プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相撲でよく耳にする「かど番」ってどういう意味なんでしょうか?

教えて下さい!宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

大関が1場所負け越すと 角番 になります。


さらに角番で負け越すと関脇に陥落になります。
角番で勝ち越すと角番ではなくなります。

つまり、角番で迎えた場所では勝ち越して角番を脱出するか、負け越して大関陥落するかどちらかになります。(あとは引退するかというのもありますが・・・)
    • good
    • 2

相撲の三役(大関・関脇・小結)のが下の地位に下がりそうになる事を言います。


でも、横綱は一回横綱の地位になってしまうと、後は陥落することはないです。

横綱で、ケガをすると、親方と相談して休場をして、休場が続いたり負け越しが続くと、引退という事になります。

三役は、ケガをしたりすると休場と言うことになって、次の場所には角番ということになります。
角番の場所で勝ち越しをしないと、次の場所にはその地位を陥落するのです。
いったん大関から陥落すると、再び大関に戻すというのは難しいです。

元横綱の花田勝さんが話をしていたのですが、
力士が相撲を取るというのは、毎日交通事故でむち打ちにあっていると言うぐらいで
長い間その地位を保っていると言うことが難しいのです。
    • good
    • 0

↓こちらをご覧ください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A7%92%E7%95%AA

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B3%D1%C8%D6

簡単に言うと、本場所で負け越した場合その地位から落ちると言うことのようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!