プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近腰痛が激しく、どこか治してもらいに行きたいなと思っているのですが、転勤で引っ越してきた為、地元のいい整体院がどこにあるのかよくわからず探しています。
阪急宝塚線服部駅近辺、または阪急宝塚線沿線(できれば徒歩でいける範囲)の整体院(行ってみて良かったところ)があれば教えて下さい。

それと、知っている方がいらっしゃるようなら聞いてみたいのですが、
整体は保険が利く治療と効かない治療があると効きますが、具体的にどのような治療なら保険が利くのでしょうか?
ぎっくり腰なら効きますか?(ただの腰痛や肩凝りは効かないのでしょうか?)

無知な質問でお恥ずかしいのですが、ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (2件)

そちらの地元の整体院ことは存じませんが、治療の種類によって保険が適用される・適用されないが決まる-というよりは、それが治療の一環と認められれば保険が適用できる-というカンジです。


私の友人の場合、整体院に行って尋ねたところ、『かかりつけ医で「整体による治療が有効」というような診断書を作ってもらってください。それによって、そのかかりつけ医の治療の補助という形で保険が適用できます。』と言われたそうです。
ですから、疲労等からくる肩凝りや腰痛でも、保険が適用される場合もあります。
また、ぎっくり腰でしたら、場合によっては整体は逆効果になる場合もありますよ(私の勤務先の部長がそうでした)。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B4%E4%BD%93

腰痛が酷いのでしたら、まず、整体院よりも整形外科へ行かれた方がいいと思います。
腰痛は、原因を特定しないと治療のしようがありません。
単に「腰」が痛いだけだと思っていたら、その原因が内臓疾患に起因するもの-という場合もありますので。
腰痛を引き起こす内臓疾患は多いですよ。
心臓・胃腸・腎臓の場合にはよくあります。
あと、足が原因で腰痛になる場合もあります。
まず、整形外科で、内臓疾患から来るものではない腰痛であることを特定してからの方がいいと思います(整体ではレントゲン写真も撮れませんから)。

ちなみに、痛みを和らげるだけが目的ならば、鍼は効果的です。
私も長年マッサージ・鍼に通っています(整体は国家資格がないうえ管轄省庁もありません。マッサージ・鍼は国家資格を所持するものが行い、厚生労働省の管轄です)。
ただし、鍼は根治を目的としている訳ではありませんから、その「腰痛を治したい」のであれば、やはり、まず、整形外科に行かれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
腰が痛いのは最近子供を抱っこし続けているせい、と決め付けていましたがそうでない可能性もあるんですね。。
整形外科は治療が長いし高いと聞いていたのであまり考えていませんでしたが、原因の特定をしてからというのにも一理ありますね。
考えてみます。

お礼日時:2006/11/20 16:10

もし鍼に抵抗がないのでしたら、はらだ鍼灸整骨院がお勧めです。

服部天神宮のすぐ側です。鍼以外もやってるようですが、お勧めは鍼ですね。院長の技量が素晴らしいと思います。

参考URL:http://www.home.cs.puon.net/haradaharikyuu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
鍼って興味はあるけれどなんとなく怖い感じがありますが、近いし土曜日もやっているようなので、行ってみようかなと思います。
(料金も高そうなイメージを持っていたのですが、そんなこともないんですね)

お礼日時:2006/11/20 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!