アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おばーちゃんちから14日(日曜日)に 採ったばかりをゆでたタケノコが届きました。だから13日に採ったのかな?で、それをずっと冷蔵庫に入れてあってまだ食べきれてないんですが、今日は木曜日・・・
まだ食べれるとおもいますか?火曜日の時点でちょっと酸っぱい臭いがした気もするんですが、タケノコの臭い(?)と区別がつかなくて・・・
ちなみに、チンジャオロースにしようと思うんですが、薄く切るし、しっかり火を通せば食べれる気もするんですがやはりダメでしょうか?
今の時点でやっぱり酢っぱい臭いがします。
やめたほうがいいでしょうか?
へんな質問ですいません・・・
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

参考サイトの様な方法をとれば2年は持つそうです。


ですが、そこまでするのは面倒くさいですね。
普通、ゆでて冷蔵庫で保管すれば1週間くらいは大丈夫ですよ。
それに、未だ肌寒い季節ですしね。

私なら食べます。

参考URL:http://www.pref.ehime.jp/ecc/q&a/howto/ahowto28. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事ありがとうございます!
教えていただいたサイトを見たのですが、プロ級で私には難しそうでしたが(T_T)ゞ
タケノコが1週間くらい持つとは知りませんでした!
あやうく捨てるところでした。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2002/04/18 08:44

ぬかの臭いが、しているのではないでしょうか?


茹でたタケノコは、タッパなどに水を入れてその中に入れ、冷蔵庫で保存します。
もし、水に漬けて保存していないのでしたら、今からでも水に漬けておきましょう。(水は毎日変えてください)

水につけておけば臭いもましになると思いますし、1週間ぐらいは食べられます。
白い固まりがつきますが、使う時に水で洗い流して使います。

食べられると思いますので、捨てないでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました!
酸っぱい臭いはぬかですかねぇ???
さっそく水につけておきました!
今晩のお夕飯に使おうと思います!
あやうく捨てるところでした(~_~;)ゞ
ありがとうございました!

お礼日時:2002/04/18 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!