プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、胃カメラによる検診を行いました(診断結果は胃炎でした)。
そのとき、十二指腸が変形していると言われ、そのまま受け止めたのですが、
今なってみれば、十二指腸の変形によってどういう問題があるのか気になります。
引越す前に通院していた病院でしたので、再度病院へはいけません。
十二指腸の変形によって、かかりやすい病気、問題点がございましたら、お教えください。

A 回答 (1件)

単純に変形しているという原因ですが、

生まれつき形が変、内蔵や腹膜などに癒着している、腫瘍、潰瘍などが存在する(悪性、良性に関わらず)
内蔵の固定が悪い、などがあるでしょう。

また、その影響ですが、ちょっとぐらいの変形だけではほとんど何も影響ないです。
癒着や潰瘍、腫瘍などで、腸の運動機能を損なっている場合は、通過障害が出ることがあります。
また、食物通過時に胃痙攣や腹痛等の症状が出ることがあります。

生まれつきで取り立てて症状らしきものが出てないなら、取り立ててどうこうという心配はないでしょう。

むしろ何か他の原因があって変形してる場合が問題です。
一度精密検査を受けて、そういった原因があるかどうか見てもらってはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
担当医の方に、「十二枝腸潰瘍で変形したのでは?」と言われました。

これで安心し、胃の治療に専念できます。
ありがとうございました。