アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年内に知り合いに頼まれて化粧品会社のサイトを制作することになりました。全くプロではないので料金はもらわないつもりです。

仕様は全てHTMLとCSSで作成します。
ドリームウィーバーを使う予定です。

https://www.althea.jp/index.html
のようなサイトイメージで考えているのですが、このサイトの最新情報のような仕組みはどうすればできるものなのでしょうか??
他のページを見る限り、全てHTMLで作られているようなのですが、この最新情報だけ何かしらのプログラム、もしくはツールを使っているようです。

発注者からの要望は、ごく簡単なサイトでいい、ただ更新情報だけをこちらで簡単に更新できる仕組みがあれば嬉しいな、ということです。
MTやXOOPSも扱えるのですが、デザインに制限がありますので今回はHTMLとCSSのみで作る予定です。

この最新情報の仕組みが分かられる方がいましたらぜひどのような仕組みかお教えいただけないでしょうか。
また、簡単に行えるよいツール、案があればぜひお教えください!

A 回答 (2件)

こんにちわ。


このHPはおそらく、新着情報更新の管理画面を作って、そこから更新しているのだと思われます。
ちなみにこのサイトはベタなHTMLではできていません。
共通部分はテンプレートとして部品化して、詳細画面では管理画面からタグ利用して表示させてるのではないでしょうか。
(あちこちでソースのインデントに差があるので・・・)

ちなみに、新着情報の箇所だけどうにか。。というのなら、私はこのCGIを愛用しています。

http://oranger.happy.nu/cgi-bin/dl/lastmodified/ …

簡単な新着更新ならこれで十分間に合います。このプログラムもHTMLに特定のタグを埋め込んで、そこに更新情報を表示するタイプなので、プログラムの知識がほとんどなくとも設置可能です。

ちなみに、ドリームウィーバーを使ってのみ更新を、他に影響を及ぼさないように、新着情報の箇所のみライブラリにしておくのもよいかと思います。
    • good
    • 0

>MTやXOOPSも扱えるのですが


まさにそのシステムだと思われますが。

>ただ更新情報だけをこちらで簡単に更新できる仕組み
ただ単にhtmlだけでデータベースなどを用意しないで表示させる構築ならば、インラインフレームなどで更新情報を表示するところを作成しその中身の1頁だけ更新者が触れるようページを作ってその記述の仕方を説明し更新してもらう。
・・・ぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MTなら簡単なのですがデザインをそこまで凝れるスキルがないんです泣

>インラインフレームなどで更新情報を表示するところを作成し

う~ん、私にはなかなか敷居が高いようです・・・
何か簡単にできるようなツールがあればいいのですが。

お礼日時:2006/11/19 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!