アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引っ越したマンションが物凄く寒いです。
コタツにしようかなと思ったのですが、机で作業をするときに寒くて手が凍えるのと、ペットが居る為、部屋全体をを暖めるものが欲しいです。

最近は暖房器具にも色々あるようなのですが、種類が良くわかりません。

環境は、関東ですが田舎なので寒いです。
マンションですが、上・左右に隣接する部屋はありません。
石油・ガスを使った暖房は使えません。

そうすると置くタイプのヒーター(ガス・石油の他にどんな種類があるでしょうか?)かエアコンしかないでしょうか?

電気代がかからない方が良いのですが、何を選べばよいでしょうか?

A 回答 (7件)

さまざまな暖房器具が売られていますが、


部屋全体を暖められるの実用的なものは、
ガス&石油ファンヒーター、ストーブ、エアコン以外に考えないほうが無難です。

ハロゲン、セラミック、蓄熱、オイルヒータなどなどありますが、
「部屋全体」という条件なら迷う必要なく外しましょう。

石油・ガス暖房が不可ならば、メインはエアコンで決定、質問者様の用途目的により、サブでコタツ、ハロゲンヒータ、ホットカーペットあたりを併用しましょう。セラミック、蓄熱、オイルヒータは無視してよいと思います。

ただし、ペットのために丸一日暖房する場合は、オイルヒーターなら安全性が高いので良いかもしれません。ただし電気代は意外なほど高くかかります。

メインはエアコンしかないと思ったほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>ハロゲン、セラミック、蓄熱、オイルヒータなどなどありますが
ハロゲン以外知りませんでした。
ハロゲンがあたっている部分しか暖かくないというのは知っていましたが、以下の3つも同じような感じなのでしょうか?

オイルヒーターは安全なのですね?でも電気代が高いんですか?上手くいかないものですね(笑)

やはりエアコンが最有力でしょうか。

お礼日時:2006/11/19 16:35

熱を電気に変えることはとても電気代がかかります。


みなさんがおっしゃているように省エネタイプのエ
アコンが一番無難だと思います。

後は深夜電力で蓄熱しておいてそれをファンで放出
する蓄熱暖房機というのがありますが重いので一度
設置すると移動はほぼ不可能です。
でも電気代だけを考えると一番安いです。
    • good
    • 1

エアコンは他の電気暖房と比べて、5分の1くらいの電気代ですよ。


理由は、空気から熱を汲み上げるからです。

私は、エアコンで部屋を暖かくして使っています。
    • good
    • 1

オイルヒーターやカーボンヒーター共に、電気代高いですよ。


オイルヒーターは寝室に使っていますが、ほんのり暖かいだけです。実は結構電気代が高い。でも、エアコンだと空気乾燥して気持ちよくないんですよね。

我が家も、エアコンメインで使っています。でも、石油ストーブよりも割安ですよ。
もしエアコン付けるなら、一番安いのとかは止めたほうがいいですよ。熱効率があまりよくないものもあります。
ついでにいうと、エアコンを付けると加湿器が必要です。出来れば、ハイブリッドタイプのものが一番電気代が掛からなくていいです。

以上のように勧めると、どうしても初期投資が大きくて大変なんですよねえ。でも、時期に元はとれますよ。
やはり初期投資が少ないのは石油ファンヒーターなんですが、使えないんですよね。
    • good
    • 1

カバーを敷いたホットカーペットとエアコンの組み合わせ。


足元が暖かいと寒さの感じ方が違うので、エアコンの設定温度を低くできます。急いで暖房したいときは、電気ヒーター。

窓に床までとどくカーテンを二重につけたら、冷気を防げますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりエアコンでしょうか?
ホットカーペットも有力なんですね。

うち、日が当たらないわりに窓が3つあるのでそれが寒い原因かもしれないですね・・・。

お礼日時:2006/11/19 16:42

部屋全体を暖めないでもホットカーペットを使われれば暖か感は改善します



エアコンや電気ストーブなどと併用で使いましょう

足の裏が温まると生活が楽ですよ

この回答への補足

回答ありがとうございます。

何もしていないときは電気毛布の布団に入っていれば良いのですが、勉強机で作業する時が寒くて困っています。
足もそうですが手も凍えて、今もタイプする手がかじかんでいます。

やはり全体を暖めるもの+一箇所集中型を併用するのがよさそうですね。

補足日時:2006/11/19 16:39
    • good
    • 0

危険がないのはエアコンか。


温まった空気は天井に集まるので扇風機で空気かきまぜます。(首ふり、タイマー必需品です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

エアコンの消費電力って他の暖房に比べてどうなんでしょう?
そこだけがちょっと心配です(^_^;)

お礼日時:2006/11/19 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!