プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なるべく古くて有名どころの作品って、どういうものがあるのでしょうか。映画館に入るというだけでなく、そこで見ている映画が、ちゃんと画面いっぱいに使われているというような感じのやつです。
ちなみに、そういうことを一番初めにやった作品はなんでしょうか?

A 回答 (10件)

名匠、成瀬巳喜男監督の『おかあさん』(1952)の中盤、始まってから1時間過ぎくらいのところでいきなり「子どもが走り去るカット~「終」の文字」(時間にして2、3秒)が出ます。

これが、登場人物が見ていた映画でした。

その前のシーンと何のつながりもなく、唐突に「終」と出るので驚きますが、すぐに映画館内のショットに切り替わるので、なぁんだ、となるわけです。ちなみに見ていた映画というのは、『悲しき恋』というおそらく架空の映画で、キャッチフレーズは「泣いてください閑古鳥」だというのもユーモラスでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画なのかそれとも映画で見ている映画なのか、一瞬わからないというのがテクニックなのでしょうね。

お礼日時:2006/11/27 09:25

古くて有名どころだと、「サンセット大通り」(1950・米)


大女優グロリア・スワンソンが、実際に、自分が若かった時の往年の映画を観ているシーンがあります。ちなみに、その映画の監督のE・シュトロハイムが、「サンセット~」では、役者として、彼女の執事の役をしています。

「砂の器」(1974・日)
ちらっとですが。本編とはあまり関係のない、水前寺清子が映っている映画です。

「紅い眼鏡」(1987・日)
アニメで有名な押井守監督の実写作品。確かあったと思うのですが、未確認です。

「マドンナのスーザンを探して」(1985・米)
これもチラッとですが、ヒロインの彼氏が映写技師なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

50年が出ましたね。その辺からなのかもしれませんね。

お礼日時:2006/11/27 09:24

まだでていないかしら? (古くはないのですが)


「めぐりあえたら」 トム・ハンクス、メグ・ライアン主演
 「めぐりあい」の映画が大事なポイントになっています。

「ツイスター」
 ドライブインシネマで大勢の人が「シャイニング」を見ているところで竜巻が襲ってきます。 スクリーンの破り方がうまい!

「胸騒ぎの放課後」 大昔の邦画 ひかる一平主演
 映画館で「ドクタースランプ アラレちゃん」を見ているシーンがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメを見るというのは斬新かもしれませんね。いろいろ「引用」というのはあるものですね。

お礼日時:2006/11/27 09:23

No.5です。

勘違いしていました。映画の中の映画に入り込まなくて、見ているだけでいいのですね(むしろ、入り込んじゃいけない?)。

【番外編 - 映画じゃなかったり古くなっかり有名じゃなっかりだと変? -】
といきなり「外します」宣言をしてしまいましたが、ご容赦頂ければ、幸いです。

・トムとジェリー「仲直りはしたものの (1966)」
たぶんこのエピソードだと思うのですが、自分達が登場する過去の作品を見ているところから始まります。相手がコテンパンにやられるシーンにそれぞれが大笑い。やられている方はカッとなって喧嘩が始まり、ついには過去の作品中のトムとジェリーと今のトムとジェリーが入り乱れながら取っ組み合い、みたいな話だったと思います。
内容の記憶も超怪しいので、念のため、非公式サイトにあったエピソードガイドを付けておきます。
"Matinee Mouse"
This "wrap-around" cartoon uses sequences from vintage Hanna and Barbera era Tom & Jerry in a story that has the cat and mouse at the movies, watching their earlier escapades. Egged on by the antics on screen, they slam each other around in the theater seats, until the Tom and Jerry on screen stop to watch the ones in the audience.
http://www.tomandjerryonline.com/episodes.cfm

・STAR TREK (The Original Series)「タロス星の幻怪人 (1966)」
パイロット版「The Cage」が過去の記録映像として、今のモニタに映し出されながら話が進みます。関係者がモニタを見ているシーンは短時間で、すぐにパイロット版映像に切り替わります。パイロット版と正式シリーズをうまく結び付けた作品。
http://www.usskyushu.com/guide/tos16.html
http://www.usskyushu.com/guide/tos16_2.html

・刑事コロンボ「忘れられたスター (1975)」
犯人である老女優が遠い昔の主演映画を見ながら終わるシーンが印象的です。途中でも何回か、映画を見る場面が出てきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=6 …

・「ギャラクシー・クエスト (1999)」
STAR TREKのパロディと言われていますが、(悔しいことに)本家の映画より面白いぞ! 冒頭で、主役達が出演していたTVドラマが映し出されますが、そこで登場する宇宙船がいかにもTV番組っぽくチャチ。ところが後で登場する「本物」の宇宙船がいかにも本物っぽく、その映像技術に一本取られました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …

・「イグジステンズ (1999)」 ●No.5の再録●
近未来の話。ゲーム機を体に接続してヴァーチャル空間に入り込み、そこで複数のプレーヤーとゲームをします。従って、現実 → ゲーム → 現実という流れで映画は終盤を迎えるのですが‥‥
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …


「番外編」、如何だったでしょうか。「お前はもう来るな!」とのお叱りを受けないことを祈りつつ、失礼致します。申し訳ございませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりいろいろありますね。なにかいろいろ見ていると、なん本かに一本はあたるみたいな感じかもしれません。ちなみに私は「マルタイの女」で見ませいた。

お礼日時:2006/11/27 09:22

NO.4ですが、「アメリ」に映画の編集ミスを探すシーンがありました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。職業としてという文脈もありますか。

お礼日時:2006/11/27 09:19

映画じゃなくて、ゲームですけど、お仲間に入れますか?



参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

映画ですか?

お礼日時:2006/11/27 09:18

リトル・ロマンス 主人公のカップルが「明日に向かって撃て!」を見る、映画監督(ジヨージ・ロイ・ヒル)が自分の旧作を引用した。



ミツバチのささやき 女の子が見る「フランケンシュタイン」が重要なモチーフになっている。

カイロの紫のバラ  映画スターがスクリーンから抜け出して、ファンの女性と恋をする。

ニュー・シネマ・パラダイス  映写技師と映画好きの少年の物語

小さな恋のメロディにも、映画を見るシーンがあったような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構ありますよね。私が見たものはありませんけど。スクリーンから抜け出すというのはまたちょっと違いますね。

お礼日時:2006/11/27 09:17

スピルバーグの1948


バンビかダンボの画面が使われていました。
スピルバーグって、こういう事が好きな監督です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。スピルバーグはそんな事もするんですね。これは見てみたいですね。

お礼日時:2006/11/26 23:19

古くはないですけど、ラスト・アクション・ヒーローでは劇中のシュワルツネッガーの映画の世界に主人公の子供が迷い込むという話で、劇中映画のほうがメインの映画だったりしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。見るだけでなく積極的にかかわるというのもあるんですね。

お礼日時:2006/11/26 23:18

古いかどうかはともかく、有名どころでは「紅の豚」がそうですよね。


アニメでは多分、他の例が非常に少ないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメでやっている作品があったのですね。

お礼日時:2006/11/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!