人たちです。
中にはおしゃべりな人もいるかもしれないけど・・・。
共通して思うのは、大人な雰囲気と貫禄のあるお色気です。明るくておしゃべりなひとには絶対かけてるキャラです。シンプルでも個性的なのでも服はその人のキャラで着こなせるし、かわいいだけじゃない深みを感じてしまううんです。包容力とか。
答えになってないけど・・・。
私なら空回りして寒くなるより、ハッタリ入ってもいいからそっち系でフェロモン撒き散らす方向でやっていくのですが・・・どうしても明るくしたいのかな?おしゃべりして笑わせて・・・ってかなり高等技術だから王道はないけど人の気持ちによく気がついて聞き役にもなれる・・・ってことでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう
元気でるなあ

そう 空回りはかなり寒いですね
自然がいちばんですね

お礼日時:2002/04/18 10:37

良くお話する人と友達になるとか・・・・


でも友達になるまでが大変か・・・・.
バイトとかしたらどーすかねー
嫌でもお話しなきゃならないですからねー(わかんないこととか)
あたしも昔は静かでしたよ~
でも、友達が輪の中心的な人で、だんだんあたしもうるさくなったもんです。
明るくなりたいと言う気持ちがあるのだから,すぐすぐ!!!
イメチェンとかも良いかも・・・.
がんばれ~~~
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!