プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。大学生の♀、ro-ruと申します。
質問がかなり長文になるかと思いますが、どうかお許しください。

現在、私には友達以上恋人未満といった感じの男友達(同じ大学)がいます。
彼は家庭環境が複雑らしく、9月上旬から家出をしている状態です。
野宿することも厭わない人だったので、会いに行ってはいくらかお金を貸していました。
(彼は通帳など全部自宅に置いてきていたので。)
また、彼は携帯電話も解約しており、彼との連絡は
ホットメール(MSNの)でするか、向こうからの連絡待ちといった状況です。

しかし、9月下旬に会ったとき、
「このままずるずるお金を借り続けてしまうのは嫌だから、これで最後にしよう」と言われました。
また、その時に「知人のコネで働き口が見つかりそうだ。そこは遠いので、しばらく会えなくなる」と言われました。
それから現在まで一ヵ月半以上会っていない状態です。

現在は、メールをしても帰ってくるのは1~2週間後だったりと、
半音信普通な状態です。彼がどこにいるかも分かりません。
時間が経つにつれて、だんだん会いたい気持ちが強くなってきています。

ですが「会いたい」とメールをしたとしても、すぐ返信がくるとは限りませんし、
彼の生活状況がほとんど分からないので、すぐに会うことは不可能です。

彼に負担をかけたくないので、わがままは言いたくないのですが、
実生活に支障をきたす寸前まで来ていて、どうしたらいいのか分からない状況です。
また、付き合っているわけではないので、
「会いたい」とだけメールをするのもどうだろうかとためらっています。

厳しい意見でも結構です。何かアドバイスをいただけないでしょうか。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

始めまして。



彼は自由人なのでしょうかね。
もしくは、かつ強い志を持っているのでしょうね。

「このままずるずるお金を借り続けてしまうのは嫌だから」

と言うような人でしょうから
人間的にダメな人ではないと思います。

が、彼とつながっていれば
あなたも苦労することが多いかと思います。
結果的にふりまわされることは
避けられないかもしれないですよね

やはり「やめておいたほうがいい」
と思います。彼もそう願っているんでしょうし。


でも。それでもあなたがそれも覚悟の上ならば
あえて修羅の道(おおげさかもしれません)
に踏み込む価値もあるかもしれません。

あなたはこのままあきらめるような気持ちには
ないようですから…(笑)

勝手なアドバイスになりましたが
参考にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、自由人というか、家出の件は
私がふっかけてしまったような感じだったので、少し反省しています…。
(彼は前から家を出たいと言っていたのですが、なかなか実行しなかったので、
「お金があるんだから一人暮らししちゃえばいいのに」なんて軽い気持ちで何度か言ってしまいました)

FullOfHarmonyさんのおっしゃるとおり、少し諦めきれない部分があります。
また、多少振り回されている(私が一方的におせっかいしているだけですが)部分もあります。
彼は今まで、親友や、親友の親類をかなり亡くしているようで、
「自分が親しくした人を不幸にしてしまうから、人と深く関わるのが怖い」と言ったことがあります。
それを聞いてから、彼が嫌でないのなら、できるだけ傍に居たいと思うようになりました。

もう少し待って、じっくり考えてみたいと思います。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:40

家出までしているとなると、今貴方が彼に心を寄せるのは、彼にしてもちょっと重いかも知れません。



ラブラブなメールはやめておくとして「大事に思っている。」くらいの感情は伝えてもいいでしょう。
どの道、年明けには何かしらの進展もあるような気もします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、極力負担にはなりたくないので、
様子を伺いながらメールを送ってみたいと思います。

何らかの進展があることを、私としても期待したいです…。
たとえそれがどんな方向だったとしても。

回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:44

そんなややこしい人間とは


付き合いしないほうが良いんじゃないかと
思いますけどね。。
他の出会いに目を向けてみた方が
いいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり第三者の視点から見ると、ややこしいですよね^^;
率直なご意見ありがとうございます。

おそらく今の状態のまま他の出会いを探してみても、きっと納得できそうにないので、
もし彼と会う機会があれば、その時にいろいろと話してみて、それから考えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:22

自分の中で、彼とどういう関係になりたいのか、


どういう気持ちを持っているのか、
しっかり考えなくてはならない時期にきているんじゃないかな。

なんとなく好き、心配→お金をかす
では良い関係は築けないですよ。友達でも恋人でも親子でも。
お金の関係でも、体の関係でも出来上がってしまうと元に戻るのが
難しいです。

本当は、彼とは連絡を取ろうと思えばとれると思います。
ただ彼の中で今はあなたに会っちゃいけないという心があるから
連絡とれないんですよね。
自立したい、しっかりしたい、過去を断ち切りたいという志があるから
つい甘えてしまう、前の自分に戻ってしまうあなたとは会わない
ようにしている。そんな気がしてならないです。

だから、あなた自身も「過去の優しい人」じゃなく前向きに
共に歩けるような人に成長していくよう考えていくしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
tabbycatさんの指摘がほぼ当を得ているように感じます。

お互いに自分の言いたい事を言わずに、なんとなくここまで来てしまいました。
この「なんとなく」の状態が良くないことはよく解ります。(現に友人がそうなので)
延ばし延ばしでここまで来てしまいましたが、本当に、真剣に考えたいと思います。

私も過去に縛られず、もっと前向きに生きていかなければいけませんね。
少し、光がさしてきたように感じます。
とても参考になりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 21:12

同じ大学で、1~2週間後には連絡が返ってくるんですよね?


彼もしばらく会えないと言っているだけで・・。だとその仕事が一区切りしたら会えるのでは?
メールはたまにだけど確実にみているのなら『会いたい』じゃなく、ちゃんと生きているのか心配、ご飯食べているのか心配、今後の事親御さんとの関係とか心配・・・ともっと自分の心を掘り下げて、恋愛モードだけの言葉じゃなくて大学の友人としての言葉を送ってあげると良いのでは?
返信がたまにしかなくても定期的に送ってあげると嬉しいんじゃないかな^^/って思います。
お金も無く・・・なさけない現状の姿を見せたくないのかも^^;

あとro-ruさんに借りているお金を払いたくない額になったのでばっくれたのかも?
お金は金額にもよりますがあげた物と思うか、相手の親に請求するしかないでしょう。相手の親なら現状の詳しい状態も本当は知っているのかもしれないですよ☆

講義やゼミとかはしらないのでしょうか?共通の友人とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
はい、大学は一緒なんですが、彼は後期から全く授業に来ていないんです^^;
生死確認メールは何度か送っていて、何とか返事は返ってきています。
これからも少しずつメールを送っていきたいと思います!

>お金も無く・・・なさけない現状の姿を見せたくないのかも^^;
これは多少、当たっているかもしれません。プライドが高いところもあるので…。

ばっくれに関しては、相手を信頼してのことだったので、
そういう事になったらしょうがないなという覚悟です(^^;

そのうち休学届けを学校にもらいに来ると言っていたことがあったので、
もう少し待ってみたいと思います。
回答をもらえて、かなり気持ちが落ち着きました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!