プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、職場の血液検査の結果を見ると、空腹時血糖値が110で▲のマークがついていました。HbA1cの値は4,7でした。ネットで調べてみると、血糖値が高めでも、HbA1cの値が基準の4,3~5,8なら心配ないと言うようなことが書かれていましたが、食事など今まで通りで良いのでしょうか?それとも、節制の必要があるのでしょうか?どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

空腹時血糖値が110というと、ぎりぎり境界型糖尿病になると思います。


普通正常ですと、100以下です。基準は病院によりますが、110以上を境界型として再検査することが多いようです。
ブドウ糖負荷試験という、空腹時に甘いサイダーを飲んで、三十分後、一時間後、二時間後と血液と尿検査をして、血中糖の戻り値を調べる検査をして、糖尿病の有無を調べます。
対策としては、運動療法と食事療法があります。
実は、私、境界型を克服したのですが、週に四回から五回の三十分以上のウォーキング、肉の量を制限し、野菜海藻類大目の食事による制限カロリーの食事、体重の減少で改善されました。
ソテーなどの欧米型の食事を改め、煮物にお魚程度の和食にするとよくなります。調理法も油を極力使わない方法を取り、肉そのものの油を使って調理するなど工夫しましょう。生活そのものを改善すれば、境界型など怖くないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。生活改善に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 06:56

私の経験ですが今は血糖値が94~101近辺でしてHbA1cが5.3です。


昨年、健康診断で始めて血糖値が高いと言う事でブドウ糖負荷試験を行ったところやはり高く192でしてHbA1cが7.1でした。
そこで一年間で72キロでした体重を68付近まで落としたところ現在の数値になりましたが二ヶ月に一回血液検査をしています。
医者の話ではHbA1cのデータに関しては採取時のデータではなくて三ヶ月後にわかる旨お話がありました。
私の場合は中途半端な数字ではなくて糖尿病と判断されましたから摂生する気になりました。
内科の先生の指示に従いフォローされたほうが良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。生活改善に気をつけたいと思います。

お礼日時:2006/12/18 06:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!