アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは!

タイトルにも書いたのですが、今小学校での英語教育が義務化になろうという話が出ています。

いろいろ聞きたいことがあるので、質問をしたいのですが、どの機関に話を伺えば良いのか分からないので、教えてください。

やはり学校のことなので、文部科学省でしょうか??

A 回答 (2件)

教育委員をしています

英語教育が義務化については、文部科学大臣の諮問機関である中央教育審議会が、小学校でも義務化する方向で、具体的な施策を検討しているようです。

”施策を検討しているようです”というのは、文科省から正式な発表やコメントが出ていないからです。
したがって、具体的施策は教育委員会のレベルでは把握しておりません。
教育委員会では回答できる様な情報がないので、「文科省に聞いてください」としかお返事できないのが現状です。
しかし、文科省に質問をされても、具体的な事については何の回答も無いのでは思います。 
今のところ文科省から市町村教育委員会へ、具体的な方策や指示は出ていません。

この問題では小坂憲次(前)文科大臣は「国際化を要求する時代の流れ、小学校時に英語と親しくなる必要がある」と小学校英語教育義務化を推進していましたが、伊吹文明(現)文科大臣は就任時の記者会見で「日本語もまともに使えないのに外国語を勉強するのは無意味、義務教育化するのは時期尚早」と発言しています。

ただし、中央教育協議会も義務教育化方針をほぼ確定しているようで、小学校5~6年生を対象に平均週1回英語の授業をする案を検討しているそうです。来年度予算にはこのための英語補助教材と教員研修費が含まれています。

日本経済新聞によると、伊吹文明(現)文科大臣の発言を受け、文部省の官僚が「文科大臣は中央教育協議会の検討結果を尊重するという立場であるだけに、義務教育化方針を変更する必要はないと」説明したが、省内では動揺する気配が見えたと報道しています。

• 0

やはり文部科学省か教育委員会ではないでしょうか?

• 0