プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の足の甲(右足)のすねとの付け根部分から親指までが妙にでっぱっています。

それに気付いた理由は二つあり、一つは、靴屋で上記のことを指摘され形成外科に診てもらうことを勧められた。二つめは、オールスターなどの生地の薄い靴を履くと足の甲が妙にでっぱり、シルエットが明らかに変であったり、右足だけ靴ひもが足りなくなったりとしたことからです。

靴屋で言われた通り、形成外科で診てもらいましたが、先生は、ちらっと遠めで診ただけで「ご立派な足ですね。もっと良い靴屋に行くことをお勧めします。」と言われてしまいました。なので、不安を覚え皆さんにお聞きすることにしました。

尚、他に、扁平足であるのと、生まれたときに医者に(詳しくは分からないのですが)足の形が変であるから、今のうち手術するかと言われたそうです。手術は絶対の必要性はないらしく受けてないそうです。

このようなことから何か思い当たる病気等ありましたらどんなことでも良いので回答いただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

いわゆる凹足(おうそく)変形ではないかと思いますが、痛みなどの自覚症状がなければ、そのままの方が良いかもしれません。

というのも、質問者さんが何歳かはわかりませんが、ずっとその足で生活をされてきたわけですよね。そうすると装具での矯正はまず無理でしょうし、手術できれいな形になったとしても、今までとは歩容(歩き方)が変わってしまい、かえって手術部位や、膝、腰などの具合が悪くなる可能性があるからです。私自身、患者さんには、そういう風に話しています。
    • 0
この回答へのお礼

専門家である、RyoMoKoさんの回答とても嬉しいです。

質問に記載していませんでしたが、15分以上歩き続けたりすると足に痛みを覚えます。でも、激痛とまではいえないので、扁平足や(今日、気付いたのですが)やや外反拇趾気味なのでそのせいもあるのかも知れません。

生活に支障でない限り、RyoMoKoさんの言う通りそのままが良いですね。
また痛みが強くなるようであれば、またそのときに考えてみたいと思います。ありがとうございました。

出っ張りは外骨腫が考えられます。

骨が成長しすぎて出っ張ってしまうもので、主に間接付近に出来やすいそうです。
苦痛であるならやはり整形外科に行ってレントゲンを撮って診て貰ったほうが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早急な回答ありがとうございます。

外骨腫が考えられると教えて下さったので、早速、骨腫について調べてみました。ひどい場合は手術が必要なようですね。

今は、痛みは少し歩き続けただけで感じたりして、それが一晩で抜けないこともあります。やはり、辛いのでyamada_2さんのおっしゃる通り他の整形外科に行ってレントゲンを撮ってみたいと思います。ありがとうございました。